 web拍手 by FC2


至って元気そうに見えるリトルジェムですが、我が家でも今年の夏被害の多かった黒化現象が起きていました!
気にしながら、普段あまりじっくり見ない鉢なんかも様子を見て回ってると、セダム鉢がなんか怪しい。。。。


ということで、一見元気そうなんですが、根元のほうの小さいのを見ると、葉が黒くなっているものや、茎の途中から黒くなって水分が遮断されちゃっているものやおりました。



こんぐらいの小さいのに多く症状がでているみたい。

枯れた葉を取ると





おぅ。貧相。

挿しときました。


この他にも、乾燥肌だったが故に、カイガラムシの餌食にされてしまった可愛そうな多肉も。
手遅れとなってしまったドンドル大和。(写真はコチラ
これは結構ショックです。(ようやく立ち直ったところです)
写真すら撮っていません。

週末、急患で運び込まれたのが、セイワオウヒコウ
こちらも大和錦の交配種なもんで、潔くカーーット!



生き延びてもらわなければなりませんので。



何周分か、葉を取って、ぎりぎりのところでカット。
ついでに花も採取。


とりあえず、丁寧に扱いつつ、入院。

今年は大和錦の交配種あたりにもカイガラムシが忍び込んできていたので、対策として夏前に必ずオルトランを吸いこませることだね。
確か、今年も植え替えの時にはオルトラン撒いていた筈なんだけどなぁ。
あまり効果が出ていなかったみたい。

秋もオルトランをしっかり撒いておかなくちゃね。
また冬には水あげなくなってしまうから、今のうち吸い込ませておかなくては。


ささ、乾燥、乾燥!
 web拍手 by FC2


目白のサボテン相談室へ、具合の悪かったサボテンを預けていました。
そrを、本日引き取りに行って来たんですが、和菓子のような、宝石のような!!!!
可愛いを発見。

ホヤだそう。

オレンジとか黄色の透明なのは蜜。
の形をしている茶色い部分は、あんこで作ったみたい。

もうひとつ、芽?があったので、まだしばらくは楽しめそうです。
お近くの方は是非、行ってみてください。

ベンケー草好きでも釘付けになること間違いなし!

本日は、そのまま帰って植え替えやらを少々。




貰った多肉や、親株から離した多肉を植える為に、ちっさーーーい鉢を購入。
もうこれも生産されなくなるとか。
ザンネンね。

うちでは、以前Shizukaさんから頂いた実生苗を。
だいぶ大きくなったので、そろそろこの鉢が丁度良い感じ。

 web拍手 by FC2
