 web拍手 by FC2
pn0326.jpg


名前をお店にもう一度聞きに行ったところ、
パールフォンニュルンベルグ【エケベリア属】でした。
(パールフォンニュンベルグとも呼ばれてるみたい)

最初もお店の人に聞いたんだけど、
帰った頃にはすっかり名前忘れちゃってて・・・。

「ニュン・・・ニュン・・・・・???

ダメだ。さっぱり出てくる気せんわーー。」

と、明日も「多肉入荷するよ~」の別れの挨拶に釣られて、聞きに行くのと見に行くの同時にできるってのは時間の有効活用だと


苦手なお粉さんだけど、
色合いに一目惚れです。
結局、2鉢買っちゃいました・・・。

植え替えが、恐いーーー!!!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
20090326094530
植え替えて三日目。

昨日から、ハイビスカスの葉がシオシオして、水分がなくなっていってる状態。

ハイドロ育成の時は虫のアジトになっていたけど、それでもまだ葉のイキイキ感はあったよ?

水も、日、月曜とあげて、火曜日も土がまだ湿ってたけど、一応あげてみた。


今日は様子見てあげずにいようかとおもうけど、水が欲しくないのか、土にまだ馴染めていないだけなのか、わからない…。

今日は晴れそうだったからベランダに出しておいたけど、しっかり光合成を楽しんでくれ~っ!!


おまけ---
火曜日、ラーメンと餃子を食べに行ったらcoroも私も昨日1日絶不調。

胃が痛いしムカムカするしで、何かあたった?

今日は復活です☆
 web拍手 by FC2
黄麗のでかいのを、葉挿し要因で購入したよ。

なんか、うわ、デカッ!って思わず言っちゃう成長っぷりで、
うちにいるチビッコ黄麗とは葉の大きさ
がまーーったく違う。

黄麗ってこんなに大きくなるもんだったんだ。

同じ店だけど、
違う業者。

ourei0323-400.jpg


左も右も黄麗なんだって。
葉の感じはおんなじなんだよね~。

葉挿し専用マンションを新たに2階を増設。
そこに、大きい黄麗の葉挿し、13枚。

小さいのも斑点ついてたのが結構あったから、
病気だかなんだか分かんないんで、
とりあえず斑点の葉を、別エリアで、葉挿し。

ふたつがどんな風に成長していくのか、
観察しながら、黄麗の研究と繁殖に励みます。



ひとりごと。

姫愁麗が、グリーンになってきた!!とか、100均のラッカースプレーダメダメじゃない!?とか、
色々書きたいのだけど、また後日記事をアップします。

写真って、みんな貯め撮りしてるのかなぁ?

5月になったら、多肉チャンたちの紅葉ってやっぱ終わっちゃうよね~?
じゃぁ、ハート多肉に色が無くなる???
それ、マズくない!?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
はらたいらさん、「無い」に10,000点は、見事正解。

ホームセンター益々多肉減っていましたが!?
この春の訪れとともに、熱くなっているのは、私だけなんでしょうか???

熱くなるのも、そりゃーーそーよね。

ハート型に選抜されるのが誰になるのか。
そして、選抜する素材がいるのか。

ドラフト会議ですよ。

で、ドラフト会議のしようが無い状況だったんで、
















ハイビスカスの苗を買いました。



 web拍手 by FC2
20090322122601
今日は


か な り


いい感じにテキパキやってます!?

昨日内側を塗っておいた、買った時の鉢。
これもかなり貯蓄されてきたんで、みんな白に塗ってやろう!

という訳で、「みんな白作戦」雨天決行でやっちゃいましたぞ>^_^<

東京マラソンの脇で、歓声を聞きながら私も励まされながらの心強い?作業でした☆

事前に計画すると、やる気が失せる(つまりは、計画立てたら満足する)性質があるらしいので、こういう作業は、やりながら思いついた事もやっていく仕組みで作業を進めます。

塗りもの系は、この性質ちょいちょいアクシデントが起きるんですね~。

昨夜、塗ったはいいけど、これをどこに乾かすんだ!?片手は塗った鉢を持ってなきゃなんないし…!?
てな無言アニメでよくありそうな光景も再現しちゃったので、今日は先に乾かし台を作製(^_-)

10分くらいで目についたもので作ったから、強度はガタ弱ーー!


乾かし台なのにそれじゃダメじゃん!!

と内心思いつつも、乾かしを台丁寧に作ると、ペイントまで行けない事はもう想定内なんで、いいんです。
大事なのは、みんな白になることですから~!!


という訳で、午後からは、昨日のハートの箱にビス打って~、試しに何か植えてみようかな。
 web拍手 by FC2
