 web拍手 by FC2
a400 DSC_0554

不精者にはピッタリなのが姫愁麗のタイプ。
可愛いのに、葉からはどんどん芽が伸びてくる。
ただ扱いも雑だと常に葉が少ない状態(通年葉挿しプラン。)で見た目には・・・?

去年のピンク具合には劣っているけど、量としては倍以上の増えっぷりです。
2010.3.24天気が荒れると1番に被害が出る姫愁麗
2010.8.18去年の倍。姫。

水くれーーーって言ってたので、日曜あげました。
これでまんまる姫になってくれるといいなー。

増やそうと思って増やしている訳じゃないけど、葉が落ちやすいし
根は出やすいしで、あっという間です。
姫愁麗なら、小さいし寄せ植えにも大活躍でしょうな。

使ったことないけど。

春になったらもっと大きい鉢に植え替えて、秋までにもっしゃーーと溢れた鉢を作って
来年の紅葉の頃には、吊るしたりとかして(そんな垂れるタイプじゃない。)ピンクでかわいいっしょーーーて記事を書く予定。

 web拍手 by FC2
姫愁麗

姫愁麗が、去年の倍に増えた。


姫愁麗


それでも、↑7/10撮影のもの。(古っ!)
もうちょっと今はもさもさしていますが、これがピンクになったら
めちゃくちゃかわいいんだろうなー

姫愁麗

+++
土をゲットできたら、更新頻度も上げていきたいと思う今日この頃。
家の近くには多肉の土売っているところがないんだなー。
ちっちゃい袋で300円とかならあるんだけど、そんなのすぐなくなっちゃうから
もったいなくて買えずにいる。

ついでに、ここ数週間、親知らずの痛みに耐えていますがとうとう抜くことになった。
ほえーー。
 web拍手 by FC2
b ブロンズ姫100606_01

おや。







おやおやおや。


b ブロンズ姫100606_0

さすが、ブロンズ姫。
成長が早いねー。
つくづく感心。

併せて、朧月も。

朝更新なので、これにて。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
天気が荒れると1番に被害が出る姫愁麗・・・
ホントに、暴風に弱い。
そもそも、弱くしたのは、私なんだけど。

12月の寒波の時に、ビニール掛けていたんだけど、ビニールが風に煽られて
ビニールの向かいにいた姫が、大変な被害に遭ってしまったのよ。

ちょっと厚めのビニールだったから、バッサバサ舞う度に
姫の葉をバラバラにしていたのです。
いや~風ヒドかったな~~なんて、ベランダに出てみたら
姫の葉がそこらじゅうにごろごろしてんの。

そんな姫は、今回も、あっちやこっちに飛ばされまくっていましたーー。

h 姫愁麗100322_01
カワイイ原型をとどめているものが少ない!!
葉挿しトレーになっている。
土が見えなくなるくらいの葉。

h 姫秀麗100322_02

姫愁麗は、好きだし、小さいし増える分には問題ないっちゃーないッス。
ただ、この状態でも「はーー・・・一気に増えるなー・・・」なんて思っていたら

ここにもあった!!
h 姫秀麗100322_03
こっちは購入時に取れた葉から葉挿しにして成長させたもの。
完全に忘れてた。

さて、この葉挿しといえば、覚えている方は少ないかもしれませんが
結構大事に育ててきた葉達でもあるんですよね~。

2009/08月の記事で登場した写真が↓コレ↓
himeshurei_after5month.jpg

あの双子は今・・・。







h 姫秀麗100322_04

立派になてくれて

ウ、ウ、ウレシイ。

この双子は絶対切らないと誓ってみた。

結論、姫愁麗は、一年で通常販売されているような姿・サイズぐらいに成長するってことだね!


+++
今日はまた雨とともに寒さが戻ってきちゃったねー。
ベランダは大丈夫なのか。。。
晴れている間に写真の撮りダメしといてヨカッタ~~。

昨日の夜に、ロスモ宅のヒーターとカバーも外したのに
今朝、再び取り付けるハメになったよ。




 web拍手 by FC2
