上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 web拍手 by FC2
2日間晴れていたので、多肉の観察や植え替えをしていたところ
ショックな事件が起こっていました。

まずは5月22日に買ったばかりの、秋の霜。
葉がパラパラと取れてしまい、(本当にポロッって取れちゃうの)葉が全部無くなったーーー!!
土から顔を出している茎の部分が紫色に。
人間のクチビルだったら、絶対具合悪いモンね~。
でも、根腐れって感じではなくて、硬いんだよね。しっかりしてるの。

DSC02728_400.jpg


葉の付け根は紫色になって、付け根から水分が無くなっていってる感じ。
DSC02729_400.jpg

これも何かの病気の一種なのか!!??
初体験。
こんなにポロポロ葉が落ちるとは。

それとも、ワタシ、いつの間にか、おけつアタックしてた!!??


続いて、しばらく様子をupしていなかったけど、元気に育っていた名無しチャン。
2株一緒に植えてたんだけど、色見がちがくて、面白いなーと思っていたのに、そのうちの
1株が、根元から葉の付け根までが精気を失っていた。
クタッって。。。
DSC02721_400.jpg


わわわ。こりゃただ事じゃないぞ!
と、怪しげな影が無いか捜索してみたら、いました。いました。
白い虫。

こいつらを爪楊枝で突付いてたら、みなさん葉の奥に逃げ込もうとすんの!!!


なぬーーーーー!!!


絶対仕留めるし。
そーーゆーの無駄だし。


この葉のタイプ、結構やりにくいし!!とかつぶやきながらも
格闘した末に、こーーなりました。

DSC02724_400.jpg




虫は退治してからのこの状態だよ!
結局こうなるなら、退治する必要あったのか?って質問はNGですwww

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



 web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://yaihiri.blog26.fc2.com/tb.php/151-bad99d4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。