上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
今日の紹介は、東京の中でも大きな通り、『靖国通り』沿いにある小さなお店の軒先から発信~。

靖国通り沿いとはいっても、通りから入った細い路地沿いにあるので、ひっそりとある感じ。
そんな感じで、多肉がずらっと日光浴してるもんだから、お店!?こんなとこに!!??
って、まだおチビな大和錦を手に取り「かわえぇ~チビもかわえぇ~よ~やっぱ~」
と心の中で呟く。

も、売り物じゃなかったみたい。。。あはーーー。

しかし、寄せ植えにするだせんだベランダの整頓に頭を抱えている私にとっては
こんな寄せ植え作れたらさぞよかろう。と。

いや、頭を抱えていない人でも、素敵だと思うハズ。


↓全体↓
S_03.jpg

↓上段↓
ワイルドに暴れた姿がたまらんですヨ・・・。
05.jpg

↓中段↓
今後の大暴れが期待できそうな朧月。フリル系を寄せ植えに入れるのもいいなーー。
S_02_20100328073533.jpg

↓下段↓
お上品エケズ。この大きさだったらうちでも置けそうかも!?尚且つ、増えすぎグラプトをまとめて植えれる!?
S_05.jpg

台の上にぎっしり置かれたデカエケなど。
ラウリンゼの大きさにビックリっしょ?
S_04.jpg

お店:スパイラルローゼズ

+++
最近、もっぱら蕎麦が好き。
毎日でも食べたい蕎麦。
ルチンが体にいいってさ。

池袋に十割蕎麦の美味しいお店を発見☆
天ざるとか700円ぐらいで、安いし旨い!コレ1番!

西武屋上へ行かれた際は是非立ち寄ろう♪
スポンサーサイト
 web拍手 by FC2
大和錦のシリーズをちまちま揃えています。

横から見ると、雰囲気が結構違う。

まずは、はじまりはココ!大和錦。白い斑点は、ラッカーが風に乗って降り注いだ痕。アイヤ~。
冬の間に更に、葉が痛んだりして、散々だけどむっちむち。青い~。爪のところがむしろ赤くないぞ???

y 大和錦100322

こーやって見たら、姫大和の方が大和錦より赤いね。
むちむち感は、大和錦と争う勢いじゃーーん!
さりげなく姫大和錦→姫大和と言ってみたけど、そろそろそー言っていいかい?同じじゃないの?
y 姫大和錦100322

次は、大和美尼。美尼ちゃんは、葉が小さくて丸っこくて結構好き。
葉の厚みはうちのは大和錦ほどは厚くない。
大和錦よりお上品な感じ。
y 大和美尼100322

年始に買った大和桜。
交配不明つって。これは、もう葉の形がじぇーーんじぇんちがうね。
だから、とやかく言う必要もなさげね。
紅葉のラインが爪のとこからほんのり赤くなっているので上品な感じがするけど、星みたいにツンツンしているから
ちょっと意地悪っぽい。でも、まだ小さいから可愛く見えて許す。
y 大和桜100322

個人的な大賞をつけるなら、この大和菊。
全体的に紅葉もいい感じだし、大和美尼よりしゅっとした葉が、ぐるぐるロゼットしているので
色・形ともに上品な仕上がりです。あはは。
私が仕上げたわけでもないのに~。
y 大和菊100322

気になって、しょうがなかったもんで結局お店まで行って買った清和王妃晃。
もーこっからは、大和の血が薄くなったなと改めて見て思う。
1番上の汚れた大和パパと見比べたら・・・。
爪からの縦ラインが大和だね。
y 清和王妃晃100322

へい。ドントル大和。
ぱっと見た感じ、「むむ。大和系?」て思うんだけど、やっぱり1番上の大和Pと比べると・・・
違いすぎるね。
大和家の象徴、爪からの縦ライン(そればっかりw)すら消えそうなwww
y ドンドル大和100322

以上、我が家の大和達を横から見る。という企画でした。
ふーーーネムイ。

ほんとにそれだけな企画でありました・・・。


+++
実は、大和蓮もいたんだけど、写真を撮り忘れた。
でも、実際、大和蓮はドントル大和みたく大和っぽさが薄くなった足の長い平成ッ子みたいな感じ。うは。

最近、ロスが「ちょっと、ちょっと~」とか「チカレタッ」=疲れた なんて言うもんだから
完全に私の何気ない言葉ばっか覚えている。「ヨシ!」も、変化してきて「ブシッ!」になってきていたり。

コメントが遅くなってしまっています。すみません。
週末にお返事ができるかと思います^^
いつも、コメントをありがとうございます







 web拍手 by FC2
天気が荒れると1番に被害が出る姫愁麗・・・
ホントに、暴風に弱い。
そもそも、弱くしたのは、私なんだけど。

12月の寒波の時に、ビニール掛けていたんだけど、ビニールが風に煽られて
ビニールの向かいにいた姫が、大変な被害に遭ってしまったのよ。

ちょっと厚めのビニールだったから、バッサバサ舞う度に
姫の葉をバラバラにしていたのです。
いや~風ヒドかったな~~なんて、ベランダに出てみたら
姫の葉がそこらじゅうにごろごろしてんの。

そんな姫は、今回も、あっちやこっちに飛ばされまくっていましたーー。

h 姫愁麗100322_01
カワイイ原型をとどめているものが少ない!!
葉挿しトレーになっている。
土が見えなくなるくらいの葉。

h 姫秀麗100322_02

姫愁麗は、好きだし、小さいし増える分には問題ないっちゃーないッス。
ただ、この状態でも「はーー・・・一気に増えるなー・・・」なんて思っていたら

ここにもあった!!
h 姫秀麗100322_03
こっちは購入時に取れた葉から葉挿しにして成長させたもの。
完全に忘れてた。

さて、この葉挿しといえば、覚えている方は少ないかもしれませんが
結構大事に育ててきた葉達でもあるんですよね~。

2009/08月の記事で登場した写真が↓コレ↓
himeshurei_after5month.jpg

あの双子は今・・・。







h 姫秀麗100322_04

立派になてくれて

ウ、ウ、ウレシイ。

この双子は絶対切らないと誓ってみた。

結論、姫愁麗は、一年で通常販売されているような姿・サイズぐらいに成長するってことだね!


