 web拍手 by FC2
うちには大きな鉢があると以前軽く触れていたのですが


どの位の大きさかというと・・・・



DSC03245_400.jpg



手前の2号鉢と比べると・・・
よく分からない大きさです。

中にもう1サイズ小さい鉢も入っています。



その鉢で結構スペースを無駄にしている現状、ウチのベランダ。



は、こうなっています。




DSC03246_gry_250.jpg


枯れてしまった木です。
多分もう生きてはいないのではないでしょうか。

何を買ってきても枯らしていた頃、モデルルームにあったものを捨てるというので
貰ってきた木。
切るにもなかなか切れなくてそのままです。


そこに、吊るしてみました。


多肉植物。


DSC03248_400.jpg

タトゥー入れてる人ばっかのパンクな(店員のみ)100均で購入したカゴを
ふたつ重ねてみました。

ワイヤーで何か作るというのはやったことが無いので
かなり適当です。


でもコレ、風通しも良いので
繋げたりしても使えそう!!


金星を入れて、寒冷紗二枚掛けて、
ゆらゆらゆら~~~って。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








 web拍手 by FC2
今朝、昨夜作った寄せ植えの写真を撮ろうとベランダに出たところ、
私の中で特等席にいた先日購入の金星激Hit!こんな子もいたんだ!金星。
の様子を見ようと寒冷紗+雨避けビニールをめくったらば、





DSC03251_400.jpg


ぎゃあ!


これは、マズイ。
とりあえず、よれよれの外葉を取ってあげよう。



スポンッッ。


DSC03250_400.jpg


うげ!!


ピンセットで取ろうとしたら、綺麗に首と胴に分かれてしまった。

DSC03249_4010.jpg

自己最高記録を更新してしまった。
中1日。
早い。

早すぎる。


そんな自分が不甲斐なくも、悔しいので
再チャレンジしに午後には某百貨店の屋上めがけてエスカレーターを上がっているのでしょう。

もっかい、詳しく聞いてこよ。


一応ね、淡い期待を秘めて、新しい土に根っこは植えておきました。


スキ、キライ、スキ、キライ・・・
朝からそんなことをしているのでした。
ショボーーーン。

DSC03252_400_01_20090730110220.jpg


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


 web拍手 by FC2
以前記事にしたミニベルなんだけど、
カットしようと思ってもなーーんかできなくてww

先日とりあえずカットしやすいように
徒長した葉を取りました。


スッキリした姿を改めて見て、
本当に同じミニベルなのか自分が信用できなくなり
ゴソゴソ検証してみましたが、
やっぱり同一ベルチャンでした。

ふーーーむ。

Before
4月19日
DSC02387_400.jpg

After
7月29日
DSC03244_400.jpg


約3ヶ月でこんなにも伸びるものなんですか???
この勢いだったらカットしても差し支えないのかな・・・と
ちょっと安心したり。

ただ・・・長くなりすぎて
どこからカットしたらよいのか分かりません。
どこでもいいのだろうけど、迷ってしまい結局棚に戻してしまう・・・
の繰り返しなので、一向に寄せ植え作業に進めない。
優柔不断もいいところさ。

ちなみに、今気づいた。
真ん中の葉、もう一枚もぎ取った方がバランスよかったねwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
最近静かに盛り上がっているエケブームに乗って、3種類エケベリアが増えました。

3種類とも、通販で購入しようか迷っていた矢先に出会えたのは
池袋屋上に行った方がいいって第6感が働いたのかもね。

↓これは何故だか通販で絶対買いたいりストのうちのひとつだったのです。
銀明色
DSC03224_400.jpg

↓大和錦と一体何が違うんだろう???
と検証してみたかったんだよね。
実物見ても、イマイチ違いがわからないーー。
大和美尼
DSC03221_400.jpg


↓まだ紅葉はしていないから黄緑一色だけど、
これからピンクっぽくなっていくのかな??
ピーチプリデ
DSC03223_400.jpg


と、池袋屋上の250円コーナーでは珍しい顔ぶれのように思えたので
購入したんだけど。
実は1個気になる、青い渚をねー、買おうか迷っていたんだけど、
なんせ葉の色は綺麗なのに毛が日焼けして茶色くなったりしていてですね。
金星を見つけちゃったから、元の位置にお戻ししたんだけど
やっぱ買っとくべきだったかなー・・・。

て迷っているのでありました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 web拍手 by FC2
今日は池袋で、久々屋上へ立ち寄りました。

ココ最近、アレコレ忙しくしていて池袋屋上へいけずにいたので
久々に多肉植物の顔ぶれも変わっているかな?と覗いてみたらば

いつもの250円コーナー、顔ぶれが変わっていたので
真剣にお買い物してしまった。

エ、エケ中心な選定になりました。

さすがは、エケ祭り。
(あ、私の中っすよ。そんなイベントではありません。)


で、エケじゃないけど、ハオとかがいるちょっとお高いコーナーも一応チェックしていたら
出会いました!
出会っちゃいました!!
エケ祭りとか言って、1番Hitはエケではないのです!

俄然、私好みな薄い色で斑入りみたくなっている。


そして、なんともか弱そうな・・・>_
ツボ!ツボ!!ツボーーー!!!


DSC03226_400.jpg

【オロスタキス】 金星

しかも700円だったのを、下葉が弱ってるっぽいからって500円にしてくれた!!
この病院カラーが結構好きだったりするのに・・・。

今後に影響しちゃうのかな???


~~今日のハイライト~~

シリーズ展開にめっぽう弱いのでやっぱり買っちゃいました。
黄金月兎耳
DSC03222_400.jpg

なんだか珍しかったのでエケではないだろうと思いつつもチョイス。
パキベリアでした。
ヒアリウム
DSC03225_400.jpg

エケ祭りの内容は、3種類あるので
このままいくといつもの事ながら長くなりそうです。



次回へ続くっ!!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
