上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
2010年初のタニク購入は、新年大会でしたー!

みなさん、改めて、今年も宜しくお願いします☆
今回、タニッキのShizukaさんと一緒に行かせていただきました。

Shizukaさんの真剣なエケへの眼差しをデジカメに収めたかった~~~。
そして、お会いできたみなさん、また次の機会にも是非、是非お会いしたいです!!
Shizukaさん、また一緒に行きましょう♪

私が悩みに悩んだ末に購入したのは

なんと!エケベリア中心の内容になってしまいました。といっても、トータル3鉢しかかっていませんが。

本当は、アナカンプセロス狙いだったんだけど、
すごく気になるアナカンプセロスはなかったから、ラスト1周で1点だけナマカナム/telephiastrumを購入。
札がアルファベット表記だったので、「telephiastrum・・・うちにいたっけなー。いたような。吹雪の松のことだったっけなー?なんだっけ?」て鉢を握り締めながら到底でてきそうにない記憶を掘り起こすだけ掘り起こして買ったけど
かぶってたw

うちにいるよ。

ナ マ カ ナ ム 。

うちにいるのとは色が全然違うから、よしとするわ。
ナマカナム_02_100110
ナマカナム_01_100110



で、残りの2鉢が、以前、一瞬訪れたエケブームの時も、重視していた大和一族
今回、大和一族が2鉢です。

【エケベリア 大和桜】
交配は、謎に包まれたままのようですねw
サンカクがいっぱい。
yamatosakura_01_100110.jpg
yamatosakura_02_100110.jpg



【エケベリア 大和菊】
これが、聞いたこともないやつだったのでちょっとウレシイ♪
yamatogiku_02_100110.jpg
yamatogiku_01_100110.jpg


これをきっかけに、再び大和一族の収集もあわせて遂行していきたいと思いますー。

ここで、謎なのが、
大和姫。

うちには、錦玉園産の、「姫大和錦」たるものがいるのだが、ようは、大和姫のことでいいのだろうか?
姫大和錦091009


取り合えず、

・大和錦
・大和実尼
・姫大和錦(大和姫?)
・大和桜
・大和菊

が揃いました。運がヨカッタなー。

大和一族_01_100110

その他、赤(紅?)大和・青大和は確認できたけど
かなり沢山種類があるって聞いたわりには、情報が少ないなー。

今回も、大和は付かないけど、明らかに大和家系な多肉もあって、帰ってからこんなに火がつくなら
買っときゃよかったと、ちょっと後悔。

Ruchiaさんの通販サイトに期待しよ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


 web拍手 by FC2
anacan_100108.jpg

綺麗な色でしょ!?

お気に入りの、またもや蛍光カラー。

さて、これはなんでしょーーか?

anacan_03100108.jpg
アナカンプセロス 吹雪の松錦
【Anacampseros rufescens f.variegata】

このアナカン、10月はこんなん。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

吹雪の松錦01_091018

淡い色合いも良かったんだけど、このビビッドカラーがタニクっぽくて好きだ。
んでもって、班も紅葉しているみたい。

さて。日曜のアナカン採集の予習も兼ねて。

約半年前からチマチマ情報収集をしてきたアナカンプセロスについて
ここで覚書として、「アナカンプセロス・吹雪一族」を残す予定。

書きかけていたけど、写真撮ったりー、あーー桜吹雪だけ写真ないし、ベランダ寒いよぅ~。とかやってる間に日にちが変わる。
ので、ここで一端更新しとこ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いやん。かなり終盤まで書いていたのに記事が消えた。
はぁ。

 web拍手 by FC2
昨年は、年末にかけて少し忙しいのを理由に更新が滞ってしまっていましたが
今年は定期的に書いていきたいなーと思います。

少しブログをやっていく上で考えていたりもしていたんです。

仕事終わって、帰宅後、ロスモを放鳥して(少し遅いけど、平日は唯一のふれあいタイム)
ご飯食べて、少しゆっくりしたらもう、寝る時間・・・。

少しゆっくりの時間を大幅に削って、ブログの時間に費やすも
毎日更新を目標にするとブログに支配された生活に。
それはあまりにも、よろしくない。

そんな気持もあり、少し自分の様子を見たいなという気持で12月を過ごしていました。

コメント欄を消してみようかとも思いましたが
みなさんのコメントありきの記事なのでやはり、それはしたくないな。と。

そんな感じで、12月を過ごしましたが、もやもや考えていてもしょうがないですし
少しずつ更新を再開していきたいと思っています。

たまにしか更新しなくても、訪問しにきてくださる方々がいて、本当に感謝をしています。


今年も、皆さんと一緒に楽しいタニクライフを送れたらいいなーーーっと思っています☆



鳳凰迎春
オロスタキス属 鳳凰【Orostachys iwarenge cv.luteomedius 】

つーーワケで!!
2010年初タニクは、日本らしく「鳳凰」でした♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
筆耕屋さん

memo
オロスタキス属 鳳凰
【Orostachys iwarenge cv.luteomedius 】
・イワレンゲ黄中斑
・根元んとこでcut
・花咲いたら終わり
・仲間・・・富士・金星(←あ・・。金星。次はどこで出会えるんだろう)

 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。