 web拍手 by FC2
以前作った、稲田姫鉢。
a400 DSC05813
今年は、日陰が多くなってしまい、いまひとつの紅葉。
徒長するスピードも早い、早い。
結構徒長してしまっているので
a400 DSC05820
迷う訳です。

ただ、問題は、鉢の半分を下葉で埋められているけど、これ外したら
とんでもなく空しい姿に・・・。

a400 DSC05822


春の成長期までは空しい姿を我慢して、増えた葉挿しを更に一緒に植えれるように準備した方が賢いかな。
どうせ枯れる下葉だもんね。

今年の紅葉はほんとダメダメ。
a400 残念
全く別物だよ。


***
今日は精力的にベランダで大和系の整頓を。写真を撮ったりしていたんだけど、
寒かったので結構な枚数ブレててやり直し。
はぁーー。

光テレビで「アニマルプラネットが見れる」ってとある電気屋で言われて加入したのに、風邪で寝込んでいる時に見ようとチャンネルどこまで行ってもない。
調べたら2010年の3月だかで光テレビでの配信終わりってーーー。
アニマルプラネット以外いりませんぐらいの勢いだったのに、大事なそれが見れないんじゃーねー。

しょうがないから、ナショナルジオグラフィックを延々と見ました。

 web拍手 by FC2
DSC05366a400.jpg
パキ定食。
元禄美人・桃美人・星美人・見返り美人・紫麗殿・稲田姫(パキじゃないんだっけ?)・スイートキャンディー・アメジスト・Cremneria ムタビリス/ビフィダ(パキじゃないけど見た目似ているので入っています)あといっこ・・・わからぬ。


歯医者で思い出した。

でっかいパキ達、水やりした後、所定位置に戻すの忘れた!!!
相方coroは今日洗濯物干しているだろーから、完全に洗濯物がゆれて、パキのお粉がハゲハゲじゃん。


予想は的中しとりました。


ずーーーん。

いや、私が悪い。
お粉が結構ポイントだとかそんなん相方にとっちゃ知ったこっちゃない話ですからね。

しかし、常に風当たり◎、日当たり○、うっかり触れることの無いポジを確保してきただけに、ザンネンでたまらんです。

   ↓   ↓   ↓
013a400.jpg

しかし、いいボリュームなのかなんなのか、欲を言えばもう少し丸っこく・・・。
夏だし、しょうがないか。
012a400.jpg

紫麗殿もカイガラムシにやられず、冬までにはもっと背丈が伸びて欲しいところ。
ちょっと、溺れそうな。
006a400.jpg

別株のフレーヌ(ようは稲田チャンでしょ?)は、春先早々に紫になってバラバラになっていたので
その跡地へ、見返り美人の葉挿しを2株。
いい感じで徒長してる^^
007a400.jpg


最後に、せっかく部屋の中に持ち込んだので、ナナメに並べる。(全く意味なし)
001a400.jpg

横一列に整列させてみる。
008a400.jpg


グリーングリーンで、可愛さ半減のhiriず ガーデンでした。
 web拍手 by FC2
春に遅ればせながら寄せ植えにした稲田姫&紫麗殿の鉢!

DSC05257_02.jpg


久々に見たら、驚くほどに大きくなっていた。


というか、開いたから大きく見えるのか!?

DSC05255_01.jpg

観葉植物の植わっていた大きな鉢にパキを植え込んだのです。
でも、記事にしてなかったんだっけ?
微妙な記事発見寄せ植えその③ ラストーー!

2号鉢と比べてみよう。
この時期に、結構徒長しまくって、姿が完全に原型をとどめていない多肉が続出中の中、パキはへんな風に徒長しないからいいねーー。
とほっとき体勢をとりつつも、結構ウキウキしている。

秋までにどのくらい大きくなるだろか。

ちなみに、6月中に、2号鉢サイズのフレーヌはダメになっちゃいました。
ちゃんと水が吸い上げられなかったのか、*葉の付け根が紫になってポロポロ落ちる現象がおきていました。
そこには、見返り美人の葉挿し苗を挿しておきました。

*葉の付け根が紫になってポロポロ落ちる現象についての記事
多肉植物が弱るとき~葉っぱがポロポロ 編~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

+++
昨日の記事の拍手をしたのは、私。ぷっ。
携帯からだと、画像が多くて途中で画像が見れなかったから
何の画像だろうと押してみたら、拍手画面だったーー。

パチパチパチ。

なつさんがWEBショップをOPENしたって。
今朝は携帯からだったから、急いで行かなくっちゃ!!
 web拍手 by FC2
タニクの整頓をしていたら
パキフィツムの花がフィーバー。

i いなだ姫花_100425
いなだ姫。
先端に向かって花が開花中。
咲き終わりもあったので、なんとなく1房もぎとり。

え!?種??
何もしていないので期待値ゼロです。
でも、中身の様子が気になるのはなんでしょう。
あわよくばアナカンプセロスみたいな事にならんかな~とかちょっと思ってみたり。


h 星美人花_100425_01
星美人の花。
この常夏っぽい色合い、ヤバい。
花びら透け透け。

h 星美人花_100425_02

綺麗すぎて、今日はずーーーーーっとベランダにいた。

ベランダの床が1回びしょぬれになって乾くまでいた。
はは。居すぎ。


結局、ベランダの整頓は進んでいるようで進んでないてのが
お決まりのパターンのよう。

+++
i インコ餌100425
【クリックで拡大】
インコの餌がクラッスラ パステルの鉢に。
そっと引っこ抜いたら結構しっかり根付いてた。
麻の実も転がっていたので撤去。
インコの餌用の麻の実は発芽しないように処理がされているので大丈夫w
そしてうちのコトリーズは、麻の実を剥いてあげないと一切食べない。
たぶん、実がでかくて弾き飛ばしちゃうんだね。

カッキーーンて。

たまにホームラン飛ばしてくる時がある。


 web拍手 by FC2
