 web拍手 by FC2
2009.10.31 久々の襲撃。
ダイソーの白プラ鉢で統一をすることに決めて一列分は植え替えが終了。

beranda091030.jpg


わーい。
まだ一列。


まだまだ購入しに行かねばダーーー。


で、襲撃ってどうしたの?
て話なんスけど・・・

beranda091030_02.jpg

今朝のベランダの様子は荒れていた。
鉢を統一させてダイソーゾーンと、大好きなアナカンが見事に襲撃対象。



カラス。
よーーわかっとんなーーー。
ヤマトミニ091030
大好きな大和尼美にも上から砂の雨が降った。


ベランダのシステムを変えてから初めての被害となりました。
ベランダのシステムを変えた時の記事おいらの庭だよ
原因は・・・ベランダからある事件を眺めていた時に、Coroが腕を普通に掛けちゃったもんで
1番端の列のネットがガクンと少し下に下がってしまっていたのです。
カラスがベランダの柵に止まれないように、敢えてネットを柵より少し高くなるよう取り付けていたんだけどそれが柵と同じくらいの高さになってしまっていた。

だから襲撃されやすくなっていたんだねーー。

アナカンプセロス091030


落ちていたアナカンプセロスを見て、思いのほか量があったんだ・・・。

今日はとりあえず掃除から。
ついでに、植え替えもしたかったけど、カイガラムシチェックしてたら、
引っこ抜かれた多肉達すら植え替えられずに、暗くなってしまったよ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
うーー今週は更新がなかなかできなかったけど、
更新していない間にも、私の中で大発見があった。

地面を見て歩いていると意外にも
こんなとこに多肉植物が!?な発見があったんだよ。


写真撮ろうと思ったけどヤングがいっぱいで
人通り多いもんだから、仕込んだカメラ取り出せずにいました。
せっかく、前日充電してきたのに。。。


そんなトコに多肉植物でしょ。
殆どの通行人は葉挿し状態になってることや
葉が地面に落ちているのがあることや、、、そんなこと気にすることもなく、、、
アタイは、地面に落ちている葉も拾う勇気すらなかった。


明日には掃除されてなくなってんのかなー・・・と思って振り返ってみたりしてさ。


トボトボ・・・。


明日、早朝に写真撮ってこよ。


ミドル級アガベがここにもいた。
オシャレな場所には大き目アガベの法則が確立してきています。


こんな近くに多肉ワールドがあったとは!
○|○|に親近感が沸いた。

ほんでなんで中の花屋には多肉植物が無いのかがわからん。


【実生memo】
アナカンプセロス 桜吹雪は絶賛発芽中!!!
頭に帽子を被った状態でにょきにょき黄色に近い黄緑色の二葉を出している。

アナカンプセロス テレフィアストルムは 2本/10本 発芽。
その他は未だ動きなし。

あ、茶傘の種も採取してちゃんと蒔かないけんかった。

吹雪の松091024
7月に蒔いた吹雪の松が随分いっちょまえサンになってきた。
そして植え替えた。
46本くらいあった。

おどろき。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
三井住友銀行01


三井住友






三井住友銀行02


種 銀行。


本日で、預金?預種(ヨダネ)ゼロになりました。
あっ。いちおーーーバオバブがまだおるわ。
あれは、ロスモス用の温室ができたらついでに蒔く予定。


昼からアナカンプセロスの種を蒔き。
パスタ茹でながら、実生用トレーづくり。

否、トレー作りながらパスタを茹でた?
鍋の様子見ながら待ち時間にハサミでチョキチョキ。


この前のベビーサンローズの種も併せてまきまき。

あ、アレ、種だったぽいのね。
他の房を解体したら、ちゃんと部屋ごとに種が収納されていて、アサガオと同じ原理してた。


今回蒔いた種は・・・

①Anacampseros arachnoides
 アナカンプセロス アラクノイデス

②Anacampseros telephiastrum
 アナカンプセロス テレフィアストルム(ナマカム)

③Anacampseros lanceolata
 アナカンプセロス ランセオラータ

④Anacampseros rufescens f.variegata
 アナカンプセロス 桜吹雪

⑤花蔓草錦(ベビーサンローズ)

アナカン、実は、もう1個、茶傘てのがあるんだけど・・・
いつの間にか種袋が弾けて、勝手に芽が生えてきていた!!!

ウヒヒ。


実生02_091024

ふえろーーふえろーー。


あ、あと、今日Shizukaさんから耳寄りニュースを聞いたよ!
オザキフラワーパークで来月の7.8日にカクタスニシさんのイベントがあるらしいのさ。

まだ、終わってなかったのねーー。
これで本当に最後かな?

カクタスニシさん。アナカンプセロスの方もちょっとでいいからよろしく。
地味にリクエストしてみとく

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
明日仕事行ったら休みだから今日も早く寝ます。

つまり携帯からの更新で未だに新しい携帯の写真のサイズとFC2の写真のサイズが合わせられない。

から、ちんまい写真とかになってたら御免。

先週、初めて赤羽の地に降り立ったhiriさんは、初日にして赤羽満喫コースのコツを掴みました。


植木市→ダイソー。


うん。それだけ、それだけ~。

以前りいこさんにも紹介してもらったダイソーのプラ鉢。
結構あちこちのblogで見かけていてサイズとか気になってはいたんだけどなんにしろ、ダイソーが近場にない。

原宿のダイソーなんて園芸品の品揃えに期待できないし、ましてや竹下通りなんて行くのも嫌だ。
池袋のダイソーは、客層のせいか殆ど文具しかないしで、町田の日本一のダイソーとやらにに行くしかないのか~。町田かぁ~。ふぃ~~。いっきにとお~。
て行く先を選びつつ、なかなか動けなかったんだけど、先週植木市の帰りに、はたと思い出した。

ダイソーリストに確か赤羽も…。しかも結構坪数あったよな…。

て早速、駅からそれらしき商店街に入ったらあっさり見っかった~!
デカイデカイ~!

吉祥寺に住んでいた頃、五日市街道沿いにあったダイソーか渋谷センター街のダイソーかなごとくに5階建て!
(いずれももうなきダイソー。懐い!!)

三個でひゃくえんならお得だわ~と五袋購入。
店頭のぶん、二袋残して。

帰ってせかせかノルマを達成。
でもあと最低でも16袋は必要だ。
本気で全替えしたら…それ以上。

てことで翌日は一袋残しの四袋購入。



二回に分けるなら最初からまとめて買えよ!と毎回自分に思う。
多肉もしかり。



そんなんだからまだ全然統一感は出てこない。



インテリアとしても生かされた多肉コレクションにしたいのです。。。


がんばるね。
 web拍手 by FC2
クレムノセダム クロコダイル

コロコダイル091018

名前がヤバイねーー。
クロコダイルだけどツルツルしとるーー。

Cremnophila nutans × Sedum furfuraceum
両親の顔がなんとなく気になって探してみた。

Cremnophila nutans
Sedum furfuraceum

ふーーん。

furfuraceumゴリゴリしてそうでちょっと興味あるかも。
このまえ赤羽にこんなセダムいたなーー。

クロコダイルになったら、ファー脱いじゃったのね。


今日は妙にぐったりなので
早めに寝ます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
