 web拍手 by FC2
はじめに:残業が予測されていたので、予約投稿にしようと思ったけど、途中まで記事書いて寝ちゃったから、結局残業後の今続きを書いています。
うはーー。今日はなんか眠い。

***

今日は、昨日の続き、自分の為の備忘録的な要素を含めビッグバザールでの頂き物をご紹介!


まずは、こちら。ポチさんから。
【これは便利!】みなさんご存知、錦玉園さんとこの8角形の白プラ鉢が10個収まる!
ウッド・・・なんてゆーんだ?これ。
こうゆうオシャレな物を持っていないので、この物の名前を知らない。

ウッド・・・トレー。

そう、トレーでいいのかな。
ポチさんお手製。木のニュアンスがいい~~~!

しかも、背が高くなっても倒れない!みんな一度は売ってるとこを探すという(ホントかよ?)錦玉園の8角形白プラ鉢が収まる作りってのはね~、ありがたい!これはありがたいっすよ~。プラ鉢も10個頂いちゃいました!

aRIMG0001_20111106185032.jpg

これで、並んでいたらメタリックなラックが隠れて良いんじゃないかしら。


さらに。

苗まで頂いちゃって、なにかしらん♪と開けてびっくり!



aRIMG0015.jpg


大和なでしこ。



いや、もう私にとってはこの1株がエケ何個分かの価値を持っていますよ。
ありがとうございます。

植え替える前に写真を撮ったので、このような形となっておりますが、既にこのミニ鉢に挿さっております。
このミニ鉢カワエエ・・・。

このなでしこが、どんなサイズになるのか。
うちの姫大和錦も十分でかいので、楽しみですね!
(こいつ何言ってんの?と思われた方は、後々更新予定の姫大和と、大和なでしこについての記事で再会できると嬉しい・・・ナ


そして、実生苗がすくすくと育ち、またも分けて頂きました!
Shizukaさんの実生苗をたんまりと。(あと前に頂いていたけどダメにしてしまっていた苗も。)

aRIMG0004.jpg

aRIMG0017.jpg

これで万が一札落ちしても大丈夫。
このサイズにして、特徴が出てきていますよ~!
ミニマ交配のとか、葉の形がソレっぽいね~!

それから、ルンデリー。の子供までいただいちゃいました~!

aRIMG0020_20111106220344.jpg

砂粒でかすぎだろー。もっと考えてやれよーとかこわいこと言わないでくださいね。
この鉢にいる期間ってのは結構短いから、大丈夫。

Shizukaさん、沢山かわゆいエケをありがとうございます!
前回の実生っ子達と共に、大事に育ててゆきまする☆

以前、いただいてダメにしちゃった苗も頂いていたのですが、写真があまりにも酷い写り方なもんで、また今度写真取り直してご紹介します!

もう寝ます。


すわ!お布団へーーー!!!

ばいばーーい!

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
『夏・秋の植木市はエケが少ない。』

という持論の元、集合時間を1時間遅刻。
本当は寝坊したってことは、Shizukaさんしか知らないハズ。

へへへ。

今回のビッグバザールは、ハオが多かった印象。
夏は、エケ少なかったーとか確か言っていたはずなんですが、今回も全体的にエケが少なく、ちょびっと残念ではありました。
エケが少ない=大和系への期待は“ほぼしない方が良い”ですから。

Shizukaさんが、会場内ほっとんど無かった大和系の中から青大和をキープしていてくれ、感謝!
家に1株あるのですが、出所が違うのでココはひとつ様子を観察する為にも買っておこうということで、錦玉園産の青大和をお買い上げ。

いや~混み合いすぎ。

aRIMG0006.jpg

でかいのが特徴の青大和。
年中青いからって訳ではないってことで、大和ページのコメント直しとくね。(近いうち。)

そんでもって、そんでもって!お宝発見!
え~、知る人ぞ知るアナカン好きってことで、しつこいようですが『1市1鉢』のルールは今も生きてます。

aRIMG0012.jpg

見てん♪
この花びらみたいなんがしつこくくっついたアナカンを。
毛むくじゃらじゃーなくなって、こんなん初めて見たーーー!ということで、即購入。
サボテンの花びらみたいで、可愛いじゃないか。

これは、遅刻した私が買えるなんて奇跡としか言いようが無い!と思っていたんですが、そうでもないの?

なんで残ってんのかそれが不思議だったり。(男子も女子もみんなアナカン好きでしょ???)

もうこのワケわかんなくなっちゃってる感じ、たまらなく好きだ。

ということで、まぁまぁ長くなっちゃったから続きの頂き物はまた明日。
今日の写真にもちょっと載っちゃってるのはスルーしてね。
本番は、明日だから!

***

今日は、エケ好きの御三方と一緒に行きました!
エケに注力を注いでいる方々ばかりなので、まぁ話が尽きないわね。

エケったらねー、もうこの人でしょ。 ⇒マシャさん
ほんで、いつも同じエケを手にしている様に見えるけどどうやら違うらしいマニアックなコレクションと実生と。 ⇒Shizukaさん
そして、お洒落なベランダにエケが並ぶという超絶空間が羨ましい! ⇒ポチさん

今日は、楽しかったです!
ありがとうございます!


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
斑入りの大和錦なんだけど、光のそれとはちょっと違うってやつ。

aRIMG0016.jpg

これはが紅葉とともに変化し始めてきた。

aRIMG0011.jpg

なんか、キモい。
熱の花みたいなのが葉先に出てきてんの。

aRIMG0021.jpg

下の方の葉にはなくて、新しく出てきた葉に多くあるみたいなんだけど、なんじゃこりゃ!

もう1点、気になるのが、この割れた葉先が多い。

aRIMG0013.jpg

たまにあっても1株に1枚程度だったんだけど、これは2、3枚はあるんだよね。

aRIMG0018.jpg

そして、特徴としては、葉の表面に縦のラインが入っていること。


そんな感じの葉ばかりかと思ったら、細長い葉も混ざっていたり。

aRIMG0020.jpg

ファイヤーワークスの葉も割れているのが他の多肉よりは多いから、フリル系が混ざったりしてんのかとも思ってみたり。フリル系は、でかくなるとぼこぼこしたイボみたいなのも出てくるし。
それとはまたちょっと違いそうではあるけど、紅葉が進むにつれて、ミステリアスな姿になっていくんだよ。

なんかヒントもっとちょーだい!

ちなみに、葉は厚めだけど、上から押しつぶしたような全体像で、本来の大和錦っぽさちもまた少し違う。
え?育て方が原因???


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
大和連


この子供の出てきかたと、質感。
アガボ系ですね。
アガボ系の連=相府連。

ですかね。

子株がないと、大和美尼っていったらそれっぽいし。という感じだったんで、アガボ系だとか全く気付かなかったんだけど。
多分、そーゆーことじゃないかな。


てことは、「蓮」のほうはなんだろかねー。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧



 web拍手 by FC2
