 web拍手 by FC2
前回話していた、徒長もたまにはいいかもよ?という話。

去年は、目の前のビルが工事中だたので、目の前が開けていて、太陽もこれでもか!というくらい当たっていて多肉にとっても人間にとっても好環境だったのですが、ビルの完成と共に、陽がほとんど入ってこなくなってしまいましてね。
今年は、そんな環境のお陰で(こればかしは、個人でどうこうできる問題でもないので)春先から徒長の勢いは止らず!
グラプトやセダムなんかは、まわりのエケなんてお構いなし。我先に日光にありつこうと伸びる、伸びる!

あれよあれよという間に暴れ鉢の完成!

たまにはいいかもポイント その① ナチュラルな雰囲気には欠かせない暴れ鉢をハイスピードで作れる。

a.jpg

ぎゅっとひしめきあったぷりぷり多肉も可愛いんだけど、ワイルドに暴れ鉢も自然な雰囲気が案外良いですよ。
暴れ鉢のまわりに“手を掛けてる感”があれば、“汚”感がなくなり、むしろお洒落な空間になりそうですね。
うちには、“手を掛けてる感”のある鉢があまりないので、どちらかというとヤバい方向へ進んでる!?

もうひとつ。
脇から子供が出来やすい気がする。
これはあくまでも気がするってなだけなんですが、成長の遅いエケなんかからぽこぽこ。

aRIMG0030.jpg
数日前にも載せたアイボリー。あっという間に2個目の子供がぽこっ。

aRIMG0041ベルバラ
フフフ。これ、ベルバラ。いいのよ今は伸びなさい。子供が大きくなったらカットしましょう。

aRIMG0095_20110926234246.jpg
アロンソイ。かなりでろーーんとしていたんですが、最近こどもができたからか少し小さくなりました。
小さい時の方がかわいい。

aRIMG0072.jpg
マカベアナ ルンヨニー。6、7個子供ができてます。

aRIMG0082淡雪
グラプトペタルム 淡雪。こちら、伸びるだけ伸びて、最近ようやく子供がぽこぽこっと。
こちらも、根元がヤバそう(だから子供がでてきたのかな。)なので子供を外してカットしましょう。

葉挿しよりも、子供の成長が早い気がするし、増やしたい種類は(見た目に難ありなので)一時的に伸ばしてささっとふやしちゃうとかね。


大和系も、大和菊、大和美尼、大和桜、大和(これが本当に大和という種類なのかが不明)など、結構伸びてきたら子供が出てきたのも沢山。
大和については、あれこれ思うところがあるのですが、それはまたの機会に。


という訳で、たまにはいいかもポイント その② 子供を増やしやすい。

ここで増えた子株で、ぷりぷりの“手を掛けてる感”のある鉢を作れば、素敵なベランダへ!

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
 web拍手 by FC2
Secret

TrackBackURL
→http://yaihiri.blog26.fc2.com/tb.php/417-90595953
