 web拍手 by FC2
大事にかつほったらかし気味に育てていた葉挿しキッズに大変な事態です!!

先週、Shizukaさんに会った時葉挿しの話もしていたんだけど、その時Shizukaさんが、カイガラムシがついてエケの葉挿しがうまくいかないと言っていたのを思いだして、うちの葉挿しトレーを覗いて見たらば……




成長が遅いと思っていた銘月、黄麗にびっしりカイガラムシが。

ミニベルやその他エケ系のにもついてた。



ある程度大きくなると、若いエキスは美味しくて群がるようになるんだね~。



オイラ、ミニ苗の人気の高さにびっくりしただよ。



群がっているのも、ミニミニサイズのカイガラムシが多くてさ、爪楊枝作業もてこずる、てこずる。


こりゃ~ここらで一回、植え替え&オルトラン政策で、混乱したミニ苗園を立て直ししなきゃだね~。


いや~確かにカイガラムシに負けた苗もチラホラいたし、よし!


今から土買ってくる!!



そこからぁ~~!?

て、そうなのよ。
小さなベランダで女子が一人でやってるもんだから、でかい袋の土とか持ち帰れないのよ。
植え替えとかやたらにやるとすぐ土不足になるコンクリートジャングル(>_<)

写真は若いエキスが豊富な黄麗。
 web拍手 by FC2
20090918222817
今日は池袋屋上と二子玉の多肉ツアーをShizukaさんとしてました。


池袋は朝から思いの外、大人達がいて平日だというのにこの人じゃぁ、連休はどうなるんだ!?
て思いました。


まず池袋での衝撃は、買う気は更々なかったハオの「夏まつり」。
すーんごいミニだけど、真っ白に濃いグリーンのラインが一本づつ入ってる、群を抜いて目立ってた、8000円の逸品。

素人は、ただただ、綺麗だ~と見つめていました。
Shizukaさんに、「見て!見て!」て言って来てもらった時には、姿が見えなくなっていました。
ポッカリ穴が。。。


あの綺麗さ、見て欲しかったのに~~(>_<)


池袋からサクサク移動してお次のスポット、二子玉へ。

ここは今回初めてなんだけど児玉さんとこの苗があるってんで期待してったら、、、



期待を裏切らない品揃え!!



エケも沢山、普段あまり見かけない名前や形の多肉が並んでて、なんだか、まだ買い足りない気持ちを抑えて、基準のよくわからないトーナメント選で勝ち残った肉を持ち帰りました。



しかも、しかも!!
Shizukaさんが、多肉ギフトくれまして~。


持ってないのばっかりな上に、かなり好みな肉の詰め合わせを作ってくれていました。


感謝。



写真が詰め合わせの中身。
詳細は、

バイオレットクィーン
白雪ミセバヤ
ウンブラティコラ
キンビフォルミス錦
ヒントニー
グリーンティー(伊達男)
ムクロナータ
パリダプリンス

です。
お店に並んでたらきっと買うと思われる品々で、私の好みのタイプをこんなblogの中からも読み取ってくれて感激でした。
Shizukaさん、ありがとうo(^-^)o

グリーンティーは以前、通販するかしないかで迷っていた時に購入リストに上がっていたものでした。


また植えたら、個別にピックアップしたいな~と思っています。


今日はもう遅いので、購入した多肉ともども、並べて眺める深夜の儀式から始めてみたいと思います。



お疲れ様でした~。
 web拍手 by FC2
20090916234902
こちらでモーチャン初登場ではなかろうか。


今日はクタクタなので、昨日撮ったロッチャン&モーチャンのかわいいショット。
撮影:coro


二羽とも真ん中の自然素材のボールが大好きなのだ。
本当はバリで買ったピアスが入ってたギフト用のカゴなのに…。

こちらもクタクタになっちゃってます。


この縦一列におさまる感じはなかなか撮らせてもらえないショットです。

置物かのようなモーチャン。
オチビのモーは積極的でロッチャンは逃げてばかり。

ロッチャンはガタイばっかよくなっちゃってさ~。
人様には言えない体重なんだもん。


昨日、モーチャンが初お喋り練習を開始した!
まだ全然言葉にはなってないけど、泣き声とはまた違う感じで声出していた。

嬉しくてワクワクしている飼い主でした(>_<)
 web拍手 by FC2
なんだか、バタバタした日々を送っています。
更新が滞り気味だったけど、合間を見て少しずつ更新していきたいと思います。


upが遅くなったけど、
ななサンのblogの2周年記念で、頂いたプレゼント。

お水を貰って、hiriさんの更新を待つのみの状態でした・・・。

blogもお洒落な、ななさん、梱包されていた箱も
お洒落でかわいかった。
そっか。郵便て、ケーキの箱でもOKなんだね。

ななサン2周年ボックス




中身も、本当に丁寧に梱包してあって、
あけるのがワクワクしてしまう>_<

ななサン2周年ボックス中



オマケが付いていて・・・・
至れり尽くせり。

ななサン2周年中身



メインのハンギングは、、、
こ、こ、こーーーーーなってんのねーーー。
かわゆいーー。


ななサンハンギング01

お菓子みたいっしょ!?


ななサンハンギング

引っ掛ける方逆だったかも!?ww
ななサンのblogと逆だ・・。
直しとこ。



そしてコレをどこに掛けるか。


うーーー玄関のドアに掛けたいーーー!!!

ななサン、記事にするのが遅くなってしまったけど、ありがとう。
私も、1周年はこんな風に、何かしたいなぁぁぁ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


あ、最近、仕事の合間にはまっているのがGREEのハコニワ。
ねじマキマキするだけだから簡単でいいww
やってる人いたら是非、友達になりましょーー。






 web拍手 by FC2
7月半ばにバラ蒔いたアナカンプセロス 吹雪の松の実生、中間報告です~!

今回の実生床は、浅めのプラケースにしました。

7月15日 0:00過ぎ
      吹雪の松 56粒 の種を全部蒔く。

7月15日 22:00頃
      少ーーし芽が。
      うるうるの殻被ったやつが浮いてきた。

7月17日 種の殻を捨て始めた。

7月18日 かなりの数が緑の葉を見せてきている。
      まだまだ生えてきそうなものあり。

7月19日 午後より半日影へ移動させる。(ここから外管理)
      まだ新しい芽は生えてきている。

7月20日 9:00 葉が緑々してきて元気いっぱい。


約一週間で日記終了。。。チーーン。
元気いっぱいで安心しきったのでしょうか。

水はほぼ毎日入れてます。
絶やさないように。

anakanmishou_Aug_01_400.jpg
だいぶ、茎がしっかりしてきました。
土の粒がでかいよね。これしか無かったんで、蒔いちゃったけど、根がちゃんと伸びているのかしら?

anakanmishou_Aug_02_400.jpg
葉にも、多肉らしく厚みがでてきだしたのです。
茎も赤く色づきはじめているものも。









anakanmishou_Aug_03_400.jpg

アナカン印の白い毛も生えてきたよ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





 web拍手 by FC2
