上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
と、夕方からベランダで意気込んでみる。


B01_ 100612

特に右側の棚は鉢の色がばらばらで、それがむしょーーに気になった。
『黒い鉢』ルールのあるアナカンプセロスとかあるからしょうがないっちゃ
そうなんだけど、一度気になると、アナカンプセロス以外は白い鉢に変えたくてたまらんくなる。

工事の男たちが帰る頃を見計らってベランダへ。。。

DSC05150_01.jpg

まずは、コレ、植え替えなきゃダメ!ってやつをピックアップ。
集めてみると、属種とかで分けると1種類しかないとか、大きさがまだ微妙に小さいとか
目を背けたくなる現実。

DSC05153_01.jpg
ルールは、とにかく目についた多肉を植え替えること。


なぜか、花の写真撮影始まったり、寄せ植え用の鉢に電ドリで穴あけ作業始めたり。
日没までそんな時間ないよ!?












DSC05156_01.jpg

全然片付かず、暗くなってしまった。

明日は完成した姿をお披露目できるといいのだが。

+++

夕食は会場食になります。
DSC05178_01.jpg

即席で、多肉の送られてきた段ボールで作った食堂。
ことりーずは、土曜日と日曜日は夜更かししていい日の設定。
21時就寝。(平日は日没と共に就寝。)
私が休みだからことりーずの朝ご飯の量を減らして
夕方、直接粟穂をあげるイベントがあるのだ。

そのイベントは1週間で1番楽しいんだけど(と、思われているハズです!!)
1番掃除が大変なので、この箱の、あっ、食堂で食べてもらえば
みんなが飛び立っても、殻の吹き飛びを最小限に抑えることができるという優れた箱なのだ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 web拍手 by FC2
目の前のビルの工事がどんどん進んでおるよう。
目の高さに、工事の男達がいるから、ベランダ出るのは彼らのラジオ体操が終わるまで。

って、なんでだよーー。

休みの日ぐらいもっとベランダださせてよー。


ま、重いもの持って階段登ってきたりしてるし、向かいのビルの女が育てる植物なんて
どーーえもいーーんだろううが。


寒冷紗に隠れて植え替えしているようで、実は丸見えなんでしょうな。

ははは。

そんな早朝のベランダから改善点とか諸々。


久々に見て、がっびーーん。な姿。



DSC05122_01.jpg

いやいや、このこ先週じゃなかったっけ?連れてきたの。
内容充実★ビッグバザール 2010★
開いてきてるし、色抜けてきてるし、かわいさ半減。えーーーん。

えーーーん。続きで、
ルンヨニー マカベアーナも、開いてきてる。

DSC05123_01.jpg
Shizukaさんに、開いちゃうんだよねーと話は聞いていたが
見事1週間でやってのけた。


あれあれまぁまぁ。
全盛期はあんなにモリモリしていたのに、花が咲いたらあっちゅーーまにこれだよ。

いやー、こんな寂しげな鉢はよくないなーー。
これ、終わった花茎はきちゃった方がいいのかな。
DSC05121_01.jpg
全盛期っつったて、ほんの少し前だよ。
   ↓  ↓  ↓
DSC04933_01.jpg
このときもすでに、花芽が上がってきている。


んで、別の万年草鉢に生息していたことりーずの餌から生えてきたなんか。
根ががっしりしすぎていたんで、とりあえず根元から切った。
全体的に枯れてきたし、そもそも、一体どこに実ができるのかわからんかった。
美とゆーか、種?

たんぽぽが綿毛飛ばした後、かれちった。

DSC05127_01.jpg

ラストは、うふふな鉢。
ついこの前、「寄せ植えたーー」てupしたんだけど
あれからしばらくして多肉がなじんできたので。

DSC05126_01.jpg
寄植え⑤ ~ なつさん&母サマからのプレゼント編 ~

以前より多肉がむっちりしてか、土のところも見えなくなってきた。

冒頭に改善点とかなんとか言ってた気がするけど、ありすぎだな。
日曜は工事も休みだから、明日は全力で!

+++
今年は、ロス・モス・トコとも、希望日に載せることができましたー!
会社でも使いたいから嬉し~~♪
  ↓ コレ ↓


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。