 web拍手 by FC2
1年経ったらこんなに貫禄がでてきた寄植え鉢。
鉢負けしてないと思うよ。このくねくね。

aRIMG0060.jpg


寄植えにしたのがちょうど1年前くらい。

↓植え替えた後の記録写真↓

a銘月・秋麗・ブロンズ姫-(3)

増えすぎたブロンズ姫と、銘月、秋麗。あと春萌みたいなのと、(確か)ゴールデングロー。

秋麗の伸び率がすんげーーーね。

aRIMG0064_20120412211940.jpg

今となってはジャングルみたい。

aRIMG0063_20120412212252.jpg

葉緑体ですか。
スけスケの葉に緑の点々。


今度光に透かしてみてみよう。

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧



... 続きを読む
 web拍手 by FC2

aRIMG0110.jpg

大和錦の痕跡がどこにも見当たらない。

センセプルプ。
センセルメジオと細葉大和錦の交配種。
紅葉も随分落ち着いてきました。

aRIMG0111.jpg


センセルメジオは、エレガンス系のべっぴんさんだったんでしょうな。


会ってみたかったです。


どーしてこんなに異常なほどアップの写真を好むかというとですね、“かなり徒長しちゃってる隠し”なんですね。
実はね。

うすうす感づかれていなければ良いのですがね。

エレガンス系は全て伸びているのでやっぱり、センセルメジオもそれ系なんじゃないのかな。

春は思い切ってカットしちゃいましょうかね☆
すっきりさせーの、ころんとさせーのかわいい姿で出直しだ!!!

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
大和錦と静夜の交配種、ベンバディス。

ちょうどいい具合に締まってます。

うちに来たときは少し開き気味で間延びした感じがしていたんだけれども、今ぐらいが丁度いいね。
案外、成長が早いので、すぐ子供を取り外せそうな感じだ。こりゃ。

ベンバディスはまさに、静夜と大和錦のいいとこどりしている気がするんだよ~。
静夜っぽいふんわりした雰囲気もありつつ、むっちり、大和錦の模様も少し入ってる。

ぱっと見は、静夜っぽさのが強い印象ですかね。

aRIMG0116.jpg


ぐるぐる見れば、ちゃんと大和錦の模様も入ってる☆

aRIMG0115.jpg

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
赤羽の植木市へ行ってきましたよ~。


今回は大寝坊してしまい、、、待ち合わせに一時間も遅刻。
ご迷惑をお掛けしてしまいました。
ビッグバザールは気をつけなくては。

最近の植木市では、収集している大和系もネタが尽き始めているので、今年は交配用の花芽探しをしようかと。
なんだかんだで、大和錦の花芽シーズンに向けて準備しておかなきゃ、気が付いたら6月だからな~。

aRIMG0003_20120409202908.jpg
王妃錦司晃 毛ベリアを。

とおもったんだが、よーくよく考えてみたら、清和王妃晃って。

細葉大和錦 × 王妃錦司晃 だ。

↓清和王妃晃↓
aP1080008.jpg

でもね、毛ベリアではなくなっちゃったみたいなんす。

じゃー逆でやってみよっか!


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧




 web拍手 by FC2
私の最近お気に入りの鉢。


石でできてんの。

ちょお重い。けどなぜだかちょお安い。

aDSC_8978.jpg



雰囲気が勝手によくなるスグレモノ。

植わってるものと、その状態も大事だとは思いますが。


名称未設定-1

中身は全体的にまだ冬のまま。


鉢は、左の鉢だと380円ぐらいだったけな。そのくらいで買ってます。

特に、混ぜこぜ暴れ鉢に使用。


単体は、今のところ黒プラ鉢なんだけど、黒い鉢も2.5号ぐらいでオシャレなのがあれば良いな~。
なかなか出会えない。

単体用だと、コストもかかっちゃうしね。ふへへ。
大和系が40種達成です☆

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
