 web拍手 by FC2
今日は、風が強かったですなー。
ベランダの掃き掃除、してもしても砂が広がるのでらちがあかんかった。
折角、やる気を出したというのに。
でも、GWは中日オシゴトなんで、どこへも行けず
久々にタニクやベランダの事に没頭しようかなと

そんなベランダでやっと記事にするべく写真を撮ったのが

我が家のエケベリア 紅化粧(エメラルドとも言うのかな)
Echeveria cv. Victor

どんどん大変な姿になっていくーー!!!

benigeshou_100429_01.jpg

エケベリアっぽくてお上品なんだから


と思ったら、ほれ。

benigeshou_100429_02.jpg

トランペット式。


しかも、上3、下4なのダ。
上3のうち真ん中にいたやつが両サイドからムイムイ迫られて
居場所をなくしてしまっていた。

benigeshou_100429_03.jpg

これ、どうしたらいいんだろう。
外してもいいけど、今後どんなドラマが繰り広げられるか見てみたい気もする。

親株が立ち上がるとか。そーゆードラマティックな奇跡を乞うご期待

benigeshou_100429_04.jpg

+++
最近、疲れが取れません。
寝ても、寝ても翌朝まだ疲れているカンジ。
ワタクシ、偏食の気が大いにあるし、食生活が原因かな。
むくみや、疲労感、肩こりに背中もこっている。
体が重いのだよ。


moss_100429.jpg
最近、モスが少し歩み寄ってきてくれていると思う。
そんな気がする。

 web拍手 by FC2
2010.04.25 大和 考察。
赤羽で見つけた、エケベリア 大和。
大和錦ではないということなんだけど、ネットでは全くHITせず。

大和錦が原種だと思っていたんだけど
大和が原種という話も聞いたし、真相はどうなんだか。

一応、大和美尼に似ているな~と思って比べてみることに。
大和は大和錦より緑なんだそう。
班が入っているわけじゃないけど赤い柄があることで
『大和錦』って名前がついたという過去が。
その後、班の入った個体が出てきて、やれもう『錦』を使っちまったってことで
『姫』をつけたのが『大和姫』
個体の小さいものが『姫大和』

という流れがあるみたい。
名前が逆になってたりとかしていたら教えてください。


で、画像で比較。

左が『大和』右が『大和美尼』
やっぱり、色味とか違うな~と思った。

y 大和と大和美尼

も~~~わからん。
個体差っていったらそうな気がするし。

と、姫大和を眺める事数分。

himeyamato_100424.jpg

この柄、めっちゃえーーーー
姫大和、うちの結構むっちりでかいんだけどなー。
でも、他の大和より葉の端っこがエレガンス系みたく透き通ってんの。
柄も、やや大柄。

たまらん~~~て、デレデレ見ていたら今日はこれでいいか♪
となってしまった。

+++
今日は午後からロスモトコスの健康診断に。
ひゃーー。電車でロッチャンがちょいちょい鳴くもんだから
変な緊張してどっと疲れたよ。
以前、歩き中にロッチャンが「ワハハハ アハハハハ」とか喋くるもんだから
ほっんとーーにはずかしかったのダ。

ロスは、そのうに運動性の菌が少し見つかり、
トコは、引き続き足を元気にする薬を飲むことに。

びっくりしたのは、やんちゃ大将モスから何も出なかったこと!!
よかった。
元気でやんちゃなハズだわ。
1番生意気なコなのです^^
 web拍手 by FC2
タニクの整頓をしていたら
パキフィツムの花がフィーバー。

i いなだ姫花_100425
いなだ姫。
先端に向かって花が開花中。
咲き終わりもあったので、なんとなく1房もぎとり。

え!?種??
何もしていないので期待値ゼロです。
でも、中身の様子が気になるのはなんでしょう。
あわよくばアナカンプセロスみたいな事にならんかな~とかちょっと思ってみたり。


h 星美人花_100425_01
星美人の花。
この常夏っぽい色合い、ヤバい。
花びら透け透け。

h 星美人花_100425_02

綺麗すぎて、今日はずーーーーーっとベランダにいた。

ベランダの床が1回びしょぬれになって乾くまでいた。
はは。居すぎ。


結局、ベランダの整頓は進んでいるようで進んでないてのが
お決まりのパターンのよう。

+++
i インコ餌100425
【クリックで拡大】
インコの餌がクラッスラ パステルの鉢に。
そっと引っこ抜いたら結構しっかり根付いてた。
麻の実も転がっていたので撤去。
インコの餌用の麻の実は発芽しないように処理がされているので大丈夫w
そしてうちのコトリーズは、麻の実を剥いてあげないと一切食べない。
たぶん、実がでかくて弾き飛ばしちゃうんだね。

