 web拍手 by FC2
1周年のコメント、沢山ありがとうございます。
コメントのお返事も、遅れていて申し訳ないです。
それでも、コメントをくださり、遊びに来ていただいて、感謝しています。

感謝といえば。

去年のRossの頑張りに感謝。
というのも、本日1/31は、Rossの生まれた日なのです。
               
        ross_name01_150.jpg

鳥類の生まれた日がどんな定義があるとかってのは、よくわかりませんが
ペットショップでは、1/31生まれの雛としてRossは群れていました。

卵の時から、日数に数えているのか?孵化した時が誕生日なのかよくわからん。

でも、まー約1年前にRossは、一生懸命、卵の殻を割って出てきたんですよ。
そこで頑張って、卵の中から出てきてくれたから、こうやって出会って一緒に楽しく暮らせているんだなーと。

という訳で、本日は、一緒に飼育をしているCoroに対しても、なんだかんだで、Rossの相手もしてくれてるMossに対しても感謝★という日だったのです。

そこで買い物へ出かける私。
普段、料理のしない人が買い物に行くと、デパ地下へ行きますw
「北海道の100%小麦」みたいなオーガニックな物ばかり眺め、
たまごも、「ヨード卵 光」と並ぶ1パック300円という卵を買っちゃいますww


いいのです。今日は。
1年前のRossの頑張りに感謝とメガバクテリアもとりあえずいなくなり、健康に育ってくれていることに感謝なんで
材料はオーガニックな食材にこだわっていいのさ。


RossBD100131_01.jpg

そ こ で 。インコクッキーを作った。

そんで、パーテー。
人間用にも、もちろんあるよ。ANTENORのケーキが

RossBD100131_04.jpg

早速、食べたことのあるイチゴに飛びつくMoss。
イチゴも、Rossの出身、静岡県の故郷の物をCoroがチョイス。

RossBD100131_03.jpg

rossBD100131_02.jpg
インコクッキーは、ロスモ共に、がむしゃらに食してくれました。ウレシーー。

ちなみに・・・。
食べてみたら、節分の豆食べた時と同じ味がしたーーー。

まずくも無く、美味しくも無く。
小麦粉と卵とシード類だけだからね。
そりゃそうだ。
ヘルシーーー。

とにかく、なんだか今日は幸せな気持でいっぱいだったのだーー。
 web拍手 by FC2
ちょうど去年の今日、タニクブログを始めました。
この一年のベランダの様子を振り返ってみる。

写真がとーーーーても多いです。重くてゴメンネ。


20090203095146.jpg
【2009/2/3】タニクちょこっと。当初は、飾れる程度に集める予定だった。

20090208232050.jpg
【2009/2/8】南国系の観葉植物が増加。


2009/2/23
タニク・・・集めだしてる。

2009/2/28
倒れて砂がバラバラするってことで、ベランダで育てることにした。
2列シート。


20090318094925.jpg
【2009/3/18】初めてのカラス被害。

 web拍手 by FC2
今日は天気が良かった。
気温もそこそこ暖かかったし、北国のブロガーさんの写真とは打って変わった写真になりました。

実は、撮影したのは、この前の日曜なんだけどね。


まずは、クラバツムだったかな。
100120_02.jpg

子供も沢山いるのだーーー。
この透け具合が好き。あ、コレは凍ってないよ!!
100120_01.jpg

パールフォンニュルンベルグ
よく、デーーーンて開いてでかくなるんだけど、この株は、きゅっと締まっててピンクでいい感じで気に入ってる。
茎立ちもしてて、かわいいーーーノダ
100120_04.jpg

シャビアナの、さきっちょスケスケもこれまた綺麗だった。
太陽光って、植物をこんなに綺麗に魅せてくれるからフシギだね。
紫外線とかも、なんらかの役に立って、電気とは違う色合いをみせてくれんのですかね?

100120_06.jpg

ビロード茜の花が咲きそうなんだよ。
ビビッドな色と形がたまらなく好きなんだー。
100120_03.jpg

ラストは、グリーンのグラデーションが太陽光によって輝いていたヤツ。
100120_05.jpg
滅多にピンでは撮ってもらえないコじゃない?
名前なんだっけ。グリーンペットとかだっけな???
ん?おや??アレ???

最近気になっていたんだけど、明日で、何気にブログ始めて1年が経つみたい。
早い。
明日は、お気に入りだった黄色いサボの訃報をお知らせしようと思っていたのにw

今週始めに黄色いサボは消えました。

気に入っていたのにーーー!!!

思い出すと、実は結構悲しくなったりする。
あんな、都合のいいサボはいなかったんだもん。
また、それについても記事を書きまする。

今日は、「極道の妻たち」がやっていたので、見入った。
姐さんたち、カッコエー。

ついでにロスは「歌えバンバン」で、妙にハイになる。
そして歌ってあげる私は、NHKの歌のお姉さん。
そんなキャラだったのか自分でもフシギ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
さて、昨日の日記で、やはり風除けは大事だということで
早速、夕方ハンズへ行ってきました。

そして、簡易的にとりあえず設置。
翌日には風に煽られて、風除けの意味を見失うビニールちゃん。


ビニール設置を行動に移すのが早かったわけをお話しましょう。

俗に言う、「寒波」ってやつ。
自分はあまり気になっていなかったので、気づくのも遅かった・・・。

久々に多肉を眺めて・・・。



おいっ!!



オ、オマエ、大丈夫なのかよっ!?


て事になっている多肉発見。


GW_03_100119.jpg

焦げてるみたい。


GW_02_100119.jpg

葉っぱが、ボコボコ。

GW_04_100119.jpg


そんでボコボコの表面は、体育館でスライディングした時の体操服の素材みたいになっている。

GW_01_100119.jpg
ペカペカ。


なにこれ。
凍った?
焦げ痕?

とりあえず、片面(日光が差すほう)だけ蓋がない木箱に入れて、こっちも風除け。

気をつけよう。

** オマケ **

GW_05_100119.jpg
これも、葉の端っこが焦げているみたくなっていた。

チーーーン。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
20100117021354
先週の新年大会で、Shizukaさんに「ぼろ市」の詳細を聞き、なんだか面白そうとCoroと行ってみたよ。

自転車で片道約1時間。

慣れない電車に乗るのはあまり好きではないので遠路はるばる寒空の中のサイクリング。



ふーー寒い。



到着して人の多さにびっくりしたよ。
あまりに多くて両サイドの店に何が並んでるのか、てんで見えない状況。


ただ、のろのろ流れの中歩いてるだけ。
何しに来たんだ!?


とりあえず、ガーベランさんの潜入取材記事にあった、多肉屋を探して、4鉢お買い上げ♪



かなり安く済んだ!


去年から気になってた冬紅葉のワシャワシャした鉢を見っけーー。
レモータは無くなってた。
この機会に、再度レモータを我が家にお迎えしたかったのに…。


先週の高島平ではやや不完全燃焼だったから、ここではいくつか買おうと決めてたから、冬紅葉がいてヨカッター!!


紅葉はこれからみたい。
外に出してたらそのうち赤くなるだろ。と呑気な受け身だけど、夜間気温が1度とか2度てことを知り、、、ビニールも何もしてない我が家。
果たして大丈夫なのか?

どの程度で、何したらいいのかよーわからんが、被害らしきものも出てるから、オザキとかで保温の遮光ネットみたいなの買ってきた方がいいのかな?




ちなみに、ごま団子ばーーっかり食べた。


今日はパソコンが占領されてるから携帯から。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
