上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
トップのプロフィールに書いている、エケベリア 大和竜!




な、な、なんと!

ベンケイオス &弱小魔王セダムーアの如月無水さんより分けて頂きました~~!!!

本日は早速お披露目しちゃうよ。

大和系は、もはや欲しい種類が簡単には手に入らなくなってきていたところだったので感激です。
スライムがちゃんと乗っかってくれました。

さらに、セダミストなだけに、万年草も。


薩摩万年草×丸葉万年草

このコは、土に根が張って馴染んできたらもう一度写真をとりましょ。
完全に右向き(左向き)で、良い角度が見つからなかった・・・。

今のところは丸葉万年草の雰囲気が強いのかな~?


寒霞渓万年草

香川県の寒霞渓と関連があるのかしら??
リトルジェムをもっと小さくしたような万年草。

この2種はこれからのベランダガーデンにもいいアクセントを作ってくれそうな気がするので、セダムといえど気を抜かず増やしていきますよ!


如月無水さん、本当にありがとうございます!
大和竜だけでも感激なのに、万年草まで頂いてしまい、感謝です。

大事に育てますね!
この万年草はベランダでどう輝くのか楽しみにしていてください^^
輝かせれるくらいの腕があるかは別ですが。

へへへ。

***
みなさんのところ、台風の被害は大丈夫でしたか?
私は、さすがに今回は多肉を室内へ取り込みました。先ほどようやく、ベランダへ戻し終わったところです。
もう、それだけで、今日はぐったり、眠気が押し寄せてくるーー。

しかし、多肉取り込んでおいて良かった。
いつものようにほったらかしにしていたら、殆ど飛んでいってしまってたんだろーなー。

東北、北海道はこれからみたいなので気をつけてくださいね。
東京、短時間ではありましたが、ほっっっんとうに凄い風と雨でしたから!

被害が少ない事を祈っています。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
多肉コレクトも落ち着いてきたので、ベランダをもう少し整えていきたいと思う今日この頃。

多肉自体の方向性は今のところ、『大和錦のまわりを集中的に集めていく』というところ。
160種超えたあたりから、既に名札の管理がずさんになってきていたので(タグクラウドプラグインの現状を見ていただければそういうのが苦手なのがよく分かるかと。)里子に出し、寄せ植えにもし、随分スッキリしてきました。
なので、飽きるまでは大和錦の辺りをまとわりつきつつ、観察をしていこうかと思います。

観 察 を 


そこで、自分の求めるイメージを探すべく、本を買ってみた。

aRIMG0095.jpg

この本、ベランダガーデンを楽しまれている方には持ってて当たり前の本でありましょう。

私、特にベランダガーデナーでもなんでもないんで、知りませんでしたけど。
ただの、エケ集めのベンケー草単品コレクター

この本は、知りたいことは何でも教えてくれるという、情報宇宙の世界でさえもなかなか私好みのベランダがhitしなかったところ、とあるサイトで紹介されていたので、購入してみることに。(そのサイトは、リンクしていいですか?とか一切聞いていないので、とあるサイトで。)

いろんな家のお洒落なベランダ写真がたっぷりで、イメージが形にしやすい!
特に、ふっと「ベランダーー」とか言っている輩にはありがたい。

なによりも、狭いベランダの味方っぽい。
どうも、味方をしてくれているっぽいのだ。

aRIMG0092.jpg

狭いベランダの人へのアドバイスがあったりで、うちみたいな室外機もありゃ、避難用に空間あけとかないけんわな騒がしいベランダには嬉しい限りです。

掲載されているベランダのジャンルも様々。
人気のジャンクガーデンはもちろん、アンティーク、トロピカル、アジアン、フレンチ、エレガント、ナチュラル、ハンドメイドなどなどなどなど。

とりあえず、近くの本屋で探してみて。


で。うちのベランダのテーマは。


うーーん。


モダン。 アジアン。 リゾート。 ジャングル。 トロピカル。 研究室。


欲張り6種の・・・。みたいな。


最後のキーワードとかどうすんの?って感じだけど。
あくまでも、単品コレクターでいたいのです。


ベランダガーデニングベストガイド


***
んーー何年ぶり。本って。
三国志以来、活字読んでないぞ。




にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
挿し芽ちゃんは、ベランダガーデンへは行きません。
 web拍手 by FC2
エケベリア ツルギダで購入し続けたEcheveria ‘Glory’。

葉の形が丸っこいのと、槍型なのと2つの顔。

こちらは、初代Glory。
葉がツンツン、しゃきっと。

RIMG0006

丸葉ということで、どれどれ。という感じで頂いたGlory。

RIMG0005

確かに、違いますなーー。


Echeveria ‘Glory’の何が好きって、

RIMG0031

葉の縁ですよ。 ふ ち 。

縁がむっちり透明感があるのに、全体は マ ッ ト 。

という、もうワケ分からん状態が3鉢。

でお一番お気に入りは、やっぱり大和系らしい、初代です。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
aRIMG0088.jpg



さっきまで夢中で、タグの整頓をやっていたのだけれども。


なんと、FC2の多肉カテゴリの共有スレッドテーマというところにタグを修正していってた過去記事が『新着』みたいな感じで更新され続けていたみたいで。

Ping送信も、TBもいったん止めていたんだけれども、まさか、テーマが選択されている記事があったとは。

FC2の多肉ブロガーさん、ごめんなさい。


早く、朝になって私の過去ログなんて消えてしまいますように!
 web拍手 by FC2
台風の影響ですかね。

風が強いので、連日葉挿しが吹っ飛びます。
しかもいーーーっつもも同じ葉。

aRIMG0034.jpg

羽が付いているので、煽られて飛んでいきやすいのでしょう。

連日の事なので大体、どこへ行ったか検討がつくようになりました。


aRIMG0035.jpg



ほれ。



aRIMG0039.jpg


それだから、こうされちゃうんです。

aRIMG0042.jpg



このファイヤーワークスには、しばらくここにいてもらうことにしましょう。
落ち着いたら、鉢で根っこ生やしてくれ。

***
最近、ブログ村のランキングのページって、じっくり見ると意外と面白いかもと思った。
多肉植物以外にも、インテリアとか、ベランダガーデン?とか興味のあるジャンルのブログが結構面白い。
特にインテリア。写真も綺麗だし、お洒落な部屋だし、整理整頓のアイデアがぎっしりで、片付け下手な私のよい教科書になりそうな気がします。

行動に移さなきゃ始まらないけど。

そもそも、そこへの扉を作ってくれたのは、ミリわんさん、あなたです。(この記事
ありがとう。

ということで、ブログ村のバナーは貼っておこうと思いました。
懐かしの挿し芽さん。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。