 web拍手 by FC2
もーーすぐピッツァが届くよーー♪
わーーい。
昼に、キャベツ炒めたのを食べたくらいで、空腹のピークは通り越してしまったがの。

きたきたー!!
中に入れないって!!
急いで降りてくる!

100530_221548.jpg



ふはーー。
はやく食べたいよーー。
隣で、フンフンいい匂いを放っておるとゆーのに、coroが今、会社出たと。

3行で、集中力が切れてしまったけど、今日のベランダから。


y 寄せ植え100530_01
届きました!!
なつさんのブログの1周年記念で、応募した鉢。

なつさんのお母さんが鉢を作って、そこになつさんが植物で飾るという見事な親子プレーは
いつ見ても息ぴったりッス。

さぁ、是非覗いてみるべし!!
  ↓  ↓  ↓
葉ッppyぷらんつ~多肉とこだわり陶器鉢~

実は、なつさんと知り合ってから、すっごくなつさんのお母さんが作る鉢に興味があったもんで・・・。

秋には密かにオーダーしたいと思っているのです。
オロスタキス達に揃いの鉢をこしらえてもらうのだ。
ククク。

この白い鉢を見て、植えたいと思ったのが
レモータ。

y 寄せ植え100530_02

やーーーっと登場させることができた。
実は、Succlents crazyのbisuiさんにいただいた物なのだ。

なかなか、コレだ!っていう鉢とであえなかったの。


レモータがたらりん。


早くフサフサになっておくれ。
残りのレモータは、ダイソー鉢で次の出番を待っています。

なつさん、それからつくってくださたお母サマ、ありがとうございます。
大事に大事にします♪


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




 web拍手 by FC2
最近、ミニ鉢で寄せ植えを作ったんだけど、その時、最近の困ったチャンこと、
万年草セダーム氏を入れたところ、このライムグリーンの鮮やかさが多肉植物に映えるではないか!!
という事に気がついた。
あくまでも、ライムグリーンがポイント。

うちのその他の暴れセダーム氏は、、、、ほっとく。

そこで、我が家では定番の同じ種類で名前がいつまでも分かるための寄せ植え。

やっぱりド普及種なんだけど
何気に、好きな朧月。

せっかくダイソー鉢に根がはってきたのに、ゴメンナサイ。

o 朧月100526_01

o 朧月100526_02


ポイントはやっぱりライムグリーン。
1番大きいおぼろさんの根元だけに入れてみた。

o 朧月100526_03

後半、『水菜で飾る』の感覚で。
あんな細い茎挿してたら、朝がくるわ!


・・・と思った。

でも、なんか無になって挿している感じもストレス発散効果があったような。

ただ、草を挿す。


電磁波にやられている人にオススメする。


+++
毎週、日・水更新ですか?なここ最近。
久々に早めに帰ったから、雨&夜にも関わらず寄せ植え作ったりしちゃったよ。
完成して写真でも撮ろうかとデジカメ出したら「充電切れ」

じゃー、一眼でと思ったらこっちも「電池切れ」


まるで、私のことを表しているのかと思った。

夜中、人の声に寝ぼけて喋るロッチャンの小声をカーテン越しに聞いて
ほくそ笑む日々は、なんとなく寂しいです。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
この前もちょっと載せたけど、リラシナの花がヤバい。

やたらに写真を撮っちゃうくらいにカワイイ。

記録も兼ねて今後は花データも少しずつまとめておきたいと思うので
載せておく。

r リラシナ花_03
一部の葉の縁が蛍光ピンクを薄くしたような色をしていて、そんなところも

r リラシナ花_01
いちごがいっぱいでなんてラブリーーなの。

r リラシナ花_2
エケの花だねー。
やっぱりイチゴにしか見えんつぼみに目がいってしまう。

r リラシナ花_04
一応ね。こんな感じの花。
星。ヒトデ。


大和系の花がもう少しで咲くので、リラシナ、耐えろ!!

