 web拍手 by FC2
先日、紹介した、レズリー。
記憶を頼りにベランダを捜索中に、ヒントが出てきた。

カエデ祭りとレズリー。

このふたつのどっちかになるんだと思う。


DSC02671_400.jpg

右の鉢がレズリーの鉢。
左が爆発型かえで祭り。(多分。名札すら行方不明になっていた。)

こんな状態だから、レズリーの名札さえも怪しく感じてしまうけど
過去の植え替え作業をした人の行動を信じるしかない。

似てるから間違えないようにしなきゃなーーって思っていたのに
結局、ずさんな管理体制の為にこのような事態が起こってしまいました。

なんで、1鉢だけ、紅葉しているのかもよく分かりません。
別に日影に置いていたわけでも、水やってなかったわけでもないし。
仲間はみんな青々としているのに、なぜ???


... 続きを読む
 web拍手 by FC2
多肉の棚を属種別に分けてみたら、



あれ??



レズリー1株しかいない。



4株くらいはあったハズなのに。



どこを探しても残りのレズリーはいない。



寄せ植えにも使ってないし、全く記憶にない。
けど、1株ではないことは確か。



おっかしーーなーーー。



DSC02667_400.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


 web拍手 by FC2
披露宴も無事に終わり、ハートの寄せ植えも好評だったようで
感無量です☆

バタバタも仕事だけになったので
更新も再開~~!!

今日は最近気になっていた、アラントオイデスの植え替え。
シワシワがいつになっても元気にならなかったので
原因を追究するため植え替えを決行。


・・・・原因はわからんかった。


土がガチガチに固まっているのかと思いきや
案外そうでも無く、よくわからなかったから
取り敢えず、土変えて植え替えてみた。


まずは元気になってくれる事が1番だ。


そんな事をしていたら、オトンナカペンシスのガラスの容器の底にカビが生えているのを
発見してしまい、こちらも植え替え。
いくらビル風で、風通しが良くても、やっぱりガラスだとカビちゃうんだね~。


割り箸で土をほぐしていたら、あんなに弱っていたヘナリ(仮名)チャンが
なかなか抜けない。
少しづつ土を出していくと・・・
こんなに根が張っていましたがな!!!!


DSC02666_400.jpg


1月のあの頃。
カット苗で最後の力を振り絞って小さな花を咲かせていた頃。
カラスの襲撃の1番の被害者になった2月。(確か。。。)
瀕死状態が何ヶ月も続いていたのに、気がつけば自分で立ち上がれる様になっていたとは!


葉も、プクプクです。
前よりサイズも大きくなっています。

今後の成長が楽しみだわ☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 web拍手 by FC2
以前、しばらくは多肉植物も買うことはないだろうと予言してましたが
全く外れてしまいました。

相変わらず、買ってしまってる・・・。


先週購入した多肉チャンはコチラ~!!


DSC02527_400.jpg

ブラックプリンス
前々から気になっていて、まだ残っていたので購入してみた。
ブラックとはいうけど、赤茶色っぽい感じで、m.okusamaのところで見たスマロのが
真っ黒極めていて可愛かったな~www

DSC02530_400.jpg

秋の霜
勢いで買ったといったらホントにそうです。
ただ霜の朝持ってたから、兄弟かなぁ?って思ってカゴに入れただけです。


DSC02525_400.jpg

三日月美人
美人姉妹は好きなわけではないけど、なんだか集めたくなってしまうので
購入してみた。
気がついたら現在、桃美人・見返り美人・元録美人がいるので、4姉妹になりました☆
他にもいるのかな~?どこで出会えるんだろ☆


DSC02532_400.jpg

プロリフェラ
ちっこいの好き!なんで、こーゆーチビで群れを成しているとついトキメキ☆
タグにはプローリーフェラて書いてあったけど、プロリフェラの認識でよいのかな??


DSC02533_400.jpg

ダスティ
なんだか、持って無い形っぽいので、試しに購入してみたよ♪
火祭りとかそっちっぽいシュンシュンした感じ。
寄せ植えにも使えそうな子だね~!!
もうしばらく寄せ植えはしないと思うけど。(また始まった。。。)

DSC02529_400.jpg

エイグリーワン
パキなのかな~?なんか、属種が気になって調べてみようと思います。
なんか、美人達と葉の形が似てる。

DSC02531_400.jpg

名無し購入でも、でも、お友達のブログで見たことある!!
絶対同じのだと思うんだ」。だから名札無しでも買っちゃった。
この子を上手く寄せ植えにできたら、プロいよねww
(もうしばらくしないんだけどねw←しつこい~)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
で、で、できたぁぁぁ~っっ!!!



どうやって持っていくかなんて全く考えていませんが、
2月から暖めていた多肉WeddingProjectのハート型寄せ植えが
完成いたしました。


明後日には大阪。


かなりギリギリになってしまいましたが
取り敢えず、完成まで持っていけてヨカッタ。


では、ごらんあれ~~~!!


DSC02550_400.jpg


新婦の友人がジブリ大好きなので、急遽
ジジとマリーと子供達を追加。

DSC02549_400.jpg

子供はどうしようかな~?と本人に聞いたら、勿論、全員集合で!とのリクエストが
あったので、子供達も。
子宝に恵まれますよーーにっ!!

DSC02547_400.jpg

今日の仕事帰りにイーゼルも買ってきて、なんとかディスプレイ用セットの準備は整いました。


問題は・・・送る?飛行機手持ち??
後者かなりのストレスになりそうだな。
かと言って、根の生えてない植物の寄せ植えなんて送りにするのも怖い。


夜ご飯を食べながらの更新。
お行儀悪いです・・・。

コメントは、仕事の合間に携帯からチマチマ返しをしている真っ最中です。
レスポンス悪すぎで、せっかくコメ残して下さったのに、申し訳ないです・・・。
来週あたりには復活できると思いますので、しばらくお待ちください


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
