上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
週末に、オザキと、サニーサイドへ行ってきましたよ。
サニーさんとこでは、新年大会で買うか迷った挙句、買わずに後の後悔の種となった
エケを求めて。

エケベリア セイワオウヒコウ
コレクトしている、大和錦の仲ではあるみたいなんだけど詳細不明
お店の人の話によると、黄色系の色になってくるらしい。
いつもの大和家系のパターンとはちがうやん。

さて、どーーなる!?
セイワオウ!!

ぬくぬくはさせとれん!て事で、ベランダで耐えてもらっています。


400DSC04492_convert_20100215215652.jpg

もう1個、オザキで、ファラックスてエケを購入。
大和で攻めるか、(モラニーとパルバがあったの。)ちょっと、キレイ目で行くかで・・・

キレイ目が勝ち残った。
後日紹介します♪


+++

日曜日も、多肉いじりしようかと思ったら全くできなかった。
オザキのセール品の温室を購入するかしないかで迷い中。
2,900円とかなってた。
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2
花が咲いたー。

ビロード茜。

bi_100209_01.jpg

エケベリアの花はやっぱりかわいい。
大好きだ。

花もちょっと肉厚なところが・・・たまらん。

bi_100209_02.jpg


しっかし、どのエケも、花の色はコレで統一されてんのか?と思う。

たまには、黄色とかないのかなー?

花が咲くと株が弱るってことで切っちゃう派な方も多いとおもうけど
私は、最後まで放置です。

長すぎて、切る場所がイマイチわからない・・・というのも理由のひとつではある。
うん。
よくわからん。

ハサミの刃を当てたあたりで、急にどこで切ろう?って迷うタイプなんです。

そして、今回もでました。

『コレ種かな?』疑惑。

S_02.jpg

↑エケベリアの花て、最後、種探しするとこーなりませんでしょうか。

こんな板の上じゃー、目が血走ってもわかりません。
生で見ている私も見えないもん。


なので、バージョン違い。

S_01.jpg

全て、カサカサになった花から出てきたパーツ。

え~~~らい、ちっちゃいです。
気を許したら姿が消える恐れ有。

エケベリアの種を見たことがないから、どんな種かわかんないけど、この緑矢印だけ
ちょっと膨らんでいるノダ。

破片とは、ちょっと違う気がするのさ。

エケの種まきしたこと有る人がいたら教えてください。

ちなみに、銀明色×スマロ。

+++
今日は暖かかったのでよかった~。
早くタニクりたい。

companion Bird を2冊も購入。
セキセイよりもう少し大型のインコも飼いたいな~と思うが
まず、部屋の中に、ロスモが止まれる、大きめ植物(木)を置きたい。

インコがかじってもいい観葉植物て、意外とナイんだなー。
毒ばっか。
 web拍手 by FC2
街を歩いていると、意外なところにタニク達がいたりする。

その中でも、今日は、見た目は・・・なのに、なんだか逆に印象が良くなったお話。

もともと、収集が大好きな事もあり、アメコミキャラクター(特にスマーフ)やら、北欧の雑貨やらアジアな物やらまとまりのない部屋に住んでいました。
それなのに、部屋のテーマはギリシャの青と白の街。
もう、どうしたいのかてんで分からないジブン。

そんな状況を変えるべく、全てを捨ててからは、ごちゃごちゃ感や、手入れのない景色があまり好きではなかったのですが、今回は、そんな置きっぱなしなタニクの姿にも、何か感じるものがありました。

aa_03_1002.jpg
イロイロ並んでいますが、鉢も、植物も統一感がナイ。


aa_02_1002.jpg
受け皿があまりにも、適当なっっ。

sabo
見事なズッコケ。
手が込んでいるんだか、なんなんだか。せめて起こしてあげて。

でも、この空気感、おじいちゃんちとかの庭みたいで、なんだか嫌な気がしないのです。
むしろ、きちっとしすぎていなくて、よくあるレンタル観葉植物じゃないから味があって良いと思うのです。

