上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
実は、一周年の前にショックな事件が起き、かなりテンションは下がっていました。
そひて、一周年の数日後、更なる事件が起き本当にしょげこんでいました。

黄色いサボテンが枯れました。

蛍光の黄色っていうところが非常に気に入っていたのですが
あれよあれよという間にカサカサになり、切るしかないと切ってみたけど
時すでに遅し。
元株ともども、消えてしまいました。

班まわりが非常に良い株だったので、全体的にお気に入りだったのに。

夏の怪しい時期も、なんとか乗り越えてここまできたというのに。

という事で、ここで悲しい現実と向き合って
前向きになろうと思います。

【発見後】みるみるうちに、根元がらカサカサになっていく。
室内に移動させてみたり、水をあげてみたりしたけど、どんどん変化していくので切ってみる事に。
hau_01.jpg

【問題の部分をカット】中が、空洞になりつつある。
hau_02.jpg

【さらにふたつに切ってみる】
hau_03.jpg
根元側は既に水分が無くなって来ていたので、表面と中身があっさり分離する。
hau_04.jpg

【頭側】
hau_05.jpg
頭の部分は、まだ水分が充実していたんだけどね・・・。
hau_06.jpg

もうこのサイズでは復活は難しいと思った通り、2日後には干からびた。

そして、根っこの生えていた残りの株の方も、数日後に干からびたのです。
班まわりのよい株だったので、黄色を切り離すのでさえも悩んだのですが残りの株も枯れるとは。

あまりのショックに、しょげるのもわからなくはない。

唯一の救いは、1鉢に2株植えてあり、班がよく出ていたカラフルな株のみ枯れてしまい
残りの大株は、健全だということ。
大株の中の1~2個は、カラフルになりつつあるので、様子を見て残りはからさないようにしたい。

しかし、なぜ同じ鉢にいながら、黄色い方だけ枯れたんだろう。


                  4-green3.gif

4-green9.gif

昨日は関東、凄い風でした。
流石に、風が強すぎると、ビニールが帆になり二次災害が発生する恐れがあるので
今日は、ビニールを外しました。

先週、二次災害の被害にあったのが姫愁麗>_<
枯れてはいないのでいいけど。

あと、最近記事を書き中に毎回フリーズして記事が消えるのは
うちのせいですかね。
ミリわんさんも、嘆いていたけど、まさか、うちとミリわんさんちだけなんて偶然あるかなー?
と、それとなくFC2を疑ってみる。

PC詳しくないから、設定とかがおかしいのかしら。
毎回、記事消えると、ブログへのテンションが事前から下がる~~。




スポンサーサイト
 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。