 web拍手 by FC2
大和の舞(大和錦×カーリーロック)


カーリーロックの良いところもちゃんと出てきだしました。
ゆるーくフリフリ。



これで紅葉したら、ゴージャスなヤツになるんじゃないかと。
今年の冬は計画的な水遣りを。

そこで、こんな大和の舞を入手。





そーとーラベルミスと踏んでましたが、断固「顔違い」の回答を。
それなら、育てて様子を見てみるのも面白いと只今様子見中。

中には、フリフリが弱いカーリーロックだっているでしょうし、肉厚めなカーリーロックだったり、そこは大和錦の血を引き継いでいるのかもしれないし、「お互いのいいとこは前面に出ませんでした。」なパターンも100%ないとは言えないもんね。

という訳で、どんぐらい顔違うかってゆーと


はい、こんぐらい。







全く別モン!!


今後の変化に乞うご期待。
 web拍手 by FC2
部屋の中で女子力上がりそうな雰囲気だしてます。










その雄しべを採って保存しているとか、やっぱりあがらなそう。





なんとなく。

我が家のエケフィーバーもようやく落ち着きはじめました。
おっそ。


ええ、大和錦とかその周辺のしか咲いていないもんだからよそ様のフィーバー見てて羨ましかったですよ。

そのフィーバーもじんわり終盤に向かっとるね。
フィーバー中は、それどころじゃないくらいの仕事の忙しさで、わずかな隙に急いで撮った写真は枚数あるのにブレブレで。


***

広島の原爆を受けたアオギリの木。
被爆アオギリは何もなくなった広島の中で蘇りました。
被爆アオギリが残した種から芽が出てきた!



緑の連鎖で、大事な事がずっと未来まで伝わればいいですね。
 web拍手 by FC2


我が家でアナカンプセロスの開花を拝めました!!
日曜の事だったので、タイミングもよく見ることができました。

朝10時頃に、今日咲きそうな蕾を発見。
12時頃再度確認すると、ますますハミびらが。

インコのご飯なんかを買いに池袋へ行くのを迷っていたところ、相方coroが開花予想時刻を出してくれた。

15時~16時 60%
16時~17時 80%

こんな感じで何も知らない相方は、蕾の状態だけ見て予報を出してくれ、完全にそれを信じきってみたわたし。

池袋では、流石に屋上へは行く時間がなかったです。
アナカンの花が我が家で咲いているところを見れるチャンスは、次いつ来るかわかりませんのでね。

でも、帰りにせっかくなんで東池袋大勝軒へ寄ったりしたのでもうダメだったかなー?と思っていたんだけど。

見事的中!!

カクタスニシさんで、生のアナカンの花をお目にかかれたことがあったけど、まさか我が家でも見ることができるなんて。
しかも、ほんの少し雨が降りだしていた。

晴れた、日中ということでもないみたいですね!

半日陰の、じっとり曇り⇒雨という最悪なコンディションでも咲いてくれました!

よく頑張ってくれました!
サブヌーダ、綺麗な花をありがとう!!

ついでに花粉も、頂きました^^;

種も採取しなくては。
 web拍手 by FC2
モラニー。
うちで花開いたモラニーは。





株がどんな姿かというと。



モラニーて売ったの誰よ。
東京は西の方で購入したんじゃなかったっけな。
札の挿し間違いとかもあるかもしれないが、ずっとモラニーだと思っていた物がモラニーじゃなく、ネットでモラニー見ると「なんか違うんだよな」と思っていたので、今回モラニーらしいモラニーを購入。

やっぱ全然別もん。
花も全然違う。



生で見る以前に気付くだろなレヴェル。

ツルギダで購入したがGrolyとう名前だったというあのこの花と比べてみても、まぁ違うわけで。

Echeveria 'Glory'


こちらの写真の方が色は似ていると思うんだけど、ここでもGloryなのか?という様子。
purpusorum hybridになってんね。
Flicker
それとも単に、花の色がちょっと赤かった!ぐらいの違い?

大和系の何かではないかな?思うけど、この場合はもう雑種として大事に育てるしかないですね。
個人的には、このこ雑種であろうと好きなタイプです。

なんか、のぺっとした感じが、あまりなくて◎


こんな花に見覚えのある方いらしたら是非アドバイスをお願いします。


 web拍手 by FC2
雨ですな。
沖縄は梅雨明けしたとか。



シーサーがここにいる理由。



あのお上品だかなんだか言っていた寄せ植えのメインこと、デレッセーナが。
先週から、調子悪そうだと思って様子を見ていたんですが、このパターンはもう止められませぬ。
一応、まだ紫に侵されていない葉は取っておいたので、葉挿しでリスタート。

他の静夜やブラッドブリアナ、姫愁麗は変らず元気。




***
大和錦のがもう少し!!
もカウントダウン中です。


撮りだめした写真だとなかなか文字を書く気持ちになれないタイプらしい。
 web拍手 by FC2
