 web拍手 by FC2
DSC02425_400.jpg


何も植わっていない鉢植え。












・・・と思いきや、











DSC02426_400.jpg



何かがいます。







DSC02427_400.jpg



いくら大好きだったって、こんな風になるときもあります。
黄麗です。。。


チビが転がっていたから、別で鉢に植えてたんだけど、
日に日にカピカピになってきてしまった。

ついには何も植わっていない鉢のような状態に・・・・。

根っこは生えてるんだけど、
ちゃんと水を吸い上げれていないのだろうか???

どうしてあげたらベストなんでしょ・・・?

とりあえず、水はしっかりあげてるよ☆


ガンバレ!!オウレイーーー♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 web拍手 by FC2
お花が咲きましたーーー!!!(咲きますーー。咲きそうですーー。)

葉もピンクなら花も濃いピンク色していて、
とんでもなくカワユイです。

そして、花芽あることに全く気づいていなかったので、
こんなにも早くに花が見れるとは思ってもいませんでした♪

DSC02407_400.jpg

DSC02409_400.jpg

でもまだこれから開く雰囲気だから、
開いたところを見るのが楽しみだなーーー☆

そうそう、白牡丹もカウントダウン入っていましたが、
気がついたら、黄色いお花を咲かせていました。
実は、先週末の出来事。
DSC02398_400.jpg
雨だったので、しょうがなく室内で撮影したら、
何回撮ってもぶれるからやる気喪失の一枚。


エーケーベーリーアノーハーナーガーミーターーーイーーー!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


 web拍手 by FC2
金曜・土曜は東京天気が悪かったです。
今日は、半そででうろうろできるくらいに暑くなったので、
写真撮れましたよん♪

しかし、青森・北海道とかは雪って!?
夕方のニュースで桜と雪の衝撃映像を拝見しましたよ・・・。

東京もやや風があったけど、予報よりは酷くなかったので、
私はやっぱり日向ぼっこしながらの草いじり。

先日不安に思っていた、旅人の木。
ネットで調べても、どこから切ってよいのか良く分からなかったんだけど、
やっぱり陽に焼けたっぽかったんで、枯れた葉を切りました。
根元から切ったのと、葉だけ切ったのと・・・。
昨日、かなり雨が降ってたから、水遣りは大丈夫かな?と思ってたら、
案外雨が当たってなかったのか、葉がくるくる丸まって、水不足状態になっていたので、
たっぷり水もやって、またアブラムシついてたから、そいつらも拭き取って、葉にも水かけて・・・
ってやってたら旅人に木だけで随分、時間かかってた~。

DSC02405_400.jpg

という事で、今うちにいる観葉植物コーナー。

キャンドゥ出身のセロウム。
クワズイモはいなくなってしまったけど、その分この子は元気に頑張っています。
やっぱ、水栽培状態から土移動は私の苦手分野みたい。
DSC02422_400.jpg

虫食いじゃーないよ☆
マドカズラ。
DSC02414_400.jpg
外に出しても元気。

元気いっぱいといったら、ヘデラ寄せ植え。
DSC02410_400.jpg
どんどん新しい葉を生み出して行ってるし、生まれたての葉が
すごいエナメルしてる!!
DSC02367_400.jpg
水遣り直後とかじゃないのに、ロールパンの上の卵黄ぬって焼いたやつみたいな状態でしょ!?

そして、ヘデラの森へ探索に出かけてみると・・・・

DSC02428_400.jpg

わんさか子供たちを発見しました。
これで、どんどん伸びていったら、上から垂らす感じに飾ってみてもいいかもね~。
本当は、ベランダの柵を上に這っていってもらいたいんだけどね(様子次第で上下変更の可能性有な状況になってます)。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







 web拍手 by FC2
最近、Rossがかじったりするので、
外にだしていた観葉植物の旅人の木。

かなり気に入っていたんだけど、
外に出したら、陽に焼けちゃったんでしょうか??
ひどい様になっちゃったーーー。

そして、風に煽られ、葉も破れたりして、
見るも無残な姿になってしまったのです。。。

まだ、元気な葉も沢山いるんだけど、
葉の状態の差がありすぎる。

中でも1番ひどい葉はコレだ!!!

DSC02382_400.jpg

この葉っぱ、どうしたらいいんだろう??
まだ俄然生きているんだけど。

部屋に置けば、Rossがかじるし、外に出せば、具合悪そうだし・・・。
Rossを外に出すときは、観葉植物も外に出す。
このルールしかないか。

憧れは、シェラトンホテルのバンブーラウンジ
是非、HPの写真を見てみて~!!癒し空間なのだぁ~☆)
今度、お茶しにいってみよ。
ドキドキ・・・。

この写真の一角分でいいからうちにも欲しいなー。
5畳くらいあれば、ソファー1個は置けるんじゃないだろーか?

でもその前に、お手入れがちゃんとできとらんしなぁ。。。

コナカイガラムシは頻繁に除去してやってんだけどねw

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
ベランダの棚が増設されました~!!パチパチパチ☆

DSC02395_400.jpg

はじめは2列だったのが、5列にまでエリア拡大!
大きめの鉢は、床に並べてあります。

あとは、鉢の色がバラバラなのを
なんとかしたいところ。

昨日、弟がやって来て、
「昼、ベランダ見たけど、凄いことになっとるね~。ちゃんと綺麗に並べてあると、植物があっても悪くないね。」
と絶賛していただきましたのよ♪
基本、植物好きなんだけど・・・

昔うちの実家の庭が、巨大化したしもやけに塗るアロエや、紫陽花の茂みができていて・・・
何が潜んでいるのか分からないのが恐ろしく、あまり近寄れなかった記憶が兄弟共々あったんですね。
でも、この状態なら、あの恐怖感もなく、ストレスフリー

む し ろ ・ ・ ・ 。

メンタルにも良いのだ☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
