 web拍手 by FC2
プミラという謎大和系エケとの紅司の交配種、プミホンが少しずつ紅葉してきました~!
こちらは、大和錦が強いということで、大和錦×紅司という説明を受けたのですが。

あ、あ、あいまいだな~・・・。

大和錦の顔が強ければ、『大和錦×紅司』のプミホンと言っていいのか?
本来のプミラ×紅司のプミホンと、同じ物ってことになっちゃっていいのか???

プミホン

でもまぁ、紅司の特徴が出てき始めました。
葉の表面に、線が入ってきています。


ちなみに6月はこんな感じ。
プミホン

まだうっすらとしか模様が入っていない。

これは、冬の紅葉が楽しみです。

***

「渡鬼」が終わっちゃいましたね。
私の好きな番組(渡鬼、水戸黄門)がどんどん終わっていっちゃって、寂しいな~。

毎日、寝坊気味なので、明日から朝型に生活を変えるよう頑張ってみよう。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
先週は、鉢のペイントをしてみました。
大和系のみ、黒いプラ鉢に植えているのですが、どうもしっくりこなくて。

業者っぽすぎる。味気ない。
単品をこよなく愛す多肉好きではあるのですが、もう少し見た目は良くしたいという欲張り思考です。

ただし、大和錦の系統は、黒系の鉢です。
その方が、この植物の場合は映える気がするのです。

で、もうちょっとマットな感じにならんもんかなーと思っていたので、試しに1鉢だけ塗料でぬってみることに。

a0928_2.jpg

ただ、塗料だけだと、表面がまださらっとした感じが残っていたので、その上からさらに木工ボンドをペタペタぬりつける ⇒ 乾いたら再び塗料(手持ちの黒と白)を塗る。

という完全に試作していました。
もうちょっと石っぽさを出したいなーと思うので、次は石灰か!?

同じ鉢をずらっと並べるタイプの我が家では、3個ぐらい同じものを並べてみて、ようやく雰囲気がつかめるんじゃないかと思います。

って、あと2個また作るのかと思うと、ちょっと・・・・。

再びボンドまで出してきたのに、着手できずに終わったし。
塗料の缶と、ボンドとプラ鉢を眺めて・・・・・・しまってしまった。

どうも、乾燥中とかそういう時間が待てないらしい。


a0928.jpg

先っちょのほうだけ、毛がぴきぴきーと生えているニクい奴。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
2011.09.27 今、可愛い。
a0927.jpg

今、とっても可愛らしいオーロラ。

え?まだほとんどミドリじゃんって思いました?
・・・私も同感です。


ミドリなんですが! で す が ! この微妙な時期だからこそ!メタリックなラメと斑が際立っていてきれい。
ライトグリーンからピンクへのグラデーションと、色が混ざり合った部分のくすんだ雰囲気も妙に惹かれる。

去年はこんな風に思っていなかったのになぁ~。

つい、写真を360度、何枚も撮ってしまいました。
とはいえ、使われるのは3枚なんですよね~。10枚も20枚も緑色したオーロラなんて見たくないですわね。


これ、紅葉してくると斑が目立たなくなってきちゃうのは、うちだけかしら?
それとも、もっと赤くなっちゃってる、虹の玉に気を取られちゃってる!?

個人的には、オーロラ > 虹の玉 > 乙女心 です。
(ほんと、どーでもいい情報・・・ 失礼。)

***
日曜日の夕方、サザエさんみたいな性格だと言われた。
すっごく当たっているというか、分かる気がした。

まるちゃんじゃないんだよ。
サザエさんなんだよー。

それならミッフィみたいとか言われたい。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
前回話していた、徒長もたまにはいいかもよ?という話。

去年は、目の前のビルが工事中だたので、目の前が開けていて、太陽もこれでもか!というくらい当たっていて多肉にとっても人間にとっても好環境だったのですが、ビルの完成と共に、陽がほとんど入ってこなくなってしまいましてね。
今年は、そんな環境のお陰で(こればかしは、個人でどうこうできる問題でもないので)春先から徒長の勢いは止らず!
グラプトやセダムなんかは、まわりのエケなんてお構いなし。我先に日光にありつこうと伸びる、伸びる!

あれよあれよという間に暴れ鉢の完成!

たまにはいいかもポイント その① ナチュラルな雰囲気には欠かせない暴れ鉢をハイスピードで作れる。

a.jpg

ぎゅっとひしめきあったぷりぷり多肉も可愛いんだけど、ワイルドに暴れ鉢も自然な雰囲気が案外良いですよ。
暴れ鉢のまわりに“手を掛けてる感”があれば、“汚”感がなくなり、むしろお洒落な空間になりそうですね。
うちには、“手を掛けてる感”のある鉢があまりないので、どちらかというとヤバい方向へ進んでる!?

もうひとつ。
脇から子供が出来やすい気がする。
これはあくまでも気がするってなだけなんですが、成長の遅いエケなんかからぽこぽこ。

aRIMG0030.jpg
数日前にも載せたアイボリー。あっという間に2個目の子供がぽこっ。

aRIMG0041ベルバラ
フフフ。これ、ベルバラ。いいのよ今は伸びなさい。子供が大きくなったらカットしましょう。

aRIMG0095_20110926234246.jpg
アロンソイ。かなりでろーーんとしていたんですが、最近こどもができたからか少し小さくなりました。
小さい時の方がかわいい。

aRIMG0072.jpg
マカベアナ ルンヨニー。6、7個子供ができてます。

aRIMG0082淡雪
グラプトペタルム 淡雪。こちら、伸びるだけ伸びて、最近ようやく子供がぽこぽこっと。
こちらも、根元がヤバそう(だから子供がでてきたのかな。)なので子供を外してカットしましょう。

葉挿しよりも、子供の成長が早い気がするし、増やしたい種類は(見た目に難ありなので)一時的に伸ばしてささっとふやしちゃうとかね。


大和系も、大和菊、大和美尼、大和桜、大和(これが本当に大和という種類なのかが不明)など、結構伸びてきたら子供が出てきたのも沢山。
大和については、あれこれ思うところがあるのですが、それはまたの機会に。


という訳で、たまにはいいかもポイント その② 子供を増やしやすい。

ここで増えた子株で、ぷりぷりの“手を掛けてる感”のある鉢を作れば、素敵なベランダへ!

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
aRIMG0022.jpg



ベランダの雰囲気を少し変えようと、ポプラのルーツシートを購入。
30%オフになっていたので。

以前からインテリア用に買いたかったんだけど、3,000円て高いなーと思っていたのが、セールで2,000円位になっていたので、試しに買ってみた。

壁に貼ったり、鉢の下に敷いたり。

aRIMG0086.jpg

本来何に使うものなのかよくわからんデスけれども。
軒下で使えばそのうちいい色に変っていってくれるでしょう。

シルバーラックとか使ってるおうちの人は、こーゆー自然素材でできたシート使うと雰囲気がいっきに変りますよ!

さて、台風の時雨に打たれた多肉達は、すこぶる調子が良いのです。
縦に。

もう、縦に伸びちゃって、「みっともないわーー!」なんて言っててもしょうがないので、縦に伸びたらなんかいいことあるかも?という内容で次回は更新をしたいと思います。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
