 web拍手 by FC2
DSC05287_02.jpg


静夜って、小さくて、上品なところが好きだったんだけど
あるとき、大型の静夜を発見してからは
大型もカワイイなと思うようになり、つい、やたらに大型を買ってしまった事がありました。

結局のところ、形がツボなんだろーね。

大型静夜も、ぶりんぶりんしたのを買ってみたり。

春先は、どの静夜もまんまるくなってたのに
最近様子がヘンだよ。


DSC05269_01.jpg

ど真ん中、ストライクゾーンからにょっきん チビ静夜。

大型の静夜はみなさん揃ってこんな様子。

花かとおもっていたけど
どーーもそうでもないのかな。

どーなるんでそ。

+++
ことり日記の方も復活させたいな~。
 web拍手 by FC2
リラシナ・・・だったと思う。
確かそう。

DSC05228_01.jpg

この枯れた花びらを剥く作業がけっこう手間かかるね。
細かいし、蜜がいつまでもべったりついてて、蜜がついていると
種がさらさら出てこないから、結局再び天日干し。

こんな感じで、種がこぼれそうだったから慌てて採取。

DSC05227_02.jpg

黒っぽい種がさらさらさらと。

DSC05217_03.jpg


さて、いつ蒔こうかしら。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

+++
最近、夜窓を開けて寝ているので、毎晩、蚊に刺されています。
そのお陰で、安眠できていない気がする。

でも、週末は温室へ行くのです。
体力付けとか無きゃね。

ちょーーあっちーーんだって。

たまには、しっかり汗かくのもいいね。
変なTシャツとかで行っても白い目で見ないでクダサイw
 web拍手 by FC2
初期の段階からの  愛  読者の方はご存知かもしれない
密かな企画。
じっみーーな企画。

1年ぶりの企画。


DSC04143_01.jpg


検索キーワードランキング。
去年、6月、7月だけやったような。
去年のランキング↓
6月 検索ワードランキング発表☆ 

ブロガーさんによっても、かなり検索ワードは違うみたいですが
今年の6月は、どこの多肉ブロガーさんでも上位にランクインしているのではなかろうか
『錦玉園』が堂々の1位でした。

2位は、一年に一度の目玉イベント、『ビッグバザール』でした。
3位は、なんと、『吹雪の松錦』
4位は 『姫愁麗』『アナカンプセロス』
5位は 『寄せ植え』『カランコエ 寄せ植え』『ハオルチア 株分け』

しかし、気になるのはアナカンプセロスを検索している人が多いのか
一人の人が何回も「また、ここだ。ちっ」みたいなことを繰り返しているのか。

連日、アナカン検索が盛んに行われているので
わたスは嬉しいです。
アナカンはもちろん、今も大好きですもんよ。

+++
さて、一人で2台のPCを使用していましたが
そろそろ、マイメインパソのノートシートへ強制移動の予感です。
言われる前に、潔く移動しますので、ここらで終了!
 web拍手 by FC2
春に遅ればせながら寄せ植えにした稲田姫&紫麗殿の鉢!

DSC05257_02.jpg


久々に見たら、驚くほどに大きくなっていた。


というか、開いたから大きく見えるのか!?

DSC05255_01.jpg

観葉植物の植わっていた大きな鉢にパキを植え込んだのです。
でも、記事にしてなかったんだっけ?
微妙な記事発見寄せ植えその③ ラストーー!

2号鉢と比べてみよう。
この時期に、結構徒長しまくって、姿が完全に原型をとどめていない多肉が続出中の中、パキはへんな風に徒長しないからいいねーー。
とほっとき体勢をとりつつも、結構ウキウキしている。

秋までにどのくらい大きくなるだろか。

ちなみに、6月中に、2号鉢サイズのフレーヌはダメになっちゃいました。
ちゃんと水が吸い上げられなかったのか、*葉の付け根が紫になってポロポロ落ちる現象がおきていました。
そこには、見返り美人の葉挿し苗を挿しておきました。

*葉の付け根が紫になってポロポロ落ちる現象についての記事
多肉植物が弱るとき~葉っぱがポロポロ 編~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

+++
昨日の記事の拍手をしたのは、私。ぷっ。
携帯からだと、画像が多くて途中で画像が見れなかったから
何の画像だろうと押してみたら、拍手画面だったーー。

パチパチパチ。

なつさんがWEBショップをOPENしたって。
今朝は携帯からだったから、急いで行かなくっちゃ!!
 web拍手 by FC2
散歩ばっかり。

休みとなると、あちこち歩きまわっています。
いや~汗だくだけど、冷房でひんやりよりも、太陽でジリジリ焦げそうな方が好きかもしれない。
もちろん、まだ冷房は一度も使用しておりません。
エコなhiriさんち。


あじさいが引き立つ旬な組み合わせ。
これ、ステキ。
100630 001_08


最近、丸井のラグタグにふらっと出かけることがあるんだけど
丸井のエスカレーターのまわりは多肉でいっぱいなのだ。

100630 012_07

100630 013_02

100630_04.jpg

100630 002_03

100630 008_05

100630 011_06

100630 014_01

お気づきかもしれませんが、これ全てフェイクだと思います。
思いますって自信なさげなのは、全部の多肉を間近で見たわけではないので、断言できないけど
いくつか間近で見たものは全てフェイクだったよ。

たまにフェイク多肉見かけるけど、こんなにも種類があったなんて。
こうやって、がっつり寄せ植えたら、かなり室内でもいい感じの多肉ルームが完成しそうだ。

新宿には、丸井がやたらにあるので、なんて名前の丸井か分からないけど
映画館のある丸井。もしくは、世界堂に1番近い丸井にあるので、近くに来た時は是非見ていってくらはい。

ステキだよ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

+++
めっきり更新を怠ってしまっております。
みんなちゃーーんと毎日更新しているのに。
見てます。
しっかり休憩中にみなさんのブログは読んでいます。

読むだけで、なかなか自分が書くところまで追いつけないのですが
7月にも入ったし、心機一転、もう少し更新頻度を上げたいと思ってみたり
HPでまとめてしまった方がいいかもと思ったりしているところ。

インドカレーは、チキンバター。
 web拍手 by FC2
