上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
a400 DSC_0554

不精者にはピッタリなのが姫愁麗のタイプ。
可愛いのに、葉からはどんどん芽が伸びてくる。
ただ扱いも雑だと常に葉が少ない状態(通年葉挿しプラン。)で見た目には・・・?

去年のピンク具合には劣っているけど、量としては倍以上の増えっぷりです。
2010.3.24天気が荒れると1番に被害が出る姫愁麗
2010.8.18去年の倍。姫。

水くれーーーって言ってたので、日曜あげました。
これでまんまる姫になってくれるといいなー。

増やそうと思って増やしている訳じゃないけど、葉が落ちやすいし
根は出やすいしで、あっという間です。
姫愁麗なら、小さいし寄せ植えにも大活躍でしょうな。

使ったことないけど。

春になったらもっと大きい鉢に植え替えて、秋までにもっしゃーーと溢れた鉢を作って
来年の紅葉の頃には、吊るしたりとかして(そんな垂れるタイプじゃない。)ピンクでかわいいっしょーーーて記事を書く予定。

スポンサーサイト
 web拍手 by FC2
2011.01.17 ピンクタニク
今日はピンクなシリーズです。
最近結構どぎつい、あのカラーばっかで、ちょっとアレかなとか思って。
エケに可愛さを求めていた心を忘れかけていました。

そんなところへ、エケの可愛さを思い出させてくれるという大儀を果たしたのが今まで出てきたことあったっけかな?なニクサーナ。

a400 ニクサーナ

これ。この私がマシャさんとこのエケ見てちょいちょい言う、“ベビー”なカラー。

パステルとはまた認識が違います。あしからず。
でもベビーで分かるのはマシャさんだけかも知れないので、パステルでもいいいです。
いや、誰もわからないかもしれないので、パステルで問題ありません。

これ見たら、今日はピンクで可愛いやつ等で決まりました。
紅葉シーズンってこーやって記事ができるんだもんなー・・・・。(遠い目。)

a400 シャビアナ
細かくフリフリが出だして、いい感じなんだと思います。
フリフリよく分からんけど。
個人的には、もう一段階行ってみよー!とコールをかけたくなります。
でも、アンチフリフリの家に来てこんなに可愛がられているんですもん。
こーゆー要素が女にも必要なんだよ。
あ、ちょっとこの前の来客に噛まれてます。

a400 女雛 (2)
めちゃくちゃ徒長していることは秘密にしといてください。
この目の回りそうな、あの筒の中のぞいたらキラキラしてる・・・なんだっけ。万華鏡。そんな感じでしょ。
左9時の方向だけ否に葉がもたついちゃってますが。
徒長がらみの何かでしょう。

a400 ブラッドブリアナ
ブラッドブリアナだけカメラが違います。前回の設定のまま撮ったら意外と風味が好きな感じに。
この後日陰で撮ったら真っ黒になってすぐ設定戻したのは言うまでもない。
写真からは暖かそうな雰囲気が伝わっていただければそれでよいと思います。
今日は暖かかったんだろーなーと思えればそれで。3度だったとか知りません。

では、みなさんのお家のピンクなタニクも是非見せてくださいましね。
ごきげんよう。
 web拍手 by FC2
2011.01.16 3種の大和錦。
a400 大和錦
E.Purpusorum

最近は大和錦でも雰囲気が違うとつい持ち帰ってきてしまう。
この3種類(左・中・右)は全部同じ“大和錦”で購入。中央の大和錦は“原種”としてお迎えしました。

以前話を聞いたところによると、大和錦の原種は、葉の長さが短く葉先はシュッととんがり気味だと聞いていたので、左も原種に近そう。
右のタイプもよく大和錦として出回っていると思います。ただ葉の形的には丸味が強いかなと。
柔らかい感じ。

大和錦といったら、このシュッとした葉のタイプと少し丸味のあるタイプとに分かれているっぽいね。
どちらかというと、丸味があるほうがネットや店頭では多く見かける気がする。

シュッとタイプは、専門的な人達の庭から巣立っていっている様な勝手なイメージ。

右の大和錦は、購入当初はもうちょっとむっちりしていたんだけど、うちにくると大和錦はむっちりがなくなっていく気がするのですが…。
なんでなんだろうーー。
錦玉園さんの大和系のように、どすこいとした重圧感が保てない。
水あげすぎると、あからさまに葉に破裂痕でちゃうしね。

今年は、この右の丸型もむっちりさせて、可愛い大和錦に戻してあげたいな。

今年は肥料あげてみたり、色々やってみよう。
交配も、大和錦関連のみでやってみようと思う。いっぱいやってる間に斑入りもできたらいいなと。

***
大和という多肉と大和美尼がそっくりになってきたんですが。やっぱそうでしょう!?あまりにも似すぎなのでそんな気がします。
ま、その話はまた後日。

大和姫の新タイプの斑入りってどう新タイプなのか気になっています。
 web拍手 by FC2
以前作った、稲田姫鉢。
a400 DSC05813
今年は、日陰が多くなってしまい、いまひとつの紅葉。
徒長するスピードも早い、早い。
結構徒長してしまっているので
a400 DSC05820
迷う訳です。

ただ、問題は、鉢の半分を下葉で埋められているけど、これ外したら
とんでもなく空しい姿に・・・。

a400 DSC05822


春の成長期までは空しい姿を我慢して、増えた葉挿しを更に一緒に植えれるように準備した方が賢いかな。
どうせ枯れる下葉だもんね。

今年の紅葉はほんとダメダメ。
a400 残念
全く別物だよ。


***
今日は精力的にベランダで大和系の整頓を。写真を撮ったりしていたんだけど、
寒かったので結構な枚数ブレててやり直し。
はぁーー。

光テレビで「アニマルプラネットが見れる」ってとある電気屋で言われて加入したのに、風邪で寝込んでいる時に見ようとチャンネルどこまで行ってもない。
調べたら2010年の3月だかで光テレビでの配信終わりってーーー。
アニマルプラネット以外いりませんぐらいの勢いだったのに、大事なそれが見れないんじゃーねー。

しょうがないから、ナショナルジオグラフィックを延々と見ました。

 web拍手 by FC2
ハウディアナ錦は、冬の紅葉のバロメーターもしてくれています。

DSC05779a400.jpg
黒
まだ植え替えができないので、同じ鉢を買って植え替え準備だけしておこうかなー。
カラフルなハウディアナ錦は、黒い鉢で引き立たせたほうが良さそうじゃないかと。

来年は、紅葉の時にビシッと決まるよう秋には鉢の準備もしておかなきゃならないなと気づいたよ。
写真は12月撮影。だと思って2010って書いたけどデータ見たら1/8だった。ははは。
よくある。よくある。

***
本格的に寒い日が続くようで、去年凍傷になった多肉もいたので今年はどうしようか迷い中。
現状は今週ビニールを掛けたぐらいの遅々な防衛スピード。
今のところまだ間に合ってはいたけど、どうするかなーーー。
明日には動き出さなきゃだ。

部屋に入れるとなると、インテリアまで変わっちゃってたりするからね。怖いんだよ。
カードの請求が。へへへ。



 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。