 web拍手 by FC2
20090412173600
から離れられないんです。

本当は、ホームセンタに行って多肉の土買いにいって、小松菜の種買って、我が家のダイアナ・ロスの為に種まきして、乾かしてる多肉植え替えて、今朝やった葉挿しの整頓して…って予定はぎっしりなのに、実際の活動は…


この席でぼんやりして、目についた多肉をいじって、パソコンやって、また休憩入って、目についた多肉をいじりながら、ロスの相手してたら、蚊にさされたりしてて、もうこの時間。

うちは多肉の世話と勝手に餌を食べるロスの世話しかないから、まだまだフリータイムなんだけど、動けない…。

一番の理由は、多分、他肉の土、重いんだよな~ってことと、新宿の東口は人が多いんだよな~って事だと思う。

ちなみに、カーテンを異常に閉めているのは、この向こうに洗濯物が干してあるってゆー現実が。

…狭い。


以上、洗濯物担当者のリアルタイム更新でした。
 web拍手 by FC2
暖かい週末で、みんなカットしてるようです☆
沈黙の4日間(だったっけ?)でしたが、色々と地味目な作業をしていました。

そんでもって、私も、カットしています。


残念なカットを・・・。


というのも、植え替えしたりなんやらしていたら、
ホームセンターの多肉バイキングにてゲットした、朧月。(多分。)

土の中で2株に分かれていたんだけど、
脇から出ている株をプッとつかんでみると・・・

あっさり根元から抜けました。

思わぬ出来事にビックリ。

しかも、あまり気にしてない鉢だったから、なぜ、そのこをつかもうと思ったのかすら自分でわかりませんが、根腐れしている事に気づいて欲しいってのが、伝わったのかも!?

そして、生で根腐れを見るのも初めてだったけど、
ピンときました。

これが、みんなの言う根腐れってやつだよ。


DSC02268_400.jpg

これは応急処置をしてあげないと!!

自己流だけど、この状況だと、ハサミ入れるのも怖くないぞ!!

DSC02269_400.jpg

で、グニュグニュになった所より少し上で、切っちゃいました。
切ったとき、水分が、ピッて飛ぶほどに水にやられていましたね~。

葉も、危険ゾーンにさしかかろうとしていたので、もぎっちゃいました。


DSC02270_408.jpg

こんな飛行機の組み立てみたいな事になっちゃったけど、
操縦席方面、この短さでダイジョーーブなのでしょうか・・・。

とりあえず、乾かします。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
