 web拍手 by FC2
雨が降ってきたので、寒冷紗の中に非難したけどぬれました。

なので、うちもビニールを掛けることに。
Shizukaさんの記事を参考にさせていただきました~。

今日も夕方から雨が降り出しました。
(その直前までビニール掛けの作業をしていてギリギリ間に合った!!)
かなりびりびりでイケてない感じのカバーですが、
それなりに任務を果たしてくれたようで安心しました~☆

台風には未対応となっておりますので・・・
そのときは・・・室内しかないな。。。


今日は、私の多肉バイブルの紹介ッス。
以前からこの記事を書きたかったんだ。
みなさんのバイブル本はどんなのだろう??


実は、私の多肉バイブル、この一冊オンリーなんです。
図鑑とか増やしたいけど、未だ購入に至れず・・。
よく彼方此方のブログでリンクはってあるのを見かける、

コレ↓


多肉植物を初めて買った翌日、近くのジュンク堂でとりあえず写真やイラストが多くて、基本的な事が書いてある本を探していたときに見つけたのだ。

ほら、いきなり文章だけで、カットして土に挿すって言われてもねぇ・・・。初心者は実行に移せないよーー。

で、この本、後半にちょろっと図鑑らしきものが付いてるんだけど
寝る前に、眺めるのが好きだったなーーー。
多肉植物の普及種が主に載っているから、現状もこの本で間に合うっちゃー間に合ってるww
普及種大好きだからさ☆
あはは。

多肉購入当初、寄せ植えとか全く興味なかったんだけど
この本の寄せ植えがねーーまた、綺麗なんだわ。

不死鳥錦がキモくないって思えた第一歩はこの本のお陰かもしれないw


なので多肉植物を育てる事は手馴れたモンな方にはあまり必要ないと思うのですが、
寄せ植えの参考までに本屋さんで立ち読みだけでも面白いかも!?

そして、どやら次のオサレタウン、自由が丘にお店があるっぽいので
次回は是非ここへ行ってみたい♪
Buriki no Zyoro
↑本の写真と同じような多肉植物のアレンジがちょこっと見れるよ!!
お粉がはがれずに寄せ植えできる方法でもあるのかな!?
ていう位、粉物も綺麗なんだよねー。

最近、連続して紹介ネタですみません。
近々寄せ植えでも造ろうと、じんわり準備中ですww
どれカットするか迷っているので、記事にするのは多分もう少し先になりそうですが・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
麻布十番へお出かけしていました。
そこで、素敵な花屋を発見したのです☆

AND ONE 
〒106-0047東京都港区南麻布1-6-8南麻布古川ビル1F
tel.03-3451-0878
地下鉄麻布十番駅 出口1(Exit1)を出たらそのまままっすぐ進み、横断歩道を渡ったところにあります。


花屋があると90%外から様子確認するのがクセになっているんですが
入り口に多肉植物が置いてあったので、かなり注目度が上がり・・・

入ってみました。


店内、外の雰囲気に圧巻。


ただの花屋とは違う!!


雑貨ひとつとっても、デザインされてて寄せ植えなんて
プロとの差を見せ付けられる発想。


色々な知識や情報を持っていると
色んな角度から発想が生まれるんだな。と実感。

植物に関わらず。。。ですね。

なんかお洒落な鉢とかインテリアも合わせて寄せ植えとかつくるなら
ココで資材調達も結構いけるんじゃないかと思いました~。
プレゼント用の寄せ植えとか。

私の周りあんま欲しいって人・・・おらんわ・・・。

チーーーン。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
先日、青山を散歩していたのですが
渋谷から青山に歩いていたときに見つけた雰囲気の良いお店。
インテリアとかなんか色々あって、癒しアイテムの店って言えばいいのかしら?

高級そうな店でだったんだけど
癒しオーラがたまらず、入ってみると、中央に飾ってある造花の中に・・・・


んんんんん!?


これ、虹の玉?
こっちは黄麗??


値札見たら、「ハルモエ」って。
こまけぇ!!

やるな!

横にはサボテンとかもあって、
造花の多肉植物なんてーーもん、初めて見た。

グングン奥に進むと、玉綴りやらいろいろあったwww
1本約680円とかしていてビックリ高額ーひょーー!!
これ、青山価格?
それとも、多肉植物の造花の平均値?

電気屋の冷蔵庫の中にある、ぶどうとかバナナとかみたいな素材でできてた。
グルーガンとかちょっとはみ出してたり、
品種細かいくせにそこ、もっと丁寧な仕事しろ!と
思いつつもなんでかわかんないけどワクワク。

写真撮りたかったけど、さすがに総スーツのスタッフのいる品のある店だったんで
控えさせていただきました。


で、多肉植物の造花ってそんなに需要があるのか?そして
多肉植物の造花ってどんなとき必要なの?
って思っていたんですよ。

正直、バラとかガーベラとかの切花は、命が短いじゃん。
だから造花で楽しむ気持ち分かるんだけど
多肉植物て・・・

カットしたやつをもらっても、花瓶に挿さないじゃん?
土に挿して根っこがでてくるの待つじゃん???
したら枯れないのに、なぜ、敢えて造花??