通帳を作りにいきたくなりました。

aa_04_1002.jpg

通りがかった時は、いつも眺めてはほっこりしてしまう、コンクリートの中の小さな癒しでした。


*今日は何故だか、サムネイルでしか写真がUPできなかった~~。
ちなみに、今巷で噂の、アニマルコミュニケーターの練習をしてみようかと思う今日この頃。

そういえば、Shizukaさんが、サニーサイドへ行ったというメールを見て、私も早く行きたくなりました。
仕事の後に行っちゃおうかしら。
 web拍手 by FC2
実は、一周年の前にショックな事件が起き、かなりテンションは下がっていました。
そひて、一周年の数日後、更なる事件が起き本当にしょげこんでいました。

黄色いサボテンが枯れました。

蛍光の黄色っていうところが非常に気に入っていたのですが
あれよあれよという間にカサカサになり、切るしかないと切ってみたけど
時すでに遅し。
元株ともども、消えてしまいました。

班まわりが非常に良い株だったので、全体的にお気に入りだったのに。

夏の怪しい時期も、なんとか乗り越えてここまできたというのに。

という事で、ここで悲しい現実と向き合って
前向きになろうと思います。

【発見後】みるみるうちに、根元がらカサカサになっていく。
室内に移動させてみたり、水をあげてみたりしたけど、どんどん変化していくので切ってみる事に。
hau_01.jpg

【問題の部分をカット】中が、空洞になりつつある。
hau_02.jpg

【さらにふたつに切ってみる】
hau_03.jpg
根元側は既に水分が無くなって来ていたので、表面と中身があっさり分離する。
hau_04.jpg

【頭側】
hau_05.jpg
頭の部分は、まだ水分が充実していたんだけどね・・・。
hau_06.jpg

もうこのサイズでは復活は難しいと思った通り、2日後には干からびた。

そして、根っこの生えていた残りの株の方も、数日後に干からびたのです。
班まわりのよい株だったので、黄色を切り離すのでさえも悩んだのですが残りの株も枯れるとは。

あまりのショックに、しょげるのもわからなくはない。

唯一の救いは、1鉢に2株植えてあり、班がよく出ていたカラフルな株のみ枯れてしまい
残りの大株は、健全だということ。
大株の中の1~2個は、カラフルになりつつあるので、様子を見て残りはからさないようにしたい。

しかし、なぜ同じ鉢にいながら、黄色い方だけ枯れたんだろう。


                  4-green3.gif

4-green9.gif

昨日は関東、凄い風でした。
流石に、風が強すぎると、ビニールが帆になり二次災害が発生する恐れがあるので
今日は、ビニールを外しました。

先週、二次災害の被害にあったのが姫愁麗>_<
枯れてはいないのでいいけど。

あと、最近記事を書き中に毎回フリーズして記事が消えるのは
うちのせいですかね。
ミリわんさんも、嘆いていたけど、まさか、うちとミリわんさんちだけなんて偶然あるかなー?
と、それとなくFC2を疑ってみる。

PC詳しくないから、設定とかがおかしいのかしら。
毎回、記事消えると、ブログへのテンションが事前から下がる~~。




 web拍手 by FC2
オーロラの葉挿しをしても先祖返りをするって話はよく聞くねー。
このまえ、Shizukaさんともその話になって、その直後、よく遊びに行くブロガーさんの所でも
そういった話が記事になっていて、興味深く読んでいたのですが。



がーーー。

ですよ。がーー・・・



この前、ちょいと写真を撮りにベランダへ出たらば
こんな子を発見してしまったのだ。



オーロラ100131


この状態があまりにもかわゆい。

このままでいて欲しい。

オーロラ鉢の雑木林みたいなところに転がっているので、完全に気づいてなかった。
この、緑っぽい部分も白っぽい部分も、班とかそんなニュアンスでいいのかしら?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

逃げるは2月にはいっちゃったねー。
もう1年のうちの1ヶ月消費しちゃってるんだと思うと、早い。
小学校の時以外、時間の進みが早い、早い。

8時間仕事して、9時間拘束で、通勤に1時間と考えると切り売りしている私の大事な時間は
10時間、外で時間を使っている。
8時間寝たとして、残りの6時間をどれだけ大切に使っていないのだろうと思ってみたり。
 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。