 web拍手 by FC2
先週の北区赤羽公園での植木市で、錦玉園さんブースで見つけた
nice!!なひと品。

アナカンプセロス 吹雪の松錦かと思いきや、吹雪の松も混合ポット。

- - - - 感 激 。- - - -
Anacampseros [rufescens][rufescens f.variegata]
anakan_100414_01.jpg
見事な班。キレーーー。


そして要は、これが吹雪の松の自然な姿なわけだ!!

ankan_100414_02.jpg
自然に種が飛んで生えてきたチビsだとか。
1年くらいみたいだから、丁度うちの桜吹雪と同じくらいだ。

の中に、よく見ると・・・

anakan_100414_03.jpg

錦な芽もチラホラ!

このチビsの密集具合と、吹雪の松と錦の姿がたまらなく、
両方持っているのにも関わらず、購入してしまった。


吹雪の松の中から、突然変異で班入りができる。
そこで、班が入った部分は吹雪の松錦となるわけだけど、
販売されている場合は、大抵班が入っていない葉の中に錦部分があるってパターンが多い。

それは、錦部分もあるからいいのだけれど、
縦班が入っていないのに吹雪の松錦といわれると果たして…?ホントに…?と
いつも思っていた。
それは某巨大オークションでの話。

ちなみに、上の吹雪の松錦、植え替えどうすんだーー。
めっちゃ大変そう。


+++
さて、そろそろ更新頻度を上げれるようにがんばるッス!!
ロスモトコス(ロス・モス・トコ)の写真もバシバシとってんのに
PCにデータ移してないんだなー。

マウスの調子が悪い。
くるくるするやつが、バカになちゃったもんだから
スクロールすると、上いったり下いったり。
目が回る。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
2010.04.15 咲いたのは!?

咲いた!咲いた~!

と携帯の画像悪い写真でもいいから載せたいと思うほど、嬉しいとゆーか衝撃だったのは、インコの餌から芽がでた何か。

何のシードかわかんないけど、去年ロッチャンが飛ばして、セダムの鉢だからいいや~とほっといたら、真冬も成長を続けて遂には花を咲かせました!!

すんごい力でセダムを押し退けて、無駄に広がる地面の葉っぱ。

年明けにひっこぬいちゃろ~かと思ったけど、やめてよかった。


どんなことになって、どのシードができるのか楽しみ♪

あ、ただオルトラン撒いてる鉢だから餌としてあげるのはやめたほいいのかな~。

ちなみに、小鳥の餌を種から育てたいかたいらしたら、インコの好物オーツ麦など種をお譲りしますよ(^^)

まぁタニクブログなんで希望者がいたとしても見ているのかわかりませんが…。
※写真が横になっているかも。
 web拍手 by FC2
