 web拍手 by FC2
新しい寄せ植え。
サボテンを入れると一気に、メキシカンな雰囲気になると思うのは、気のせいですか。
でもあからさまにそうなるのも嫌だっていうことで華を足してみた!
あまのじゃくー。

サボテンも一緒

黄金兎耳だったけ。伸びすぎ。
モフモフ部分に土が被って、なかなかとれなひ。

今年の冬は例年にも増して徒長が激しかったので、細長い多肉が異常に多い。
常に縦長意識な寄せ植えばかりできてしまいます。

だからといって、スペース確保の為に寄せているのでカットして増やすなんてしとーございません。

困りましたねぇ・・・。
 web拍手 by FC2
なんとなく以前よりサイドバーに導入している翻訳くん。
きちんとした日本語で文章を書いていないし、大して役には立っていないとは思っていましたが。
(そもそも、この機能を使用するような方がここへやってくる事が奇跡ってもんだ。)

で、その翻訳くんバージョンにして見るとなんか、かっこいく見えるのは…?ホワイ???
さすが横文字くん。
雰囲気ガラッと変えてくれた。
なんも専門的な事書いていないのに、書いてあるように見えるんだから。
え?そうでもない?

英語バージョン

ま、それだけです。

ちなみにサイドバーのカレンダー、見事な翻訳w

月⇒May
火⇒Fire
水⇒Water
木⇒Tree
金⇒Gold
土⇒Soil
日⇒Wednesday(ん?)

***
去年ご紹介したサボテンリュック。
それの違う型が欲しかったのんだけど、たまたま発見!!
カメラ入れてレンズと一緒に持ち歩く時に使いたいのだ。
2010.04.22 タニク好きにはたまらないアイテム ~ 私生活編 ~
どこも完売していたから、嬉しい!
 web拍手 by FC2
に じ の た ま

葉挿しするつもりが無いのに増えてくベンケー草の中でも上位に君臨する虹の玉が見ごろを迎えました。
サイズ的にも色的にも。

サイズ的>色的。

どっちかってゆーとこんな関係。

あまりにも葉っぱが落ちるもんだから、まとめてポイ。
かわいいなと眺められるサイズに成長してましたよ。

じつは、真ん中ら辺に葉挿しの定番?朧月もいたり。
まわりのセダムに覆われちゃって姿も見えないけど。

しかしですねー、問題はこのいれもんにある。
完全に放置だったもんだから、シルバーの紅茶缶が、サビッサビ!
よく錆びた感じのをジャンクだって言うけど、本気で時の流れを感じる代物になっちゃったね。

に じ の た ま 2

でもうちは、、、ジャンクな感じではないんだなー。
どれでも無いかも。
ジャンクガーデンというキーワードにハマりそうな物もあれば、そうでないものもあるし。
だから、インテリアとしてまとまらないんだよね。

その昔、畳の部屋で地中海風インテリアを貫こうとしたおまぬけな自分を思い出した。
2年経ってようやく、なぜ地中海に近づかないのかに気がついた。灯台下暗し。

***
ジャンクの意味をいま一度調べてみたら「ガラクタ」とな。
まー、この鉢は確かにそうだ。
しかしよく遊びに行くブロガーさんのところは、ジャンクと言ってもなんだかガラクタ感はないんだよなーと思ってモヤモヤしていたところ、こんな記事を。
ガーデンサポートさんというサイトの記事を読んで納得。

そう。それよ。時が過ぎた感じ。
その響きがすきだ。

 web拍手 by FC2
切実な思いが伝わってきました。
写真撮ってる場合じゃないよーー。

銀明色

こちらも地震で土ごとすっぽり抜けて、転がっていた銀明色。
地震後、とりあえずダイソープラ鉢に入れていたもの。
片付け中に腰を上げたら目線の先にいました。
目立つ赤いが「はやくーーーこっちもやってー」と言わんばかりの埋もれっぷり。
その姿もまたかわいい。

どSモードですな。
ははは。

ちゃんといい風にしてあげましたよ。
春には頑張ってください。(何を?)

ちらほらエケ達も芽を覗かせ始めていたのでやったーー。
今年は「手際よく交配を」を目標に。
基本、手際がいい方だと思っているのですが、交配なんかする時にはオペの時みたく必要なものがすぐに使えるよう準備をしておかないとね。って去年思いましたよ。
交配した後に、「あ、札とかいるじゃん」って部屋の中に使えそうな物を物色しに行くとか。
そーゆーのはもうダメ。
ダメね。

戻って来たら、どの部分のを使ったか確信度合50%に下がっちゃうからね。
ずーーと指で持っていないと。


***
携帯で撮影。
新宿も暗いよー。これが靖国通りだとは。
EPSONの巨大広告が無くなってから、年々ネオンの数が減っている気がしていたけど、節電したらばこんなに暗くなることもできるんだね。
奥の光っているあたりが歌舞伎町。

shinjuku


 web拍手 by FC2
2011.03.27 ろもとぐ。
DSC_0380a.jpg

ベランダの片付けを本格的に始める。
遅。

割れた鉢や、土ごと放り投げられた多肉や、ぽきっと折れて散乱している多肉をひとつずつ拾っていくしかない。
ついでに葉っぱも。

書きたいことは色々あるけど、“がんばろう、日本!”と思っています。

***
ちょっとブログの整頓もしようと思います。
名前も長かったから変えました。
前々から長げーぞとは思っていたので、意味ありげでなさげな
自分でも言い間違えやすい名前に。

リンクをしてくださっている方は、思い出した時に変更してくださいな。
 web拍手 by FC2
