 web拍手 by FC2
紹介遅くなっちゃったけど、今年に入って初めて見つけた大和錦の交配種。てへ。

aP2190009.jpg

新年会で見つけたんだけどもですね、
やっぱ大和系はすくねっスつって、さっさと下降りようと思っていたら、
5周目くらいに

「むむむむむーーーー。この葉裏の模様怪しい!」

とひっそりじみーに並んでた中から見つけたお宝。

グラプト交配種だということなんで、グラプトベリア。

札には、「スレンダー」て名前が書いてあったけれども。
検索に掛けてもまぁ、ヒットしませんことよ。

なんかあんま普及してないとかいう話でもあったので、しょーがないか。


グラプトベリアといえども、大和錦を代表する例の模様もしっかり入ってるよ。

aP2190010.jpg

でも、茎がグラプト感丸出し。
のびのび暴れた多肉好きだから、そんな感じで大和錦の模様入ってくれれば◎
グラプトをのびのびさせるのも得意技。

嬉しいコンボ。うちにぴったり。

aP2190008.jpg

この真ん中から紅葉が分かれるパターン。大和錦好きとしてはたまらないポイント。
押さえてるねー。スレンダー。

下葉がべこべこなのはご愛嬌!


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
今日は紅葉してんの!?って言いたくなるくらい、マイペースな青大和。

大型種ってワケで青大和だということですが、確かに大型。
あっという間に大型に成長すんのかしらね。

2.5号鉢の青大和がいたけど、まーフツーにこんぐらいの成長でしょ?って感じですが。

4号鉢とか、5号鉢くらい大きく、そして気持ちわるいことになってくれても見応えあるなと個人的には思います。

大型だから、もうそんなに紅葉とかしなくなっちゃってんスかね。

aRIMG0123.jpg

この時期でこれだもん。


aRIMG0124.jpg

管理してる方も同じくやる気ないのか、写真のボケ具合が酷い。


↓↓↓花芽、来てます。ウシシ。

aRIMG0121.jpg



とりあえず、うちの青大和は、確かにでかいのだが、色も他の大和系にないくらい青いです。


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
2012.02.13 眩暈のもと
あらやだ。

ツルギダ、もといGloryがいい感じになっております。

aRIMG0021_20120205160154.jpg


眩暈。


うちには3鉢のGloryがおりますが、1種は丸葉タイプ。
2種は出所違いではありますが、同じGloryでしょうな。
でも結局3鉢とも同じGlory。


そんな大和系の鉢ばかりなんスが、顔を見比べながら楽しんでんのさ。


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
去年Shizukaさんに頂いた、大和錦hybです。

aRIMG0064.jpg

まだ小さいのですが、上へ上へと一生懸命伸びてきています。
そんな姿もまたかわいい。

あたまでっかちなのよ。


今年は雪が降ってもビニールかけずに、かなりスパルタにしています。
ただ、太陽の光が一時的にしか入らない我が家のベランダでは、紅葉も少なめな気がします。

冬の短い太陽光のさらに一部しか当たることができないなんてかわいそうですが、どこに移動しても日光があたる時間はかわりません。
それでも、爪先はみんなしっかり色つけてくれてんのねー!

今年のビッグバザールでいただいた花芽付きの黒爪ちゃん。

aRIMG0141.jpg

しっかり花芽が成長してますよーーー!

黒い爪の大和錦交配種を作りましょう☆

交配後は、片親の親元へ一時あずけて発芽させてもらいたいところ(笑)

なんつー話だ。


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
大和連が、こんなに赤くなりました!!
さらに、子供もいくつかできてきています。

aRIMG0022_20120205141738.jpg
エケベリア 大和連

大和連の交配がずっと不明だったのですが、名前といい、このムチムチ感といい、アガボ系なのかと。
子供のムチムチ感を見て、ふと「アガボ?蓮=相府蓮!?」という具合にやっと気付きました。

しかし大和連には、“連”違いでもう一種、大和蓮があるんだなー。
それがコッチ。

aRIMG0010.jpg
エケベリア 大和蓮

大和蓮ということで、これは相府蓮との交配になるのかな。
こっちもアガボイデス混ざってる感じはしますね。

大和連と大和蓮では、同じアガボ系とはいえども、雰囲気が違うんですよね。
大和連の方が、大和錦っぽさが出ているきがするけど、株が大きくなったらこれも大和蓮のような雰囲気になるのかしらね。


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