あ、でもそれはなんかひどいから、大和、急げ!!
誰でもいいから急ぐんだ。

とかいいつつ、これも運ですから、その時のタイミングでいっか
タイミングが合わなかったてことは、そーゆーことかな。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
GW前に、大和系の多肉をまとめて通販してみた♪
通販は今まであまりしたことがなかったんだけど、今回はお店でもあまり無さそうな種類だったので
通販をしてみることにしたよん!!

連休明けて、一気に届き、ウハウハしておりました。
だからベランダの整頓も積極的にできたのね。

y 大和系

1段目 左:青大和   右:大和姫
2段目 左:大和の薔薇
3段目 左:紅大和   右:パルバ

青大和は、大和錦に結構にている感じもするなー。

大和姫は、意外と渋め。

大和の薔薇は、大和のゴツゴツっぽさはなくなっているタイプだね。

紅大和の赤さには、ビックリしたよ。ホント真っ赤ッかなんスもん。・・・イイ♪

パルバは、在庫切れになっていたところを、どうせなら一緒に買えた方がいいなとお問い合わせしてみたらあったw
通常のより一回り小さいと言っていたが、ベランダにはこれでじゅーーーぶん。ありがてぇ。


オザキに行きたい病が出てきていたので、通販で安く済んでヨカッタのだ。
何気に、通販って交通費考えると安くあがるよなーー。


ちなみに、purpusorumてそのままカタカナにするとパープソラム?
パープルのパーの勢いで読みきると結構ネイティブーーーな感じになるヨ。


試してみそ♪


+++
えっへへーー。
今日は誕生日なのだ。

中型インコは、もう少し先になりそうかなー。
ホオミドリアカウロコインコで、可愛い子がいるのだけど
鳴き声の騒音レベルはどのくらいなんだろう??

庭でカワイイいちごを見つけた。
やばい。
この蕾は、かわゆすぎだろう。

リラシナちゃん。

r リラシナ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
今日は、タニク放出の苗をチェックしてたとき、
ふとたたんでしまっていた椅子の脚の部分に、根っこらしきものを発見!!


手を伸ばして取ってみると、先日のカラス被害で行方不明になっていた
アエオニウム 黒法師(・・・の片割れ。)ではないか!

葉はだいぶカラカラになってはいたけど、さすがはタニク。


重症ではないところが素晴しい。


先週のベランダの整頓でも捜索してたんだけど見つからなかったのは
上から見ていると、ちょうど椅子の脚で死角になったところに転がっていたみたい。

いやーー良かった。

また二人仲良く日向ぼっこできるね。
これは、m.okusamaにもらった黒法師だったから、結構ショックだったんだー。
k 黒法師
うーーん。ナナメってるけど。
切らずに、1本で、でかーーーくしたいのだ。

その他のベランダの様子は・・・
パステルが復活してきた。わーーーい。
冬で、なんだかカリカリになっちゃっていたんだよね。
どのタイミングで復活するのかと思っていたけど、この前水あげたらムチムチになった。
がんばって増えて増えて欲しい。
p パステル

ほんでもって、この前の植木市で連れ帰ったアナカンプセロス
アナカン
もう種を飛ばそうと準備してれてるみたいだよー。
がんばれーー。
まじ。真剣においのりる。
採れて10粒くらいかな。そんくらいなら大丈夫だから、オネガイ。枯れないでネ。


じゃじゃーーーん。
hiriさんには珍しくないですか?な ア ロ エ 
a アロエ
いっこだけあるアロエ 綾錦。
濾過一ファントムさんから頂いたノダ。

最近、やっと開いてきて中の様子を見せてくれだした。
なんかね、イカツい風なんだけど、実は結構繊細な感じで、コレは縦長の黒い鉢に
かっこよく植えたいのだ。
小ぶり(2号鉢)だから私にもイケるんですよ。
でかくなったら強面な風になりそうだなー・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
