上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
iria100307_01.jpg

春に切り離したイリアがわんさか増えている!!
気がつけば、3鉢。
しかも1鉢は友達にあげた。なのにまだ3鉢。

確か1鉢しか買っていない気がするんだけど
こんなに鉢があると、2鉢買ったっけ?ておもっちゃうよ。

見比べっこ甲斐のある姿になった。

iria100307_05.jpg

全部同じ株から離したもののハズなのに
こんなに姿が変わるもんなの?


①カゴの2段目とかで、日当たりはそんなにいい方じゃないところにいたイリア。
でかい。青っぽい。
iria100307_02.jpg

②ベランダの柵側の棚の何段目かにいたイリア。
切り離した株ではあるんだろうけど、上段にいた他のタニクで雨が全く当たらなかったのか?
かなりきゅっとちぢこまり。日当たりは悪くないハズ。
iria100307_03.jpg

③綴化?といわんばかりにぎゅうぎゅう。
これも、ベランダの柵側の何段目かにいた。
でも、色だけは他と違って、クリーム色してる。
iria100307_04.jpg

やっぱ、?だけ違う株かなー。
でも、わざわざイリアを2鉢も買うかしら?

そんなこと私はしないと思っている人ほど意外とそーゆータイプなんだよね。


+++
今日はまたからっと晴れてるね~!嬉しいけど昨夜ベランダにビニールかけたのは何だったんだと思えちゃう…。

さて。
そろそろ、重い腰を上げて、タニクの里親ボシューを貼りだそうかと思ったが
何回ベランダへ出ても普及種中の普及種ばかり。
ベランダの鍵開けるのさえ飽きてくる。

なんだか、これじゃー里親見つからなそー。
近所の花屋にも売ってるよーなのばっか増えて
(だから近所の花屋にも売ってるんでしょーけど)
オタッキーな皆様の家でも増えて困ってるんですチャンばかり。

ちょっと、寄せ植えとか「ガーデン」的な事やって鉢数減らすしかないかも。
と思った。

が、シンプルなベランダを目指しているのに寄せ植えしてシンプルさも再現なんて
高度な技があるのかって話だよねー。うふふ。

ないよねー。

今週は、予約投稿中心にやってみる。
 web拍手 by FC2
先月、去年から気になっていた吹雪の松をカットしました。

結構気にいっていたんだけど
夏から葉がカリカリしてむっちりしないの。

なんでーー?

植え替えしても変化無し。

おっかしいなー。


色合いが綺麗なコだったんで、潔く切ってみることにしたのだよ。

でも、まだまだ寒かったから、ガンバレーーて意味で、我が家のコトリーズと一緒に過ごしていただいていました。

anakan100307_01.jpg

コトリーズハウスは、常に30度設定なのです。
(とはいえ、実際は20~25度ぐらいになってるっぽい。)

その温かかくしてくれているマシーンの真下に吹雪の松を置いていたのですよ。
anakan100307_02.jpg

相変わらずカリカリなんスけどーーー。

 ↓ ↓ ↓ 

anakan100307_03.jpg

と、そこへ 一筋の希望の光 を見る。

 ↓ ↓ ↓

anakan100307_04.jpg


でたーーー!!!

anakan100307_05.jpg


バンザーイ!バンザーーイ!!バンザーーーイ!!!

*** おまけ画像 ***

購入当初のお姿は

↓ コチラ ↓


DSC02715_400.jpg
 web拍手 by FC2
ラズベリーアイス100306


久々に、荒れたベランダへ出てみたら
ブロンズ姫に見事にアブラムシ?が群がっていたよぉぉぉーー。


もーヤダ。

こんな荒れたベランダ、やだ。



晴れたら掃除しよ。

しかも、昨日すごく暖かかったからかな?
アブラムシが飛んできていたので、今朝つぶしたんだけど
去年の年末に買ったタニクにはオルトランを蒔いていないから
そんなバリア不足なタニクに集中していた。

アブラムシが発生してからの植え替えや、退治だと粉系のエケとか
一気に見た目が悪くなっちゃうし、今が植え替えのチャンスなんじゃないかと思ったり。


+++

ここ最近引越しの話が浮上していたんだけど、見合わせになってしまい。
今の家のすぐ近くで、ベランダがひーーっろいの!!
しかも、ビニールつけたら軽くサンルームにできそそうな。

今のタニクを置いてもまだ余裕なベランダに心躍っていたのに。

うーーー絶対引っ越してやるーーっ。
 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。