 web拍手 by FC2
綺麗さには欠けますが、順調に種ができるといいな。

aRIMG0010_20120526093908.jpg

先日全ての花に花粉をつけたメキシケンスの花。


原種の大和錦のは花が不発に終わったみたい。
ん~~~。


aRIMG0006_20120526094155.jpg


Gloryは全員すこぶる調子が良いようで。。。。

aRIMG0015_20120526094344.jpg



にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
2012.05.22 交配順調です
しばらく更新をしておりませんでしたが、広告にも拍手をいただきありがとうございます。

昼休みに、公園などで交配作業と雄しべ採取だけはやっております。
冷凍花粉と鉢植えとピンセットを持って休憩中に交配作業ってどうなんだとも思いますが
そこしか時間がなくてですね、しかたなくですよ。しかたなく。

今日でメキシケンスの花に花粉をくっつける作業が終了しました。

姫大和錦
大和錦(斑)の2タイプです。

姫大和錦は、解凍した雄しべの花粉の状態がイマイチだったので期待できず。
大和錦(斑)は、たっぷり花粉を使うことができました。

大和錦の花粉は去年採れなかったみたいで、わたくしの冷凍花粉コレクションズにはなかったので、
メキシケンスの花粉に期待!!
 web拍手 by FC2
