 web拍手 by FC2
金曜・土曜は東京天気が悪かったです。
今日は、半そででうろうろできるくらいに暑くなったので、
写真撮れましたよん♪

しかし、青森・北海道とかは雪って!?
夕方のニュースで桜と雪の衝撃映像を拝見しましたよ・・・。

東京もやや風があったけど、予報よりは酷くなかったので、
私はやっぱり日向ぼっこしながらの草いじり。

先日不安に思っていた、旅人の木。
ネットで調べても、どこから切ってよいのか良く分からなかったんだけど、
やっぱり陽に焼けたっぽかったんで、枯れた葉を切りました。
根元から切ったのと、葉だけ切ったのと・・・。
昨日、かなり雨が降ってたから、水遣りは大丈夫かな?と思ってたら、
案外雨が当たってなかったのか、葉がくるくる丸まって、水不足状態になっていたので、
たっぷり水もやって、またアブラムシついてたから、そいつらも拭き取って、葉にも水かけて・・・
ってやってたら旅人に木だけで随分、時間かかってた~。

DSC02405_400.jpg

という事で、今うちにいる観葉植物コーナー。

キャンドゥ出身のセロウム。
クワズイモはいなくなってしまったけど、その分この子は元気に頑張っています。
やっぱ、水栽培状態から土移動は私の苦手分野みたい。
DSC02422_400.jpg

虫食いじゃーないよ☆
マドカズラ。
DSC02414_400.jpg
外に出しても元気。

元気いっぱいといったら、ヘデラ寄せ植え。
DSC02410_400.jpg
どんどん新しい葉を生み出して行ってるし、生まれたての葉が
すごいエナメルしてる!!
DSC02367_400.jpg
水遣り直後とかじゃないのに、ロールパンの上の卵黄ぬって焼いたやつみたいな状態でしょ!?

そして、ヘデラの森へ探索に出かけてみると・・・・

DSC02428_400.jpg

わんさか子供たちを発見しました。
これで、どんどん伸びていったら、上から垂らす感じに飾ってみてもいいかもね~。
本当は、ベランダの柵を上に這っていってもらいたいんだけどね(様子次第で上下変更の可能性有な状況になってます)。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







 web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://yaihiri.blog26.fc2.com/tb.php/121-75cbcb35
