 web拍手 by FC2
私の最近お気に入りの鉢。


石でできてんの。

ちょお重い。けどなぜだかちょお安い。

aDSC_8978.jpg



雰囲気が勝手によくなるスグレモノ。

植わってるものと、その状態も大事だとは思いますが。


名称未設定-1

中身は全体的にまだ冬のまま。


鉢は、左の鉢だと380円ぐらいだったけな。そのくらいで買ってます。

特に、混ぜこぜ暴れ鉢に使用。


単体は、今のところ黒プラ鉢なんだけど、黒い鉢も2.5号ぐらいでオシャレなのがあれば良いな~。
なかなか出会えない。

単体用だと、コストもかかっちゃうしね。ふへへ。
大和系が40種達成です☆

にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
明日はもっとヒドイ大風って話なんで、今回はちゃんと部屋の中に多肉を避難させた。


aP1010002.jpg

うちの実生苗(とゆーか実生した人は私じゃないのですが)は、ある程度大きくなるまで、某Shopオリジナルミニ鉢で観葉してます。


なんか、この方がかわいいじゃん。


これは『Shizuka交配』が植わってます。

いやー大きくなりましたよ。


え!?そんなに大きくなってない???

aP1010004.jpg

月影とノバヒネリアの交配!ちっちゃいながらも紅葉してるよ~!


aP1010005.jpg

こっちは月影とローラ。
ローラの感じが良く出てるね~!!青白いね~~~!!

aP1010006.jpg


あ~~これはもう完全におとーさん似って言われちゃうパターンだね!
花うららそっくり!

女の子はおとーさん似だとなんたらって言われるじゃん。
私もそうだったわ。確か。

ほんで、いつからかお母さんと間違われるようになったんだから。

いつか「クリスタル!?」ってなんのかしらね。


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
昨日の大風の影響がすんごーーくでてました。

大事な苗が吹き飛ばされていましたよぉぉぉ。

今日は探したり、植え替えたりで掃除もしたんですが小さい苗は、鉢すら見当たらないという・・・。

しくしく。


とりあえず、そこここに転がっている大和系の同定作業をしながら植え替えです。

20鉢以上夢中でやっちゃった!

ブログは更新しないくせに、写真だけは撮ってあったお陰。



そしたら、大和錦の斑入りに子供がぽこぽこ!

aP1010003.jpg


ほんでもってDionysosが、ほんのりピンクでいい色になってた!
花芽もきてる!!

Dionysos



4/1だから更新してみた!!


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
2012.03.13 栗的大和錦
aRIMG0014.jpg


これでどこか分かる人はそうとうのたにくおたく。


マ○ャさん。あなたのことだよ。クックックッ。


先週末は、久々に満足のいく大和系を見つけることができました。
2年ぶりくらいじゃないでしょうかね。


こんなに多肉にお金を出したの。こんなに買ったの。
とShizuka氏も言うほどですので、やっぱそうなんでしょう。

といっても6千円になるところだったので、家にあるのと同じのの群生株は諦めてもっとリーズナブルにしましたが。


まずは、赤くなるよ~!っていう大和錦。
これは、原種ではなく何かが混ざっていると思われる。

aRIMG0046.jpg


この丸型の大和錦、人気みたいね。
確かに丸くて、肉厚でかわいい。

しかーーし!そこじゃないんだよ。

わたしのツボは。


ここだよ。

aRIMG0048.jpg

赤みが強くて模様もはっきり濃く出てんの。

他のもそうだっつったらそーなんすけどもね。


緑の部分も、青光りしているような色でそれはそれは綺麗な株なんですけれども、フッツーーの大和錦にしか見えないね。これじゃ。

個人的に呼ばせてもらいますけど、こんなに丸型の大和錦も初めて見たかも。
もう『栗』の域だね。栗にしか見えん。

原種との比較をすると一目瞭然すな~!
大和錦 原種 E.Purpusorum


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧


 web拍手 by FC2
紹介遅くなっちゃったけど、今年に入って初めて見つけた大和錦の交配種。てへ。

aP2190009.jpg

新年会で見つけたんだけどもですね、
やっぱ大和系はすくねっスつって、さっさと下降りようと思っていたら、
5周目くらいに

「むむむむむーーーー。この葉裏の模様怪しい!」

とひっそりじみーに並んでた中から見つけたお宝。

グラプト交配種だということなんで、グラプトベリア。

札には、「スレンダー」て名前が書いてあったけれども。
検索に掛けてもまぁ、ヒットしませんことよ。

なんかあんま普及してないとかいう話でもあったので、しょーがないか。


グラプトベリアといえども、大和錦を代表する例の模様もしっかり入ってるよ。

aP2190010.jpg

でも、茎がグラプト感丸出し。
のびのび暴れた多肉好きだから、そんな感じで大和錦の模様入ってくれれば◎
グラプトをのびのびさせるのも得意技。

嬉しいコンボ。うちにぴったり。

aP2190008.jpg

この真ん中から紅葉が分かれるパターン。大和錦好きとしてはたまらないポイント。
押さえてるねー。スレンダー。

下葉がべこべこなのはご愛嬌!


にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧
にほんブログ村 多肉植物ブログ一覧

 web拍手 by FC2
