 web拍手 by FC2
ハオルチアを寄せ植えに。
数は持っていないので、持っているだけのハオを一緒くたにしてみた。
どうしても黒い鉢に寄せ植えにして(見た目的に)
それぞれのスケルトンを一度に楽しみたかったのよねー。

シリンジも楽しみ甲斐がでてきた。

aDSC_0103.jpg

氷砂糖をメインに子株も出ていたけど今回は取らず。
左のオブツーサも、右のピリフェラ錦も、みんなどこかしらの窓がキラキラしています。


我が家のハオは全て頂き物。
こんな“綺麗”を楽しめるひとときを、ありがとう。ミリわんさんShizukaさんトロやん!!

***
植え替えにどっぷりはまっています。
来る日も来る日も鉢を買いにいっては、また寄せ植えて…の繰り返し。

赤羽で買ったばかりのブラウンローズもさっそくアダルトな寄せ植えに!
30代の女にあげよう。
 web拍手 by FC2
風強くてびっくりした。
昨日、あまりにも太陽が当ってる床が熱くなっているもんだから
恐ろしくなって多肉に寒冷遮かけた。

その使い古びた白いメッシュ布が落下してないか
はたまた下の住人にご迷惑をおかけしていないか心配だったのだけど
簡易的につけた洗濯バサミが思いのほか頑張ってくれていた。ホッ。

タイトルの通り、この前の飛鳥山公園での植木市にて。
錦玉園さんのコーナーで色々見ていましたよ。
そしたらば、『名前で買うのではなく、顔で買うのだ』と。

なるほど。
名前で買うと薄っぺら~~~い知識しかない私は和名と横文字で実は同じだったーーという買い物もよくあることで。
ただコレクター心をくすぐるんだよねwww
つい。

しかしですよ。顔で買っても同じのめちゃくちゃ増える恐れが。
いや、ある程度名前も見つつってことだね。
洗濯物とベランダの敷地争いをやっているうちは。

そこで、言われたように顔で選んでみた。
m ムタビリア100505
そしてその足で名前を1911さんにおせーてもらったヨン。
×Cremneria ‘Mutabilis’
つまり。ビフィダ=確かうちにも既にいたはず…。

あ~~れ~~~。


早速???

でもま、いっか。
これは、色が綺麗だから、紫麗殿と寄せ植えたらいいなーーと思って。
冬にはよりカラフルになりそう!!

うーーん8ヶ月ぐらい先の話だの。

こういう選び方は多肉始めた当初、黄麗ばっかり選んでいた感じににてるね。
おんなじ物ばっか選んでも、黄色いからそれでOKだったんだなー。



そんな感じもまた新鮮でした。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あ。綿毛の話書いてないや。



 web拍手 by FC2
先日、リトルジェムさんのブログの1周年記念に応募していました。
鳳凰の仲間っちゅーことで、イワレンゲをお願いしていたのですが・・・。

届きました!!
きゃーー嬉しい☆
班のないシンプルなイワレンゲ。
実は、そんな子がいるなんて知らなかったオロスタキス。
iwarennge_100413.jpg
リトルジェムさん、ありがとう~~。
届いて、植え替えて、雨に当たって、元気いっぱいになりました~!!

houou_100413.jpg
去年の秋の赤羽公園の植木市で購入した鳳凰。
『和』な雰囲気がして存在感もあるので気にいっています。

huji_100413.jpg
冬のオザキでのイベントで購入。ついこの前か。3月の。
水面下で行動しているので、何気にちゃんと参加しているのだ。

kinboshi_100413.jpg
先日の、赤羽根公園の植木市で購入。これで、顔ぶれが揃ったのでは?
予習不足だけど、家にあるオロスタキスの爪レンゲは、なんか雰囲気が全く違うんで属種は同じでも除外。

今年に入って結構あちこちで出会えたので、ヨカッタ。

ラストの金星は、秋にNべっちさんに、増やし方を講習してもらうのだ。
金星とは言わず、全部持ってく!!w

で。
この和風美人なオロスタキス達に合う鉢が見つけれずにいます。

しっぶーーい感じとか黒い鉢とかそんな感じのを探しているんですがね。


+++
風邪ひいたかな。
年に1回ひくかひかないかという私ですが
薄着をしすぎたのかも。
冬も家で半袖。友人がビックリしていた。
同じノリで友人にも部屋着を半袖渡した私は
気の効かない女だなーー。

チラチラ出すとこでは出していますが
3羽目のセキセイをお迎えしました。
足が悪いため、毎日ヒヤヒヤしています。

201004091143000.jpg

ワン!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
実は、一周年の前にショックな事件が起き、かなりテンションは下がっていました。
そひて、一周年の数日後、更なる事件が起き本当にしょげこんでいました。

黄色いサボテンが枯れました。

蛍光の黄色っていうところが非常に気に入っていたのですが
あれよあれよという間にカサカサになり、切るしかないと切ってみたけど
時すでに遅し。
元株ともども、消えてしまいました。

班まわりが非常に良い株だったので、全体的にお気に入りだったのに。

夏の怪しい時期も、なんとか乗り越えてここまできたというのに。

という事で、ここで悲しい現実と向き合って
前向きになろうと思います。

【発見後】みるみるうちに、根元がらカサカサになっていく。
室内に移動させてみたり、水をあげてみたりしたけど、どんどん変化していくので切ってみる事に。
hau_01.jpg

【問題の部分をカット】中が、空洞になりつつある。
hau_02.jpg

【さらにふたつに切ってみる】
hau_03.jpg
根元側は既に水分が無くなって来ていたので、表面と中身があっさり分離する。
hau_04.jpg

【頭側】
hau_05.jpg
頭の部分は、まだ水分が充実していたんだけどね・・・。
hau_06.jpg

もうこのサイズでは復活は難しいと思った通り、2日後には干からびた。

そして、根っこの生えていた残りの株の方も、数日後に干からびたのです。
班まわりのよい株だったので、黄色を切り離すのでさえも悩んだのですが残りの株も枯れるとは。

あまりのショックに、しょげるのもわからなくはない。

唯一の救いは、1鉢に2株植えてあり、班がよく出ていたカラフルな株のみ枯れてしまい
残りの大株は、健全だということ。
大株の中の1~2個は、カラフルになりつつあるので、様子を見て残りはからさないようにしたい。

しかし、なぜ同じ鉢にいながら、黄色い方だけ枯れたんだろう。


                  4-green3.gif

4-green9.gif

昨日は関東、凄い風でした。
流石に、風が強すぎると、ビニールが帆になり二次災害が発生する恐れがあるので
今日は、ビニールを外しました。

先週、二次災害の被害にあったのが姫愁麗>_<
枯れてはいないのでいいけど。

あと、最近記事を書き中に毎回フリーズして記事が消えるのは
うちのせいですかね。
ミリわんさんも、嘆いていたけど、まさか、うちとミリわんさんちだけなんて偶然あるかなー?
と、それとなくFC2を疑ってみる。

PC詳しくないから、設定とかがおかしいのかしら。
毎回、記事消えると、ブログへのテンションが事前から下がる~~。




 web拍手 by FC2
