 web拍手 by FC2
多肉コレクトも落ち着いてきたので、ベランダをもう少し整えていきたいと思う今日この頃。

多肉自体の方向性は今のところ、『大和錦のまわりを集中的に集めていく』というところ。
160種超えたあたりから、既に名札の管理がずさんになってきていたので(タグクラウドプラグインの現状を見ていただければそういうのが苦手なのがよく分かるかと。)里子に出し、寄せ植えにもし、随分スッキリしてきました。
なので、飽きるまでは大和錦の辺りをまとわりつきつつ、観察をしていこうかと思います。

観 察 を 


そこで、自分の求めるイメージを探すべく、本を買ってみた。

aRIMG0095.jpg

この本、ベランダガーデンを楽しまれている方には持ってて当たり前の本でありましょう。

私、特にベランダガーデナーでもなんでもないんで、知りませんでしたけど。
ただの、エケ集めのベンケー草単品コレクター

この本は、知りたいことは何でも教えてくれるという、情報宇宙の世界でさえもなかなか私好みのベランダがhitしなかったところ、とあるサイトで紹介されていたので、購入してみることに。(そのサイトは、リンクしていいですか?とか一切聞いていないので、とあるサイトで。)

いろんな家のお洒落なベランダ写真がたっぷりで、イメージが形にしやすい!
特に、ふっと「ベランダーー」とか言っている輩にはありがたい。

なによりも、狭いベランダの味方っぽい。
どうも、味方をしてくれているっぽいのだ。

aRIMG0092.jpg

狭いベランダの人へのアドバイスがあったりで、うちみたいな室外機もありゃ、避難用に空間あけとかないけんわな騒がしいベランダには嬉しい限りです。

掲載されているベランダのジャンルも様々。
人気のジャンクガーデンはもちろん、アンティーク、トロピカル、アジアン、フレンチ、エレガント、ナチュラル、ハンドメイドなどなどなどなど。

とりあえず、近くの本屋で探してみて。


で。うちのベランダのテーマは。


うーーん。


モダン。 アジアン。 リゾート。 ジャングル。 トロピカル。 研究室。


欲張り6種の・・・。みたいな。


最後のキーワードとかどうすんの?って感じだけど。
あくまでも、単品コレクターでいたいのです。


ベランダガーデニングベストガイド


***
んーー何年ぶり。本って。
三国志以来、活字読んでないぞ。




にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
挿し芽ちゃんは、ベランダガーデンへは行きません。
 web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://yaihiri.blog26.fc2.com/tb.php/414-7c5fa1ae