謎は解けたんですよーー!!

バスルームとかトイレとか、うちみたいにまーーーったく光の当たらない
玄関とかそんなところにも、多肉植物を置きたいの!!!!
て時に利用するんですね。

なんかちょっと気持ちが分かった。

なぜなら多肉集めだした当初、バスルームにも置きたかった人だもん。
湿気の好きな多肉植物を探した人だもんwww

写真撮れなかったから早速ネットで調べたら、あるあるww

【楽天】Mint Cafe


【楽天】MONDE

ここのお店がですねーー、多肉植物(造花)とアジアンスタイルをいい感じに融合してらっしゃる☆
雰囲気が好きなカンジだったのだ。


・・・おまけ・・・

モデルの子(Kids)の頭につけてる赤い花(真ん中の列の左のヤツ)すんごくかわゆいーー。
でもダリアじゃないねーー。
どこに載ってんのーー???
浴衣に似合いそう!!
と言ってみたけど、浴衣持ってないし、シンプルな甚平とかのが好きだったりww



という訳で、写真は楽天さんに頼らせていただきました。

あの青山のお店もまた行きたいなぁ~~♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
水で育てているハオルシア・サボテン・多肉植物の何かを発見☆

感動です!!!


DSC03058_ps_400.jpg


どぉッスか!?

サボテンなんて、水あげすぎたらすぐ枯れちゃうってよく友人が嘆いているのを聞いていただけに
衝撃でしたーーー。

むしろ水で育ってんじゃん!!

DSC03060_ps_400.jpg


詳細を聞かずにはいられなかったので
スタッフの方に確認したら
土で育った根っこはカットして水で育てるようにいちから根っこを生やさせたので
水で成長をすることが可能だってこと。
白い根っこが生えている間は育成期(多肉植物にも言える)なので
その間は水に漬けてあげて、休眠期に入ったら水無しで
置いておくそうな。
多肉植物の種類によっては上手くいかない子もいるようで
この三名は実験成功に至った選抜メンバーらしい。

フムフムーーー。



さすが、期待していただけあって素晴しいです。
サボテン相談室

ちなみに、相談室なだけに、具合の悪くてどうしようもない子の写真とか載せて
メールで相談も可能らしいです。
しかも、カクタスクリエイターの羽兼
さんが直々に返信をくれるのだとか。(ってスタッフの方がおっしゃってました)
心強いですね。

そして、なんて素敵な場所なんでしょ。


帰り道に看板が出ていた事に気がつきました。
「ココで曲がる」の目印です。
DSC03062_ps400.jpg

来週には例のエケ心に火をつけたアイボリーを入荷できたら
連絡もらえるみたいなんで楽しみッス☆


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
こんばんわ。

最近、ちょこちょこ発言していますが、
じんわりエケベリアに夢中です。

葉のとんがったのや薄いものや、色々ありますが
hiri好みなのは肉厚なエケベリアらしい。

だからケッセルリンギアナなんて、ムチムチのだるまさんみたいで
ヤバイっす。
人間で言ったら肥満体系だっつーのに
むしろダイエットなんてさせとーない!



DSC03037_400.jpg


はい、いきなりチワワエンシス。

もちろん、このエケの微熱が発症する前までは
チラ見して、「かわいいんだけどー。なんかなー。上品ぶりすぎっつーか・・・」

なぁぁーーんて思っていたので
過去記事見ても紹介した痕跡が見当たらず・・。
いや、どっかにあると思うよ。きっと。でサーーッと見た感じはいなかったのよねぇ・・。


さいきん、ジロジロ見られまくっちゃってます。

DSC03038_400.jpg
ただの接写モードではありません。
ジロジロ見ているかのようなショットですw


でですね。
こんな私の写真で気づいた人がいたらそーとーな観察力の持ち主
もしくはもともとジロジロ見ているモードの設定になっていたんだと思うんですが、
一枚目の写真のチワワの葉で一枚すーーんごく飛びぬけてでかい葉があるんですよ。

どっしりしたやつが。

その一枚だけがでかくて、そいつがはりきりすぎてか、チワワ全体が傾いてるように見えるのです。
いや、完全に傾いています。

花でも咲くのかとおもい、ワクワクしていたものの花も咲かず
子供がにょきにょきくるのかと思って探しても、それらしき物体を確認できず。

なーーんだーー???
てジロジロ見るたびに思っています。


-----------------------------------
おまけ

うちのノートにマウスをつけて、家ではサクサクタイピングしたいから(とか言って家以外でまともに使えたためしがない)キーボードもつけて、普通のデスクトップより無駄なスペースを確保しているダイナブックですが。
マウスが本日よりストライキを始めたらしく、指でカーソル動かさなきゃなんないのよ。

小さなストレスが溜まっていきます・・・。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







 web拍手 by FC2
