 web拍手 by FC2
濾過一ファントムさんからの多肉便が来た日に、ミリわんさんからも多肉が届いたノダ♥♥♥

以前、立田鳳の記事を書かれている日があって、
立田鳳が今、欲しいというような事をいったら、心優しきミリわんしゃん・・・
おまけもつけて送ってくだすった。

シノクラッスラの、奇妙な葉の裏側の柄が・・・
妙に虜なんですよね。

というわけで、植え方がもんのすごーーーくヘタクソなことはさておき
お写真の拝見です!!

立田鳳091130

いぇーーい!!
コレが、立田ホーーーー。

逆にこの位置に植える方がテクニックいりそうなくらい端っこ。
根っこしまってるうちに、真ん中からこの位置まで移動してきた。


スザンナエ091130
お次は、スザンナエ Crassula suzannae
と書いてあった気がしたのですが、雪の妖精???
以前、m.okusamaより分けていただいた雪の妖精の方が大きさといいそくりなのだ。
ミリわんさん、いかがでしょう~?


さてさて、北海道の紅葉を守ってやってきたのがこの子。
緑の鈴錦。
緑の鈴錦091130
以前、鈴さんにもいただいたのですがなかなか根が付かないので気長ーに待つことにします。
コレ系って、しっかり根がつくまで時間がかかるのは我が家だけ?
→オトンナカペンシスがそうでした・・・。
苗が増えて、少し見栄えが良くなってきたw

最近、垂れる系にも興味が湧き出しているので、嬉しいのデス。

垂れるといったら。

高速の降りる時の道みたいになった。

アーモンドネックレス091130
アーモンドネックレス(京童子)
この挿し方・・・間違っていますか?
丁度、この円の部分から根っこが出ていたのでどうしても挿したかったので
こうせざるを得なかったのです。

そんで、葉挿しッ子達!!
ミリわんさんからの葉挿し091130


敢えて名前がなかったのか!?
大きくなるまでのオタノシミ????

オシエテーー。


あ、ホワイトチョコは、当日中になくなったので
写真はなし!!

ミリわんさん、ホントウにホントウにありがとう。
また多肉交換しよーね♪♪♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
本日は、濾過一ファントムさんミリわんさんから
多肉便がやってきましたーー!!

本日は、お花が咲いていたので先に写真に残しておかねば!
ということで濾過一ファントムさんからの多肉便の内容を紹介デス♪


まずは、お花が咲いている真っ盛りのグロッチフィルム 霊牛
グロッチフィルム霊牛091126
なんか、ちょっと名前がこえーー・・・。
そして、この牛さん、写真撮るのにめっちゃ苦戦したのです。
どの角度からも、お花の可愛さと、葉のもにゃもにゃプリプリ感が出ない。
頑張って、こんな感じ・・・。

お次!!
シンメトリカ
シンメトリカ091126
まんまる~~。
ナニコレーー!!ころころしてて、かわゆいんですけどw
土に生きるシンメトリカだけど、海の中にもいそうなカタチ。
昔、波止場でこんなん見かけたよーな。あれ?岩場だったっけな?
海育ちの漁師町出身。

アロエ 綾錦
アロエ綾錦091126
初☆アロエ~~!!
お初アロエが、錦なんて贅沢。
濾過一ファントムさんのコレクションは、普及種しか知らない私からすると、???な物がいっぱいだなーと思ってたけど
実際、直接見てみると、やっぱりフシギだったww
今までにない形のものばかりなんですもの。

今までになかった最上級は・・・

        

孔雀丸_01_091126



ほれほれほれーーー。
なんかにょきにょきしとるよー。






孔雀丸02_091126

この、カーブがツボ。
なんか、いい。
いつか、カメラを向けるアタシんとこまで攻めてきそうな勢い。
せっかく、このカタチなんで、ステキな鉢に飾りたいと思った。
さて、どこに買いに行けば素敵な鉢と出会えるのだろーか。

孔雀丸_03_091126

おもちゃみたいな色なのだ。

あっ。
ナマエ。

孔雀丸っていいます。

ヨロシクネ!!

