 web拍手 by FC2
咲いた!咲いた~!!


スーパースターの花が咲いた~!
5月19日に迎えた子に花芽ついてたんだけど、その花が咲きました☆
かなり鮮やかなピンク色。

DSC02751_400.jpg
DSC02752_400.jpg




今朝は8時から植物観察開始。
起きたまま速攻、ベランダへ。

最近のマストは害虫探し。
夜だとなかなか見つけづらいのと、除去作業も難儀なんで
明るいうちに。


そして、一度害虫を発見された多肉は
別場所へ隔離。
というか「こいつは虫がつきやすいから、ちょいちょいチェック入れる」エリアみたいなもん?で
たんに上記該当者の集合場所なわけです。

そこへ、早速ですが、スーパースターが仲間入りしました。
ブハッ。花咲カセテ早速デスヨ。
しかもかなり難易度の高いオペをしなければならない。。。


DSC02754_400.jpg
毎度お馴染みのこいつら。
もぉぉぉ~またかよーーーー。
こいつ、名前なんだろ?
コナカイガラムシ?

今回のパターンで難易度が上がったのは、
オシベ+こぼれてる花粉にそっくりで、すーーーんごい顔近づけてみてようやく、
どっちが悪か判別がつくってゆー紛らわしさ。
ついでに、ハダニ?っぽいのもいて、もう完全にターゲットにされていました。


はぁ。


なんとかオペは成功いたしましたがね。



・・・させますけどね!!!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 web拍手 by FC2
タイトルの通り、昨日多肉博士に聞いた内容です。

状態等は、こちらを参照ください↓
【6月12日】さて、どうなる!?秋の霜
--------------------------------------

結論から言うと、


根っこがすねてる


です。

根っこが水分を取りすぎてしまうと、水を上に吸い上げれなくなってしまい、
葉っぱまで水が行かなくなってしまうので、葉がポロポロと取れてしまうのです。

このサイクルが悪化していくと、茎も水分が取れず
☆になってしまうという訳ですね。

だから、葉っぱも付けねから水分が無くなっていっちゃうんだ。
DSC02729_400.jpg


対処としては、やはり、植え替えてあげて様子を見るしかなさそうです。
発見の状態が悪いと、もう☆になるのを見ているしかないみたい。
 
取り敢えず昨夜、湿り気の耐えない土から出してあげて
新しい土に植え替えました。
あとは根っこのご機嫌が良くなるのを祈るばかり。

根っこを軽く水で洗って、夜のあいだ乾かしました。(めちゃくちゃ雨ふってたけど、乾いてる・・・)
DSC02740_400.jpg

もうだめっぽいよね。
先週末の状態から益々、茎に水分がなくなっていた。


参考になりそうなものを発見。
紅姫の花が終わった残骸。花が終わってから、チョッキンしていなかったんだけど、
要はこれと同じ状態ってことなんじゃないかと。
DSC02741_400.jpg

付け根から水分が無くなってきています。


ちょっと割ってみると、パサパサ。
水分が完全にありません。
この症状がどんどん上昇していって、枯れ。になるんでしょうね。
DSC02742_400.jpg


根っこがすねだすと、水分が上がらなくなるので、茎とかも赤くなったりするそうです。
水あげているのに、多肉植物が赤くなりだしたら、注意してみた方がいいですね。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 web拍手 by FC2
20090617094225
昨日は西武に、博士が二人もいたので、秋の霜のことと、ハウディアナのことを聞いてきた~。

その時に、多肉コーナーも見てたら、月兎耳シリーズがいたので連れ帰りました。

時期的に、ピックアップされない傾向が強いみたいですが…。

今回の兎さんは、ダルマ月兎耳、黒月兎耳です!
今までこの2種はあまり見掛けなかったので、あるうちにGETしとかねば。
冬になったらいなくなる~~。

現在、月兎耳、白月兎耳がいるので、4種類になりました~(^ー^)

白月兎耳 と 寄せ植えたらかわいさそう♪

---------
連日の夜更かしが祟って昨日は早い就寝をしてしまいました。気付いたら今。みたいな勢いであった。

秋の霜とハウディアナの原因は解明されたので、次の記事で報告します~。
今夜か明日の予定。

博士に感謝。
 web拍手 by FC2
20090615202211
一番大きかったデビーは、早くも両サイドに子供をくっつけていました~!!

バラしたのは5月だったかと思うんだけど、スピードの速さにびっくり。

脅威!?のブロンズ姫問題もあり、嬉しいやらなんやら…。

病気がちな子達もチラホラいるから、元気って事は良い事だね!

と、マイペンライにいっとくか~。

--------

我が家の多肉三大問題。

① 秋の霜の葉っぱがポロポロ落ちる現象

② アブラムシ

③ 観葉植物の小蝿

を解消すべく、西武へ行ったら、多肉博士達が本日お休み~!!

明日また出直します!
と言って帰る途中、秋の霜のうちの子と全く同じ現象に悩む秋の霜が、棚の下に隔離されているのを見つけてしもーた!

これ、めちゃくちゃ説明要らずじゃん!!
明日までここにいてくれる事を切に願う訳でした。
 web拍手 by FC2
以前、一枚だけ紛れ込んでいたロンボピローサ(扇雀)の葉挿しから
芽が出てきましたよ~!!
カランコエ、果たして成功するのか!?
って思っていたんだけど、えらい時間かかりながらもなんとか芽をだしてくれてありがたいッス☆
カランコエって、葉挿ししても成長おそおそだよね!?

DSC02730_400.jpg


-----------------------------------------
おまけは、大好きな黄麗の葉挿し!
もうそろそろ、葉挿しトレーから出してあげなきゃいけない感じになってきていますが、
この状態は嬉しいけど、土に根っこを埋める様に挿しておけばいいわけ?
平たいところで葉挿しすると、根っこも横に広がりながら伸びてるから
根っこしまってあげるのが大変なのは、ワタシだけでしょうか?
DSC02731_400.jpg

そいや、ブロンズ姫も、さらに34個の芽が成長していましたので、
トータル数が50個!!??
葉挿ししすぎなんじゃないの!?
でも、落ちた葉っぱから芽が出るって分かってたら、ワタシには捨てるなんてできません・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
