 web拍手 by FC2
年明けてからもいまひとつ多肉ライフをエンジョイできていなかったんだけど、先週あたりから植え替えや寄せ植えをやり始めて火がついた!
その勢いで、土も14リットル通販でお買い上げしたもんだから、大和錦の類はないと思いつつもなんだか行きたくてたまらず、タニッキのShizukaさんと一緒に行きました。
土曜にね。

天気がいまひとつだったせいもあってか、時間がまだ早かったからかか、いつもの賑わいは全くなかったよ。
でも、個人的にはゆっくりできて好きなんだけど。

とりあえず、今日は備忘録として、購入した多肉を貼っとく。

2011植木市_赤羽

今回は、錦玉園さんでしか購入しなかったんだけど、今日植え替えしていて、あーあの人のところのアレもあったら良かったなーとか思っちゃったんで、来週もなんとかどこかで時間見つけて行くかな。

ちなみに、三段目右。
これも、大和の舞。ノリの良い二人はオザキまでいっちゃったのでそこで購入。
これもって、大和の舞と思うものとは全く姿が違うのだが、同じ交配っつーことでこんなに顔が違くなるんだねーって話。ちょうど、朝、児玉さんとその件について話し込んでいたところだったので、参考までに購入。
ヒラヒラする要素は見つからない。詳しくはまた。


***
アナカンプセロスの名前が混ぜこぜになりやすいことこの上なし。
実は去年まですっごーーく地味にアナカンコレクターとしても活動していたのですが好きな形のアナカンてそんなに種類がないかも…という訳でいつしか“1イベント1鉢”のルールさえも忘れてた。

ところへ、ちょいちょい植木市やビッグバザールで「お!!」ていうのがあるんだけど、カタカナやアルファベットの名前を見ると「あーーうちにいたっけな?茶傘って英語だと何て名前だっけ…」とか結構急を要する場所でもたつくので、そこのところ、反省した。去年1年間毎回そんな事をやってたので、携帯からも見れるpicasaへアナカンはアップロードしといた。
でもpicasaはフォルダで細かく分類できないから多肉の写真を入れるのを考えていたんだよね。

エケ>大和錦
  >女雛
  >リゼアーナ

  ・・・

みたいに分けたいよ。


 web拍手 by FC2
