 web拍手 by FC2
hanaurara100417_02.jpg

先日、bisuiさんから譲っていただいた、花うらら。

黄色が大好きな私は、エケで黄色の花が咲くのを見たい~!と言っていたら、譲っていただけることになりました!!
ありがとうございます♪♪♪
hanaurara100417_01.jpg


小さな花芽があがってきているうららです(>_<)

しかも、お店で売られているのと同じようなサイズで、はぁ~もう感謝です。


この小さな花芽がかわゆくてたまらん~。

一輪挿しにするか、大和の何かと種作りしてみるか…。


ベランダの大和系、随分花芽あげてきてます。
あ、パキとかその他エケもですが、まずは大和系で何かしたいな~と思う。

交配種の交配種だとだいぶ大和っぽさがなくなるのかな~。

あの柄とごちっとした感が好きなので(笑)


以上、通勤中歩きながら書いてみた。
***
昨日はみなさん園芸デーを楽しみましたかしら?
私は半日出勤だった上に、なんだか風邪が地味に長引いて夕方から寝込みました。

エケの種もそろそろ撒かなきゃな(^^)

 web拍手 by FC2
午前中雨が降ってたので、果たしてやってんのか?と思い
のんびりコトリーズと遊んでいたらば、気づけば晴れてきだしている!!

急いで準備して(ロスにちょっかいだされながらの準備で軽く1時間経過)
歩いて都電乗り場まで向かう。

DSC04303_300.jpg
[※今日はタニクの画像がないのです。こーゆー時は写真撮らないのです。なぜか…。]



・・・も、途中で、グミ買ったりして、徒歩30分くらいかかった。(←本当に急ぐ気あんの?てくらい時間が過ぎてゆく)

13時過ぎに着いたのかしら。
錦玉園さんのブースに3名並んで真剣に覗き込む姿が。


DSC04304_300.jpg
[後ろの子、ダチョウ。]

高層階の眺めヨシ◎なベランダで有名?なBけいさん
『たま』といったらA~すさん(←あ。そのままだ。)
ブログでもリアルでも常に陽気なwMモさん

の3名が綺麗に一列に並び
「誰か試さないかなーー」なんて珍しいアエオを見ていたw

DSC03842_200.jpg


そんな中で、Nべっちさんの所で
金星チョッキンの実演をしてもらい・・・。
前回の赤羽で今度うちのオロスタキスを全部チョッキンしてくださいとお願いしていたのだw
勇気なし。
そしたら、実演をしてくれるという事で
秋まで待つつもりだったんだけど、今日見れた。

な、な、なーーるほどねーーー。

後半、そんなことまでやっちゃっていいのーー?!て
私には衝撃的な状況になっていましたがーーー、




子がわんさか出来るらしい。




花が咲いたら終わりだと聞いていたので
花が咲く前にチョッキンしないといけないってことだね。


その後、センペルエリアで通路の狭さに対して異常な密度になっているところへいってみると
上記3名と柴犬さんnabeayaさんが。
Bけーさんからの、センペルの世界へのお誘いを丁重にお断りさせていただき
(だって、まさに3鉢手に持ち1鉢に絞れない~~と嘆くBけーさんの姿が、その後の自分と被りましたもん…。)

再び、ベンケイソウ中心に見てまわり
錦玉園さんに大和錦の話を聞いて、
購入した苗の名前を1911さんに聞いてみて。といわれ
1911さんにカルテを作成してもらった。
(名前書いてもらった。)


そんな感じで、コアラが食べるユーカリの木の苗は売っていなくてそれはそれで、ちょっと残念だった。

DSC03499_300.jpg
[どなたかの落しもの。立ってる。]

観葉植物は苦手ですが、これはコトリーズの止り木としても室内で活用したいと思っているのです。

という訳で、ご飯食べて帰宅したのだーー。

ちなみに、A~すさんからフシギな小袋をいただいた。


『たま』と言ふ。


中には、根っこの生えた丸いモノがw
ありがとうございます>_<!

私には、このコの成長した姿が想像つきません。
検索して未来を見るか、成長過程で楽しむか…。


迷い中。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日は、みなさんありがとうございました。

今回、お会いできなかった方ともまた次回会えるといいな~^^



 web拍手 by FC2
そこに昔からいた桜の木が最後の花を満開に咲かせていた

sakura100414.jpg


+++
悲しい写真。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
先週の北区赤羽公園での植木市で、錦玉園さんブースで見つけた
nice!!なひと品。

アナカンプセロス 吹雪の松錦かと思いきや、吹雪の松も混合ポット。

- - - - 感 激 。- - - -
Anacampseros [rufescens][rufescens f.variegata]
anakan_100414_01.jpg
見事な班。キレーーー。


そして要は、これが吹雪の松の自然な姿なわけだ!!

ankan_100414_02.jpg
自然に種が飛んで生えてきたチビsだとか。
1年くらいみたいだから、丁度うちの桜吹雪と同じくらいだ。

の中に、よく見ると・・・

anakan_100414_03.jpg

錦な芽もチラホラ!

このチビsの密集具合と、吹雪の松と錦の姿がたまらなく、
両方持っているのにも関わらず、購入してしまった。


吹雪の松の中から、突然変異で班入りができる。
そこで、班が入った部分は吹雪の松錦となるわけだけど、
販売されている場合は、大抵班が入っていない葉の中に錦部分があるってパターンが多い。

それは、錦部分もあるからいいのだけれど、
縦班が入っていないのに吹雪の松錦といわれると果たして…?ホントに…?と
いつも思っていた。
それは某巨大オークションでの話。

ちなみに、上の吹雪の松錦、植え替えどうすんだーー。
めっちゃ大変そう。


+++
さて、そろそろ更新頻度を上げれるようにがんばるッス!!
ロスモトコス(ロス・モス・トコ)の写真もバシバシとってんのに
PCにデータ移してないんだなー。

マウスの調子が悪い。
くるくるするやつが、バカになちゃったもんだから
スクロールすると、上いったり下いったり。
目が回る。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
2010.04.15 咲いたのは!?

咲いた!咲いた~!

と携帯の画像悪い写真でもいいから載せたいと思うほど、嬉しいとゆーか衝撃だったのは、インコの餌から芽がでた何か。

何のシードかわかんないけど、去年ロッチャンが飛ばして、セダムの鉢だからいいや~とほっといたら、真冬も成長を続けて遂には花を咲かせました!!

すんごい力でセダムを押し退けて、無駄に広がる地面の葉っぱ。

年明けにひっこぬいちゃろ~かと思ったけど、やめてよかった。


どんなことになって、どのシードができるのか楽しみ♪

あ、ただオルトラン撒いてる鉢だから餌としてあげるのはやめたほいいのかな~。

ちなみに、小鳥の餌を種から育てたいかたいらしたら、インコの好物オーツ麦など種をお譲りしますよ(^^)

まぁタニクブログなんで希望者がいたとしても見ているのかわかりませんが…。
※写真が横になっているかも。
 web拍手 by FC2
