 web拍手 by FC2
20090818001621
今回は調子がよさ気です。秋の霜(>_<)
しかも以前のよりすこぶる良苗っぽい!!

まだまだいい苗の選び方は半人前なんで毎回ハラハラしてます(-.-;)オイラ。

この秋の霜は、色も微妙なピンクっぽい紫で、大人っぽいのだ(゜-゜)
大人っぽくダークカラーの鉢に植えたらいい感じなんだろうが…。


ナイ。


しかもまだ買った当初の鉢のまま。



今日は早急に植え替えてあげたい鉢からはみ出し系の子達を植え替えましたよ。

久々の午前中ベランダ作業はやっぱえ~もんだ~(^^ゞ
 web拍手 by FC2
だいぶ、部屋も片付いてきて、あと一歩というところまできました。
休止中も、コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
感謝デス。(人-)謝謝
ここで、しばらくお返事ができていなかったコメントの返事を書きましたので
各当される方は覗いてみてください(@゚ー゚@)ノ


> *☆*ぴあん*☆*さん
空間利用で場所確保

> Shizuka さん
空間利用で場所確保
今日は花火大会でした
大雨直撃のあとは。 

> かめむし さん
空間利用で場所確保
今日は花火大会でした
7月 検索ワードランキング発表☆
姫愁麗のその後
大雨直撃のあとは。 

> m.okusama
空間利用で場所確保
姫愁麗のその後

> ミリわん さん
空間利用で場所確保
今日は花火大会でした
姫愁麗のその後
大雨直撃のあとは。

> emi さん
7月 検索ワードランキング発表☆ 

> トロやん
7月 検索ワードランキング発表☆

> リトルジェム さん 
大雨直撃のあとは。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








 web拍手 by FC2
ピーチプリデが枯れ病になっていました(゜_゜
抜いて根の様子を見てみたら、水を吸収できない根になっていた。
茎を猛烈な勢いで侵食する紫エリアがかなり上まできていたので、カットもやりようがないじゃないか~(>_<)

仕方なく、葉っぱを採取。


並べる。


ヒアリウムも同じ現象がおきていたので子株は植え替え。
メインの株はバラバラに。


この現象って、根が傷んで水分を吸収できなくなって茎→葉に水が行かなくなりカリカリにひからびちゃうって流れですが、大元の原因はなんなのだろう?

携帯を変えましたp(^^)q
これで携帯カメラでもバシバシ写真が撮れる~(>_<)☆
 web拍手 by FC2
ゲリラ豪雨初日は、間に合わないと分かっていても降り始めだったのでびしょ濡れになりつつもビニールをかけました。


翌日晴れたので乾燥させねばとビニールを外していたら…。


さらに翌朝起きたら大雨で、もう多肉みんなびしょ濡れ。

さすがにビニールか゛けは諦めた。

なぜこんなにもどんくさいのか…。といいますと、基本的にテレビを全く見ないcoroとhiriさんなので、台風なんて話も全く知らず…。

押尾とのりぴーの件だけネットのニュースで欠かさずチェックしていた一週間でした。

掃除中の現在、テレビのコンセントすら入っていません。


そんな間にインコが一羽増え、ベランダにも中々出れなくなってしまい、観察も一時おやすみしていました。
先日の雨の後の様子をインコ雛の目を盗み見に行ったらば、




プックプク~!!


暫くお水あげていなかったから、みんな水分たっぷり吸収してるよ~!


水あげてなかったから丁度良かったかもね~。
今回は風は強くなかったけどこれから台風シーズンだもんね。
早く部屋片付けて室内管理についても計画しなきゃ!!


掃除中、カメラが迷子になりました。
こっちも早々に救済しなきゃ(>_<)
 web拍手 by FC2
ここ数日、大々的な部屋の模様替え+掃除をしているので
更新、コメントが遅れています。
みなさんの所にも中々遊びにいけていない状況です。

が、掃除の合間にチョロチョロ遊びに行きます☆


5ヶ月を経て、大きく成長してくれて嬉しいよ。
な姫愁麗。

himeshurei_after5month.jpg

はーーー。
こんなに成長したんだ。って嬉しくなるね。
ちなみに、Vの隣の白鳥さん。
この子はもう行方不明になったのね・・・。


と思いきや!!



角度を変えてご覧クダサイ☆



DSC03072_400.jpg


あの頃は、白鳥の首みたいになっていたけど
今は、葉が重みに耐えれず、首は地面を這っていますが、健在です!!!

これもなんか嬉しい☆


そして、今日Aoyama Flower Market のフリーペーパーにこんな記事がありました。
植物が心に効くという記事。
簡単に要約すると
(とても簡単に分かりやすい記事だったのですが、直接ココに書く訳にもいかないと思うのであえての要約です・・・。)
植物が放出する科学物質のひとつが脳内のアルファファ波を増やす作用があるという研究結果があり、新芽を見て季節を感じたり、木の匂いで癒されたり・・
・・・つまり植物と触れ合う事で血圧や心拍数が安定し、リラックスができる。



という事だそうな。

わーーかーーるーーー。
この姫達を見てると、癒されるもんー。
と思ったのだった。


今日、誤字脱字が多くて、なっかなか更新が進まんかったわい。
やーーっと寝れる♪
一応、チェックしたけどそれでもおかしな文章がありましたら
みなかったことにしてくださいね。

宜しくお願いしますよ!


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






 web拍手 by FC2