カッキーーンて。

たまにホームラン飛ばしてくる時がある。


 web拍手 by FC2
~ 私生活編 ~とか書いておきながら、その後、続編があるとか全くわからんが。
なんとなくないであろう。

お気に入りの私生活アイテム。


 ↓  ↓  ↓  ↓

bag_02.jpg

見ての通り、リュック。
自転車人には嬉しいリュックなのだ。

【グレゴリー ジャックアンルー】
bag_01.jpg

生地がサボテンの柄なんだよ^^

ちょっと国内旅行に行くときや、海外でもデイバックとして使えるかなーと思って。
にしては、やや大きめだけど。
会社には・・・さすがに柄が柄だからなー。
そんなに持っていくものも実際ないし。

このタイプは、ナナメ掛け、手提げ、リュックと3wayなのダ!
便利です。

デザインのサボテンは、サンディエゴの近くのジョシュアツリー国立公園。
このイラストのタッチがまた、コテコテしてなくてイイ◎

参考までに。アフィリ。意外と丁寧なことやってみる。


パデットショルダーポーチS 6,615円
小物入れとか、めちゃくちゃ荷物を少なくしたいときには便利かも。
といって、私はこのサイズのカバンなんかもどんどん増えていくので禁止中。


ダッフルバック ジャックアンルー XS 11,025円
定番ダッフルバックは、XSぐらいが丁度イイです。
大学生とかこのタイプをよく使ってたりするのを見かける。


アルパカ 25 XS 15,225円
私の購入したのも、XS。このサイズでほんと十分。。。


スイッチメッセンジャー M 16,275円
メッセンジャーなら、Mでもイイ感じダヨ。

※余談
既に普通のデイバックとかリュックタイプは完売。
本店で確認したんだけど、もうないって。。。
2009年の限定デザインだから、定番物と違うのが売れたら終わり
その言葉弱いんんだよねーー。ワタシ。

裁断の場所によって顔が違うから、よーく見て買うのがベストなんだけど
店舗でも取り寄せな品々になってきているタイプも。

気になった方は、お近くのアウトドアショップやスポーツショップへ急げ~~!!


+++
さ、さむい。
一昨日くらいから、1週間がやけに長いと感じていたんだけど
気のせいじゃなかった。
そうだった。私は日曜仕事だったんだ。

仕事帰りに、北欧デザインショップの中を通って帰るんだけど
その中の観葉植物屋。なかなかセンスの良い品揃えで
多肉植物も普及種が可愛く長く、お高く販売されている。
植え替えとかそういうタイプじゃない人には丁度良いのだと思う。
「ちょっと植物でも・・・」みたいな感じで買うんだと思うけど
そこの鉢はオシャレなのが多い。

大和姫も「ちょっと植物でも」なノリで買われてしまったんだろうか。





 web拍手 by FC2
今日は、ロッチャンの就寝前から。
日々、お喋り練習を事欠かない彼は、喋りが1番上手い。(これでも)
近づくと気配を感じて、喋ってくれなくなるので
撮影チャンスがなかなかないのだ。
今回、忍び寄っての撮影。

気にしてないと、めちゃくちゃ喋っているのになーーー。

ちくしょーー。

とりたい。とりたい。



+++
最近、ロスモトコスネタが多くなってきている・・・。
ごみんに。
一応、タニクブログ意識なのに。
ロスモトコスは別管理の予定なんだけど
ブログ2個とかなかなか性格に合わないのか・・・。ねぇ。

ここに書くのもアレだけど、
今回飛鳥山でgetしたタニクは
エケ ペインテッドレディ
パキ スイートキャンディー
アナカンプセロス
などなど。

後日写真とともに。

みなさん、風邪を心配してくれてありがとう。
やっぱりまだ鼻声らしい。
仕事の電話中に何度むせ返りそうになることか。
我慢すれば、下手すると倍返し以上の咳き込みになってしまいそうで怖いけど
それが笑けてくる。
そーゆー時、どうすんの?
咳き込みながらガチャ切り?w
「しつれ・・・ゲーーホッゲホッ・・いた・・・ゲホゲホッ・・・」とかやってたら
切った方がマシなくらい。


 web拍手 by FC2
