 web拍手 by FC2
太陽サンサン

太陽サンサン浴びてます。
でも、東京は昨日から雨。

エケベリア 静夜。

太陽の光の筋って好きなんだな。

昨日、あまりにも綺麗だったんで携帯で撮っているところを会社の同僚に見られてしまった。
そんな恥ずかしい所を目撃された上に、さらにだよ。

ぼんやりした写真しか撮れなかった。


さて、週末がもうすぐ来るけど先週末は大きな鉢に
色々植え込んでみた。

完成度の低さが半端ないので撮影すらしとらん。
もさもさになったらビホーアフターで出せれば。

静夜はお陰様で、みんな同じ方向むいてますよ。
 web拍手 by FC2
今日は、多肉交換をさせていただいた可愛いエケを!!

101107多肉交換02
早速、強風で札落ちしていたのにも関わらず、見事に名前が判明しているのは
眠りそうになりながらも、布団の上でちゃんとメモしていたからなのだ。

なかなかどの多肉も将来が楽しみなコばかりで、早々に育成エリアで
じろじろ眺めております。

交換してくださった多肉仲間のみなさん、ありがとうございます。
大事に育てます
 web拍手 by FC2
昨日の続きです。
やっぱり大和系です。

いや、そもそも、大和系しか買ってないもん。
金がかかるんだかかからないんだか。


パソコンしだすと、ついあちこちのページみたりあれやんなきゃこれやんなきゃで
毎回気づくと22時を回ってる。
あっちもこっちも目につくものが気になる。
鳥の町(名前だけ)出身、酉年の、鳥スキは性格も鳥っぽいんだよね。
悪く言うと集中力がないってこと?

脱線。


101107ツルギダ01

いきなり。エケベリア ツルギダ。
これも大和系だったと思うんだけど、詳細が見つからーーん。
ビッグバザールから帰って夜、調べていたけど、前日の寝てい無さに負けて迷宮入り。
知っている人いたら情報ください。ペコリ。


101107ツルギダ02

葉はいい感じで厚め。
しゅっとたってとんがり具合がイイ。

101107ツルギダ03

葉の裏。
ね?ね??
大和っぽさがーーーーー。

この模様。

101107ツルギダ05
適度なサイズでちょうど良し◎

ラストのは大和系じゃなかった。

ジョアン・ダニエル
E .ciliata×E .nobulosaという情報。

101107ジョアンダニエル03
人の名前?でも、この縁取りの鮮やかなところと、

じつは密かにモ毛モ毛しているところ ↓↓↓

101107ジョアンダニエル02
がかわゆくて。

101107ジョアンダニエル04

モケモケのせいで、服の縫い合わせ部分みたいになってます。


こんな感じで4鉢ですが、個人的には大満足な内容となりました。
大事に育てますね!!
 web拍手 by FC2
今年は秋のビッグバザールもあるということで、エケメンバーで参加しましたよ!
つっても私はエケとかそんなに詳しくないんだよー。
じぇんじぇん知らないんだよーー。
偏りすぎなんだよー。

しかし、エケの事をよーー知っとんなさるお二方と一緒にアレはどーだこれはあーーだ話しているのは
日ごろそんな話ができないストレス?を発散できる場所でもありますな。

最近は、鉢の単価が上がってきているので沢山はもう買えないデス。
そんな話をすれ違い様にべんけーさんに話したら「リアル」って言われたw

そんなリアルな現状の中選ばれたのがこの鉢だっ!!

エケベリア 大和の舞
大和の舞01
サニーサイドさんで1鉢しかないって事で即決。
大和の○○は、出会ったら連れて帰らないと結構な確率で後悔する事に最近気がついた。
しかも、ずーーと悔やんでしまうタチの悪いパターン。

大和の舞02
葉はうすっぺりーー。
柄は、レシーブしたらバレボールが硬くて腕が青くなる・・・内出血。
そんな感じ。


・・・これからに期待!!
いや、悪くはないけど。今も。

次は、違うエケで悩んでいる時にたまたま見つけた。
大和錦(斑)01

また大和錦?と思わせて。

大和錦な色形ならとりあえず手に取る癖が功を成す?

大和錦(斑)03
斑入りのお試し価格★わーーい。
ただし、大和の光/大和姫 ではないのです。
ただの斑入りです。

だから名前も大和錦(斑)。

大和の光/大和姫 のほうは、白斑がべたっと入っている感じでしょうか。
斑が違うって事みたいね。

大和錦(斑)02

でもいっぱいシュンシュン入ってるからこれはこれでいいですな。
大和らしくどっしりしてるしね。

では、残りの2種はまた違う日に。


 web拍手 by FC2
DSC05533a1102.jpg

アイボリー。

このツルツルムチムチ感にファンの多いアイボリーダヨ!

ちょっと徒長しちゃったっていっても、茎だけが伸びただけダヨ!!問題ナイ!!

DSC05532a1102.jpg

水あげればあっという間にプクプクになる素直なところも分かりやすくて好きなんだなー。
ラメっぽい葉もカワイイ。

もっと増やしたいけど、1株500円くらいするので同じアイボリーをまとめて買うってことができずにいる。
群生造りには地味に高い。
結構強いし、寄せ植えなんかに贅沢に入れたいんだけどなー。

アイボリーが暴れた姿。

個人的にはケッセルリンギアナが茎立ちして暴れるくらいレアなイメージ。
 web拍手 by FC2