濾過一ファントムさん、ホントに、ホントにありがとうーーー。
大事に育てます☆
そして、きっかけをありがとう。

- - 謝謝 - -


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
2009.11.26 アナカン探し
今日は、会社の机用にインコカレンダーを置きたいと探していたら、気づけばアナカンプセロスの画像と横文字と電卓をたたく私がいました。


ユーロて、今いくらよ?


送料てどこに書いてあんだ?


このアナカンは趣味じゃない。


とかやってたらこの時間で、結論買うものは決まらなかった。


アナカンて、あんまないよね。

桜吹雪と吹雪の松はまぁまぁ見かけるけど、同じ形の違う種類て苗販売とか希望してたら朝までやっても見つからないね。




という訳で、今日はもう寝ます。


妙に疲れた~~。
 web拍手 by FC2
最近、お肌の調子が絶好調なリトルジェムだよー。

Sedum Little Gem/リトルジェム
リトルジェム091122



私は、この前、1個だけできた、赤いニキビ?をロッチャンにより攻撃され、
かなりのダメージを喰らっています。


この前、かめむしさんのところで記事を見ていたので
今日はリトルジェムの様子を見てみた。

そんなに雨があたっていたっけ?とおもいつつも水遣りをしていないのにムチムチになっているってことは、天の恵みをいただいていたのでしょうな。きっと。

で、気今年の2月、初オザキにて購入したリトルジェム。

その当時の様子がこれだーーー。


1 ・ 2 ・ 3 


リトルジェム01_090209
リトルジェム02_090209
べつに、ぜっっんぜん普通の写真なうえに、ピンボケしてるしで、ゴメンネーーー。

ま、こんなカンジで、ツルツルしていて、カワイーーー♪と衝動買いしたんスわ。

で、1ヶ月が経ち・・・・。

時は2009年3月9日
リトルジェム011_090309
リトルジェム02_090309
相変わらず、ピントが合わずに「わーい。セダムの花ってやつがうちも咲いたーー」みたいなカンジで喜んでたりしてたり。。。。

よそ様で見て、もう満足~。


それから、約5ヶ月余りの月日が経過し、東京は確か梅雨明けだーなんだー言っていた時期だったんじゃないかな???
違う???

それは、2009年7月28日。もうすぐ8月。
リトルジェム02_090728


チーーーン。

水くれーーー。ケホケホ。

カサカサのマットな質感。

これはこれでキライではないのダ。
でも、水を切っていたからこんなに表面もカサカサになっちゃったのだろうか。
そんでもって、かめむしさんが頂いていたリトルジェムは、うちのこのカサカサの状態とはまたタイプが違うみたいだ。

PCから改めて見て、思った。

あの葉がカクっと谷折りになるカンジも可愛いと思ったが固体差ってことなのですね。
きっと。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 web拍手 by FC2
冬になると綺麗になるのが
紫麗殿。

あたしゃーーーダイスキなんだよ。
この薄紫や、オレンジや、いろんな色が混ざっている紅葉具合が。

Pachyphytum cv./紫麗殿[Shireiden]
紫麗殿091122

確か、多肉ワールド新参者にして
あまりの欲しさに、ヤフオクで頑張った記憶があります。
2009.02.24 Tue ☆新参☆紫麗殿☆

むっちり感は、upした気がするけど、
もう少し増えてもいいんじゃないかと思ったり。

あれ?
分けたんだっけな???
なんか少ない気がするよ。

この時期が旬なんで、見えやすいところに移動させとこーーー。


最近、紫麗殿、どこでもピックアップされていない気がする・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トロやんとこで土を購入。
もーーカラスのせいで、オザキで買ってきた土は無駄にこぼしてなくなってしまったよ。
今回、10kg分購入。
オザキ行って買うより随分、安いということに気がついた。
そして、普段なら5kgも買えないのに、倍以上の量の土を買えるってのは嬉しすぎザマーース☆
体力も減ラナーーイ☆☆☆
 web拍手 by FC2
