 web拍手 by FC2
aDSC_4139.jpg

葉ッppyぷらんつ~多肉とこだわり陶器鉢~のなつさんのところです。

もう、どんぴしゃり。です。
石っぽくてゴチゴチした雰囲気。しかしながら丸い鉢なので冷たくもなく。

以前、濾過一さんからもらったアロエの綾錦がどーしても我が家にある鉢ではかっこよく決まらなくて、もやっとしていたんですよ。
シルエットはこんなにも美しいのに、お前は茶色のプラ鉢だなんて・・・。

そんな時なつさんのブログで展示会の写真がありまして。

おぉーーー!これだ。これ!
という訳で、この写真のこのやつ!という感じでオーダーさせていただきました。

受け皿が手のひらに乗っかるぐらいのサイズ。

実は以前にもいただいているのです。人気の型押し鉢の記事はこちら。
2010.05.30 寄植え⑤ ~ なつさん&母サマからのプレゼント編 ~

ポストカードやお手紙も付いていてさらに、スマロに北海道からのじゃがいもまで!
当初予定していた、ユーフォルビアは、高さがあってこの鉢に入りきらなかったのでいただいたモリモリスマロとアロエをセットにしました。

毎日、うるさいようですがコレ、大和錦もかなり渋くいけそうです。

なつさんのブログやHPにも鉢の写真が沢山あるので、目を凝らして見ていると脇役で写っている鉢が自分のツボだったりしますよ。ふふふ。

ブログ:葉ッppyぷらんつ~多肉とこだわり陶器鉢~
HP:http://8ppyplants.noor.jp/
SHOP:http://8ppyplants.shop-pro.jp/
※HPのあられちゃんに感動。


いや~、なつさん、お母様本当に色々とお心遣いありがとうございます。
ますます、二人の鉢が好きになりました。えへへ。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
本日は予定通り、ぷらっと植木市へ行ってみましたよ。

先日、マシャさんが購入していた大和なでしこはやはりもうありませんでしたね~。
ザンネン。

ま、またどこか。またいつか。

今回はアナカンがヒット。
久々に、毛むくじゃらすぎない、程よいアナカンをなべ○ちさんのところで発見。
アナカンはね、つっよーーーいので好きです。
独特のフォルムもまた◎

aRIMG0001.jpg

Anacampseros Australiana
毛むくじゃらすぎないってゆうより、つるっつる。
輸入の実生の・・・。オーストラリアーナ。いい名前。

aRIMG0003.jpg

Anacampseros Marlothii
紅葉はなく、盆栽風になっていくらしい。
アナカン盆栽風って、めちゃくちゃかっこいいと思います。
こんな姿で茎立ちして、盆栽風に仕立て上げられていたら、必ずや目を引くことでしょうね。
で、誰が仕立て上げるんだ?


その後、某所のフェアへも行ってみましたが。


・・・ザンネンでした。


本当に、エケは少なかった。
フェアだからもう少しはあるかと思ったのですが。

前回、夏前に行った時くらいの「ずらっと」を期待していたのに。という感じ。
エケじゃない人は満足できるかもしれないですが。

昨日の方が多かったかもね。

という訳で、ザラゴーサが1鉢あったけど、爪がワインレッドだったのでやめといた。
紫の毒っぽいのがいいんだもん。

まぁ、これもまた、いつか。

***


アナカンこそ、リスト作らないと毎回名前があべこべになる。
あ、大和錦リスト作りました。
それっぽいところから入ってください。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
管理画面開いたついでに、何か書いとこう。

aRIMG0125.jpg

先週、赤羽の植木市で購入した、セイワオウヒコウ。
錦玉園産なだけあって、まー、黄色。
スゴイ黄色。
その色、黄麗の如し。

一緒にいる緑色のセイワオウヒコウは、瀕死の状態(にさせてしまった)から救助したやつ。
この黄色セイワオウヒコウの未来をみてしまいましたね。


***
明日はプラっと王子へ行ってみましょうか。
出遅れもいいところっぽいけど、まぁ散歩がてら。
そのついでに、OFPだね。
ぜっっんぜん、ついでの距離ではないけど。

来年の交配の為にメキシケンス探しとかなきゃなんです。
マストなんですよ。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