+++
今日はまた雨とともに寒さが戻ってきちゃったねー。
ベランダは大丈夫なのか。。。
晴れている間に写真の撮りダメしといてヨカッタ~~。

昨日の夜に、ロスモ宅のヒーターとカバーも外したのに
今朝、再び取り付けるハメになったよ。




 web拍手 by FC2
強風の影響は、やっぱり姫愁麗が1番でした。
はーー。この姫サマのかわいそうな姿は、後日ご紹介いたします。
『丼』つー域を超えて、『ピンクの化粧砂』になっているのです。

本題のアエオニウム シムシー。(訂正)シムシーとはまたちょっと違うっぽいです。
s シムシー100322_02

葉に素敵な模様が入っているのだ。
この柄にヒトメボレタ。
アエオって、何気にオシャレなヤツ多いんだよな。と思っているのは私だけ?
単に好きなだけ??
シムシーは、表参道じゃなくって、青山・骨董通り。
都内でいったらそ~んな感じ。
わっかりにっく!!

s シムシー100322_01

そこで、天気が良かったので、オシャレ模様の写真を撮っていたら・・・
s シムシー100322_03

↑の写真で、なんか気になりません??
ならない?







んーーー。なんか葉の端っこ、ホレ。スケルトンなボールがぎっしり。
気になりまくったので、しつこくアップで撮影。

s シムシー100322_04

他のアエオはこんな玉になっていないんだよ。
なんだろねーー。


+++

福島県は、猪苗代へ行っておりました。
初☆東北進出です!バンザーーイ♪
東北、いい人いっぱいだったーーーー!!

猪苗代駅を目前にして、混み合うワンマン電車の中で
「へぇ~~っ、いなしろこっていうんだね~~!」
と声を大にして言ってしまった。
突っ込みたい、いなわっ子がいっぱいいたでしょうね。
出発前までは、ちゃんと『いなわしろ』って言ってたんだよ!

今後は更なる北上を目指します!
青森のぴあんチャン、北海道のおねー様方、行ったら会ってね♪
えー、青春18切符とかで来るからw


* * * 追記 * * *
1911さんのところで比較記事がありまして、これはシムシーじゃないってことに!
記事はこちらです↓
シムシー考3 -2nd IMPACT-

つーワケで、Aeonium ‘Barbatum’となった。
 web拍手 by FC2
只今、我が家で花芽がきちゃってるタニク。


①花月夜
写真の名前は花いかだだけど、花筏なんて持ってやしないw
なんつーてきとー。
この前まで、雨に当たらず、綺麗だったんだけど、この前の雨でうっかり濡れちゃってちょっとヤナカンジになった。
よわ!
hanaikada100307.jpg


②リラシナ
どんだけ水もらっていないんだか。
そろそろあげなきゃ。でもまた雨だってねー・・・。
なかなかお水あげるタイミングがない!!!
rirashina100307.jpg


③氷砂糖
水をあげなさすぎて、めちゃくちゃくぼんでたのに衝撃を受けた。
結構焦ったーー。
今はだいぶ復活したけど、日焼け気味かなw
koorizatou100307.jpg


④静夜
大きい静夜。
静夜って、こんなに大きくなるものなのでしょうか?
うちのは、チビチビばっかで、これを見たときはビックリしたんだけど、お店の人に
「こころ」とかその辺の名前を言われた記憶が…。
でも、目の前のこころとはぜーーーーんぜんっ違うから、勝手に静夜だと思っているんだけど。
気に入っている割りに土とかかぶっっちゃってる。
seiya100307.jpg


⑤ブベスケンス
イケイケな感じで盛り上がってます。
でも、そんなに楽しみではないのが正直なところ。
御免。ブベ。
クラッスラの花の匂いは苦手なんだ。
なんかもっと可愛く植え替えてあげるよ!あ、そだ。ミリわんさんにいただいたブベも混ぜちゃおー♪
bube100307.jpg


⑥秋麗
何気に好きなんだな。この淡い色が。
お粉を大事にしてはいたものの、知らないうちに、一部めちゃくちゃ濃い色の部分がでてた。
ナニこれ???
shurei100307.jpg


⑦稲田姫(もう来てる。でもまた来そう)
でかいので全体像なしー。変なものも映り込んじゃうからwww
もうすでに花が咲いているんだけど、さらに新しい花芽が4cmくらい伸びてきてる。
黄色い花だー。ウレシイなー。
はーー。黄色大好き。
inadahime100307.jpg

とゆー感じで、種作りしたくなる組み合わせが全く浮かばない
まとまりのない花芽達。
あはは。まるでうちのベランダ。

+++
コンパニオンバードという鳥の雑誌を寝る前に読んだりしているんだけど
オーストラリアに野生のインコたちを探しに行きたくなった。
スミレコンゴウインコサザナミインコが飼いたい。
 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。