上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
更新が続いてる。
いつまた止まるのか、ハラハラしながら書き続けてみます。

ビッグバザールの後は多肉談義の時間なんですが、エケだけのことをこんなに延々と話せるってのは素晴らしいね!
4時間は話ていたのかしら。

ここで、一緒に行った、マシャさんとShizukaさんからエケを頂きました!
最近、この二人にはもらってばっかだなー。
大和系の交配種ができた暁には・・・。再来年ぐらいとか?ははは。ローーングスパン。

マシャさんから頂いたエケベリア グリーンスマイル。
欲しかったんです。このこ。
うちにいるファイヤーワークスの交配が反対バージョン。
ファイヤーワークスは結構フリルが強く出ていると思うけど、親が反対になったら、フリルなし!?
という事で、同じくらいの大きさになるのが楽しみ!!
ファイヤーワークスの記事⇒2011.01.13 あのじいさんが掛かって花火になる。


お次は、Shizuka交配(と呼んでみます)!!
かなりエケの交配を中心に活動されていますお方。
ということで、去年の実生苗を分けていただきました。
結構好きなタイプのエケ同士の交配だから、これからが楽しみですよ!
左から2番目のなんて、ローラっぽい葉だよね。うんうん。



そんな訳で、私の交配計画は、かなりの長期化となりそうです。
1.大和錦の花は他のエケより咲くのがおっそい!!
 ⇒花粉の保存で対応するしかありません。

2.意外と交配したい多肉がいなかった。
 ⇒残りの多肉イベントは、来年の春先に咲いてくれ!と念を込めて嫁または旦那探し。

***
実は、アナカンプセロスの種を蒔いてみたりしている。

あとは大物、バオバブです。
30メートルとかなったらどうすんだ。
どこで育てるんだ。

植物園に寄贈できるのかな。

でも逆さまの木って素敵。
 web拍手 by FC2
ビッグバザールへ行かれた方は楽しめましたか?
私はいつものメンバーと朝イチで行ってきました。

マシャさんもShizukaさんももう記事にされているので、どんな感じだったかはこのお二方のブログで分かるかと思います。

ひとつだけ言うと、


エケ少な!!

それだけです。

冬の方が購買意欲もそそられるし、時期的にも一番綺麗な状態で購入できるから良いのでしょうが、青くても欲しいエケがいれば買いますのに。
まーお野菜と一緒で旬のものは旬の時期が一番なのかしらね。
ん?でも、大抵の多肉は休眠中。

そんな訳だったので今回は少ししか購入しませんでした。

オロスタキス 金星
丸葉の方が欲しいんだけど、出会うのはいつも細葉の方ばかり。
でも500円とお買い得すぎたので、購入。
これで、再び、オロスタキス斑入り三大将が揃ったってもんだ。


アナカンプセロス ウーリー
これはRuchiaさんで悩んだ末に購入したんだけど、スペルは分からないって。
どんな風になって行くのか、要観察。


アナカンプセロス サブヌーダ
このくらいの小さいときが一番かわいいかも。
ちなみに、昨日の夜花が咲きそうだったんだけど、どうやら今日の日中に割き終わったみたい。
ハミびらがみあたらん!!


↓これが昨夜↓


エケベリア モラニー
我が家のモラニーがよく見るモラニーと形が違うので、比較の為購入。
写真、手抜きすぎ。ありえんくらいに可愛くないんですけど。

本当は結構可愛いんです。

可愛い事が伝えられないのが悔しいですが、眠気には勝てないようです。


週末、じっくり写真を撮るつもり。

さて、次回は頂き物チャンズのご紹介!

***
100均のうどんに、パスタのソースかけると、“ソフト麺”みたいになって美味しいんだぞ!
 web拍手 by FC2
明日のビッグバザールに向けてベランダで準備を。
準備といっても、何か持っていくとかそういうアレはないんで、メインは枯れた葉を取りつつ、根っこの張り具合とか、葉の付け根に異常がないかとか、カイガラムシいないかとか、そんなメンテナンス作業。

夏の為にと植え替えていたオロスタキスの根っこの張りは、けっこうしっかりしてきたので安心!
オロスタキスにはどんだけお金を注ぎ込んでいることやら。
とは言え、私の管理が甘くて「こんなところじゃ生きれない・・・」つって溶けてしまったんですもんな。
今年はオロスタキスを枯らさない人にレベルアップしたい。

オロスタキスの観察をしていたら、なななんと!こぶ付きタキスになっていた!

送信者 picasaろもとぐ

ごめん。でもコブとかあんま好きじゃない。
中に虫が入ってるみたいな想像してしまって、どうも。
そう考ええると、コブの中って何があんだろ???

送信者 picasaろもとぐ


***
飲んで帰って3時に就寝。
起きたら8:30。
慌ててshizukaさんに「ビッグバザール私遅れますんで先に行っててください」メール。

準備しなきゃ、でもまだ眠い、あーどうしようとキッチンで考える。

ふと、“5”という数字が頭の中を通り過ぎていきました。

前にビッグバザールの日程確認した時、確か6/5だったよな。

今日まだ4日だ!!
やべ!shizukaさんが返事くれる前に、ごめんなさいメールしなきゃと携帯を見て、いつもレスポンスの早いshizukaさんから、「今日じゃないっす!」との返信が。
「ゆっくりしてください」と。

ちーーん。

毎回、直前に日にち間違いを指摘してくれるshizukaさんに感謝です。
 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。