 web拍手 by FC2
9月の多肉祭り、2軒目で購入した錦玉園産の多肉植物。

黄緑色の豹柄がサワヤカーーーな
シラーソシアリス。

春の池袋多肉フェアで、豹柄ということで購入した
豹紋/ビオラセアと最初は同じかと思っていたんだけど、
なーーんか色が爽やかなんだよなーって事で
ジロジロ見ていたら、


やっぱり違うじゃんかー。


スルーしてしまうところだったわい。


以前購入の豹紋/ビオラセアは緑色が濃くて、
葉の裏が紫色をしている。
豹紋


に対して、シラーソシアリスは爽やかグリーン。
ほんと、綺麗な黄緑色で、初夏のイメージ。
葉の裏も、爽やかグリーンでなんですよ。
シラーソシアリス

はぁ・・・。うっとり。
ねぇねぇ。なんで豹柄になっちゃったの?

どうしてそんな進化をしたのか気になる。自然のフシギ。

豹柄シリーズ、このほかにもあるのかなーー?
何かと、シリーズ化してると集めてしまう性分で・・・。

現在進行中は
豹柄シリーズ・美人シリーズ・大和シリーズ・兎シリーズに、十字星モノ。
でも、これってきりがないよな・・・。
美人シリーズなんて集めたところで違いを観察するにしても、
そっくりすぎてよくわからなそう。


          4-green9.gif
最近の悩み。
鉢の統一をいい加減したいのだけど、四角くて白い2~2.5号サイズの鉢ってなかなかない。
色を統一したいのに、茶色だー黒だー緑まであって
本人的に納得いかないみたいなんです。

非難させたついでに、ベランダの掃除して、鉢もジワジワそろえたいんだけど。

あなたはどうしていますか???



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
