 web拍手 by FC2
コメントを本当に、いつもありがとうございます。
私の他愛も無いつぶやきに時間を使ってくれて、
感謝です。
コメント読んで、元気が出たり勉強になったりしているのに
なかなかお返事ができずに、申し訳ないなー・・・と思っています。

コメント欄を無くした方がいいかなとも思ったのですが
唯一ココで交流を楽しんでいる(ちょっと暗めな感じの私)なので
なるべくこうやってまとめてお返事することがなくなるように
していきたいなと思っています。

今後ともよろしゅーーおたのみもーします。


> かめむし さん
最近ブームのシノクラッスラ
雅楽の輝は冬型???
ハオルチア 氷砂糖。あれからこんなに成長したよ!
植え替え後の異変の原因はなに?
こういう時みなさんはどうしますか?
完売つづきで発熱したよ。
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?
久々の襲撃。
あんなとこにも多肉植物


> Shizuka  さん
最近ブームのシノクラッスラ
雅楽の輝は冬型???
植え替え後の異変の原因はなに?
こういう時みなさんはどうしますか?
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?
久々の襲撃。



> ミリわん  さん
最近ブームのシノクラッスラ
雅楽の輝は冬型???
ここから花芽になるの?爪レンゲ
ハオルチア 氷砂糖。あれからこんなに成長したよ!
こういう時みなさんはどうしますか?
完売つづきで発熱したよ。
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?
久々の襲撃。
あんなとこにも多肉植物



> 鈴 さん
最近ブームのシノクラッスラ
ここから花芽になるの?爪レンゲ
マルイ前の多肉達
植え替え後の異変の原因はなに?
こういう時みなさんはどうしますか?
完売つづきで発熱したよ。
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?
久々の襲撃。
あんなとこにも多肉植物

>ユキ さん
最近ブームのシノクラッスラ



>濾過一ファントム  さん
最近ブームのシノクラッスラ


>なつ さん
雅楽の輝は冬型???
植え替え後の異変の原因はなに?
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?
久々の襲撃。


> CACTUSFEEL さん
マルイ前の多肉達
こういう時みなさんはどうしますか?
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?


>トロやん
ハオルチア 氷砂糖。あれからこんなに成長したよ!


> satofu さん
ハオルチア 氷砂糖。あれからこんなに成長したよ!


>キャットママ さん
植え替え後の異変の原因はなに?


>リトルジェム さん
完売つづきで発熱したよ。
久々の襲撃。
あんなとこにも多肉植物


>みのみの さん
完売つづきで発熱したよ。


>こてっち さん
完売つづきで発熱したよ。


>ちょりん さん
完売つづきで発熱したよ。


>みも さん
完売つづきで発熱したよ。


>nanna さん
完売つづきで発熱したよ。


>Roko さん
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?


>ガーベラン さん
蛍光カラーが年中眩しい。そして今が旬!?

 web拍手 by FC2
最近そっくりになってきたエケがいるのだ。

エケベリア ラズベリーアイスと???

オギザリスとラズベリーアイス01_091122
左:オルギアリス 右:ラズベリーアイス


これね、札はオルギアリスがささっていたけど、
やっぱ全然違うじゃない???
属種からして違うでしょ。

でも、エレガンス系のエケなんだろーなーと思ってはいるけど、
うちにエレガンス系エケってどのくらいいるんだろか?
と思ってみたり、そもそも、エレガンス系ってくくりは何?


エレガンスが関わって生まれた種類は全部ってことでえーーのか??

とは言っても、今日眺めてたら、ラズベリーアイスにそっくりなんじゃないかなーと思ってきた。

この、粉のムラっぷりといい、ふちがビミョーに赤くなるところといい・・・。
あと、中心の成長点にカタチ?

右が大きくなったら左になりそう。

↓ラズベリーアイス
ラズベリーアイス091122
↓オルギアリス
オルギアリス091122

最初、ゴールデングローかなとか思っていたけど
それは流石に全然違ったっぽい。
黄色味ゼロ。


で。ラズベリーアイスって、両親は誰なんでしょ?
さっきから探してはいるが、明確な答えは見当たらない・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


ツイッター今日、少しいじってみたよ♪
登録してからかなり時間がかかってしまったけど
皆さん、フォローお願いします☆



 web拍手 by FC2
紅葉の時期ダネーーー。

もう皆さんのところで紅葉を拝見させてもらっているので
紅葉ネタはあまり書くことがなかったんだけど ・ もーーー。


この子だけは、最近メキメキ赤くなってきているので
写真に収めてみた。


シノクラッスラ インディカ
Sinocrassula  indica

インディカ091119_01

花も真っ赤。
インディカ091119_02


スマロといい、ミニサイズでワサワサしておるカンジが
かわゆくてしょーーがない。


以前までは、単にミニワシャワシャだったのが
紅葉と、雨のせいでぷっくり感がも増して

最近やたらに艶っぽい。


そして、そして、この特徴。
毛細血管みたいな葉の裏。
インディカ091119_04

ちょいちょい、葉のふちが切れてます。
ムチムチすぎて破裂気味????
ちょうどカーブのあたりに小さな切れ目が入ってるんだ。
最近、雨に当たってばっかだったからなー・・・。

インディカ091119_03



寄せ植えとかしときゃーー良かったかもなー。と思った。
来年は計画的に寄せとかも植え作れたらいいな。と思う。
この一年は多肉植物の一年の変化を勉強する一年でした。

初級コース。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







 web拍手 by FC2
秋に買った雅楽の輝がの葉があっという間に散ってしまった。

落日の光091009
落日の光_091118



気づけば、どんどん空しい姿になっているので
雅楽の舞で調べたら(多分同じ属種でしょ。という勝手な予想)



夏型。



ぬぉぉぉーーー。



もっとはよきづかないかんかった。



非難?

やっぱ非難させるべき??


ここ最近の関東の雨にさらされっぱなし。

思えば思うほどに可愛そうになってきた。


てな訳で、Shizukaさーーーん、多分ダイジョーーブ!
うちも同じだから。
春にはきっと・・・。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメントをくださっている皆様のところへなかなか遊びに行けなくて
ゴメンナサイ・・・。
コメントのお返事もままならない状態ですが、
バタバタしっぱなしの日々を送っていますので、忘れた頃に遊びくるかもしれませんが、
そのときはやさしく対応をォォォ・・・


オネガイシマス のだ。
 web拍手 by FC2
最近、爪レンゲの花が咲くというお話を目にしていたのですが、
うちもその時期か???

でも10月からずっとこの状態。
爪レンゲ02


なんか奥で詰まってるみたい。
最初は、何の準備しとんだーーー???
て思っていたけど、どうやら花を咲かせる準備なのダスなー。

と彼方此方回って気づいた。


にしても




爪レンゲ01



全員準備中とはーーーーーー。


花芽じゃないなら、そっちのがいい。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


前回の記事の多肉植物を、写真におさめようと、デジカメは持ち歩いているものの・・・
朝の通勤ラッシュの中、写真を撮れず、毎日撮る気はなかったかのような振る舞いで
素通りしてしまうワタシ・・・。


次は早朝に出直しだ。

今日なんて土砂降りだし・・・。
 web拍手 by FC2
