 web拍手 by FC2
多肉の台と新しい多肉さん入荷してないかなぁ~?
と、都内某所、とあるホームセンターに行ってきました。

他にホームセンターって、ネットで調べたら、
都内だと、江戸川区方面、もしくは、町田、府中エリアに密集していて、
やっぱ、車ないとダーーメダーー。
しかも行って、多肉植物なかったら、無念だし?

今日は、安く購入しよう!
ってゆーテーマを掲げていたので、この前行った、池袋は、1ポット\286なんだけど
(えぇ、安いですよ。どれでも1ポット\286は、いいと思いますよ。)、
今回は、\98~¥198内で買いたかったんですわ。(完全に、とあるホームセンター価格でテーマを掲げるのもいかがなものか?)


しかし、あそこは結構好きなんで、アブラムシ退治をしてから、出かけました~。


行ってみると、




あんま、変わってない・・・。

というよりむしろ、全体的にサイズアップしました??(いや、ここだけ先に春の訪れはあるわけない。気のせいか・・・。)

そして先週見かけた、しかも、悩んでやめた月兎耳さんとか、ボロクタになった、
火祭りさんが、まだ居座っていました。
なんで先週、月兎耳さん、カゴから出したかというと、


なぜか、実家の食器棚の奥のほうに思い出を抱えて眠っているような湯のみに植えられているんです。
それで、¥398。

申し訳ないんですが、その湯のみが私欲しくないんです。
どーーしても、いらないんです。

素焼きの鉢とかならまだしも、その湯のみ、売れなくて在庫処分の為、食器コーナー担当との幹部会の末、

「あ、多肉植物とかーサボテンなら、インテリア的にもイケそうなんでー、湯飲み代+¥100で一緒に植えて売っちゃえば~~・・・」

という、苦肉の策の結果なのではないかと勘繰りたくなる代物。

ちっちゃい物同士だからって、何でもコラボすんなーーー!
明らかに、湯のみの雰囲気だけ、的外れなんだ。
ファンシーキャラクターみたいな感じの湯のみなんだもん。


どーしても欲しい多肉さんがコラボしてたら、買うかもだけど、(そこ狙いなんだろうね。状態の良い、\98ポットには無い種類がコラボ対象になってるもん。)
エコロジー的に、必要ないものは買わない様にしているんです。
ポットにして、¥198だったら、買うのに。

今回もまた、前回と同じように、湯のみの存在について考えながら、
選抜大会を繰り広げていると、

あっ!!寄せ植えみっけ☆

    ↓ ↓ ↓

yoseue01-400.jpg



サボテンの棚の通路の脇に、こっっじーーーんまりと、

「ここの鉢、安くなってます!」


てゆーーーポップが。

実際、ポップに気づいたのは、カゴに入れた後。
しゃがみこまなきゃ見えない、全く意味の無いポップ。
ポップというか、貼り紙。

「あ、気づいた?このスノコの上の鉢。これ、もう、安くしちゃったから、こんなんで良かったら買ってってよ!」

とゆー、後付ニュアンスをかもし出しているポップ、いや、貼り紙

そして、根っこがむき出しになって、ポイッて土の上に置いただけのような寄せ植え鉢を購入。


yoseue03-400.jpg
        【根っこが剥き出しのポイッの図】

あまりにも、扱いが可愛そうだったんで、こんな私ですが、助けてあげる事にしました。

多肉の救世主の様なコトを言っていますが、
中くらいの鉢も付いて、\200でお買い得だったから・・というわけ・・・・

じゃーーナイですよ!!!

知らない多肉がワイワイしてたからでもナイですからね!!!

yoseue02-400.jpg
          【定位置に戻って多肉ワイワイまつりの図】


ちなみに、ココの店員さんで、今日質問した人、
すんごーーく親切で、いい人だった

まとめて、いろんな質問したのに、全部ちゃんとアドバイスくれて、
相談にものってくれたし。
そういう店員さんがいる店ってやっぱりまた行きたくなるよね。
前回の人は、水遣りにバタバタしててちゃんと私と話をしてくれていなかったし、そういうのって伝わってくるよね。やっぱ。
(あれ?なんか非行少女が本音言っちゃった様なことになってませんか?)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://yaihiri.blog26.fc2.com/tb.php/20-1d065b2b
