 web拍手 by FC2
今日は、5月にあった親友の結婚式での寄せ植えをばらしたもので
ミニ寄せ植えを作成しました!!

DSC02799_400.jpg


5月の結婚式の記事はコチラです
【5月21日】WeddingProjectハート型寄せ植え完成です☆

本番でディスプレイしてもらった寄せ植えをみんなで分けるというプランだったんだけど、
新婦は、配るのに自分のをキープするのを忘れ、共通の親友はインフルエンザの地へは
仕事柄行けないということで前日に欠席報告が・・・。

私にも、帰り新婦から寄せ植えをいただけたので、東京戻ってそれをさらに3ぶんけっこ。
したら、寄せ植えどころじゃないくらい、寂しい寄せ植えの出来上がり。

ってことで、育て中のブロンズ姫もまぜて(ミニすぎて寂しい寄せ植えのボリューム出しには役立ってない)見た目でカバーしてみた。
披露宴でもらった中にチョコが入っていたお土産のラッピング・ウェディングバージョンは、
欠席した子のラッピングへ利用させていただきました。
だってかわいいんだもん♪捨てるのもったいないよね。
って、1ヶ月もこれを持ってるあたり、物持ちの良いhiriなんです。


えーーと・・・。
中身があまり見えないけど、敢えての構図だったりします。
意図的です。
何故かって、そりゃー・・・ブロンズ姫があまりにも役に立っていないから。

DSC02801_400.jpg

ゴールデングローメインです。
秋麗か、銘月かよくわかんない子とシルバーペットっぽい子と、ブロンズミニです。
このブロンズミニの親は大阪の友人のところで元気に育っていることを願います。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
2009.06.29 ちび苗整頓
20090629100041
手をつけたくてもできなかった葉挿しトレーの植え替え(?)・・・

・・・置き換えをしました。

ブロンズ姫、黄麗の葉挿しをメインに。
チマチマやって、足が痺れて座りこんじゃって。
ヘデラの鉢を置いてた100均の台を二段重ねて、机がわりに。写真の様になりました。


いや~葉挿しを平らなところでやるのは、芽が出始めるまでだとつくづく実感したよ…。

根っこ伸びちゃうと、根っこが横に伸びるから、植え替え時、土にしまうのが大変。

最終、土の上に置いて、さらに少し土を振りかけるとゆ~大雑把な始末。

さて、のこるは虹の玉なのです!!

……………………………
携帯をカメラ性能の良い機種に変えたい。
さかし、今の携帯の支払いがあと13ヶ月残ってる。
主張としては、デジカメって一度PCに落とさなきゃなんないから忙しいと何も手がつけれなくなっちゃうんだよね。

財務省に相談したけど、却下された。
何とかして承認を取ろうと悪戦苦闘してます。
 web拍手 by FC2
20090626095510
携帯からの更新です。
写真はちゃんとデジカメでも撮ってあるので、時間ができたら画像を差し替えようと思っています。

今日は東京、晴れてます。朝からすんごく暑いっス!!

ベランダが気になり、でてみると、復活したオトンナカペンシスが、花を咲かせていました。
つぼみがチラホラ見られ、完全に復活を果たしてくれました!!

【教訓】オトンナカペンシスは気長に待とう


ですね。
カット苗で挿して、一旦は瀕死の状態までいったと思っていたのに、再び花を咲かせるまでになりました。
気長に待ち時間5ヶ月です(゜o゜)☆


長いようで早い。
植物の方が人生頑張ってんじゃないか!?
 web拍手 by FC2
20090625094336
昨日、ふと気付いたら、レモータがこんなことになっちゃってる!

最後みた時は、フワフワしてたのに。
雨がパラパラ落ちるくらいじゃ水が足りなかったのか、はたまた陽に当たりすぎたのか。

ほったらかしだったけど、かなり好きな子だったのに、手をかけなすぎたのかな~(-_-;)

これが日焼けって現象なのかもよくわからないので、取り敢えず陽がガシガシ当たらないところへ移動させました。


あぁ~~~


考えれば考える程にショック。
 web拍手 by FC2
20090623094914
携帯からです。画像悪くてすみません!!


昨夜、見つけた嬉しい事実。
ハンメリーの花が終わって枯れてきてたから、花茎だけ取ってたんだけど。

まだ茎はイキイキしてるってのに、ポイできず、空いてた鉢に挿してみた。

そしたら、茎と葉っぱの隙間から芽が出てきてるーーーっ!!

そして、そんな事も可能なんだと判って、嬉しすぎるのでありました。


いやはや、期待に答えてくれますね~☆携帯からです。画像悪くてすみません!!
 
 
昨夜、見つけた嬉しい事実。
ハンメリーの花が終わって枯れてきてたから、花茎だけ取ってたんだけど。 
 
まだ茎はイキイキしてるってのに、ポイできず、空いてた鉢に挿してみた。
 
そしたら、茎と葉っぱの隙間から芽が出てきてるーーーっ!!
 
そして、そんな事も可能なんだと判って、嬉しすぎるのでありました。
 
 
いやはや、期待に答えてくれますね~☆
 
 web拍手 by FC2
